経済・政治・国際

2008/09/12

小池総理大臣誕生?!

はっきり言って今の政治に興味はない。
誰が総理大臣になっても、何も変わらないと思う。
麻生さんだろうが、小沢さんだろうが
自民だろうが民主だろうがどっちでもいい。
しかし・・・。

今日、小泉元総理大臣が小池さんを支持すると発言したらしい。
このタイミングで小泉さんがいよいよ表舞台に出てきたようだ。
政治能力があるかどうかは別として、小泉さんは世論の空気を読む目は
結構正しいと思う。
自民党はかなりヤバイところに来ていると実感しているんじゃないだろうか。
女性として初総裁!! それぐらいインパクトないと今度の選挙には勝てないと・・・。

麻生さんでは次の選挙には勝てないと思う。(オタクとアニメだけじゃねぇ~)
与謝野さんなんか、高校生に「苗字も名前も読めねぇ~」と言われたらしい(笑)
石原さんはおぼっちゃま君だし、石破さんなんてコメントなし。 
いずれも論外。

しかし小池さんが総裁になれば、もしかしたらもしかすると思う。
初の女性総裁。 見た目もヒラリーさんやバイデンさんと並んでも引けは
とらないように見える。(見えるだけかもしれんけど)

でももし小池さんと小泉さんが選挙で全国行脚のパフォーマンスなんかしたら、
悪人顔の小沢さんなんか、軽くふっとぶんじゃないかな?
そして、自民党をぶっ壊す!第2章がはじまるのかも・・・。

さあ、自民党としてこの博打にのれるかどうか?
ちょっとだけ面白くなってきたかもね??

でも日本政治は変わらないんだろな~ 残念ながら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/15

安倍スキャンダルの全容

安倍さんネタでもう一つ。
立花隆のコラムで非常に興味をそそられたモノを見つけました。
週刊現代が暴いた安倍スキャンダルの全容
ネタモトは週刊現代なんですが、コラムでの立花節が炸裂してます♪
今の安倍さんの状況、入院の理由、隠された3億円・・・。
読みどころ満載です。 週刊現代買ってみようかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/12

安倍首相辞任

びっくりした!って言うよりあっけにとられた。
色々事情はあるにしろ、日本の首相って軽いんだな~って思った。

で、次は麻生さん? (器じゃないよね~ 嫌いじゃないけど。)
今さら、小泉さんでもなかろうし。

もしかして政権交代したら、
小沢さん?(悪人顔やからな~)
鳩山さん?(同じくお坊ちゃんやし・・・)

日本にはリーダーはいないね。
海外からスカウトしてきますかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/30

参院選

予想通りの自民大敗でした。 よかった。選挙に行かなくて(笑)

それよりびっくりしたのは、この大敗に呆然としている自民党幹部たち。
「えっ? こんなわかりきったこと予想してなかったの?」 
ある意味当然の結果が出ているに、こんな表情をしている自民党幹部に逆にびっくりです。
感覚がズレまくってます。

実は私、もう何年も選挙に行ってません。
だって茶番なんだもん! 選挙も政治も・・・。

共産とか社民なんて、はなっから政権なんて取る気ないから
理想論しか語らないし、それがまたズレまくってる。  

で、結局、自民か?民主か?って選択になるんだけど、
内容に差がないから、人で選ぶしかないんだけど、この「人」がまたねぇ~
選択じゃなくて消去法でしか選べないのが悲しい。
いつになったら日本はまともな政治が出来るのでしょうか??

とりあえず、今回自民の年寄り大物議員が減り、多少は浄化。
安部さんが政権を固辞しているから、逆にその反発を食らい、そのまま解散総選挙に突入。
当然自民は敗退。民主は躍進。 (その他はあってもなくてもどうでもいい状態に)
下手したら民主が政権取るぐらい頑張るかもしれないけど、きっと中途半端な状態で
どっち着かずのところ、もともと一枚岩じゃない民主が分裂。
民主:管さんと自民:麻生さんあたりが電撃で新党結成。 
旧自民系と小沢さんが再結党。
これで新2大政党制に・・・・。

なんてのはどう?(笑)
一回ガラガラポンしたほうがいいじゃね?
誰か面白いシナリオ裏で書いてたりしないのかしら??


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/13

阪急タイガース?!

今夜の報道ステーションで「阪急タイガース誕生かも?!」と言うニュースをやっていた。 しかしまあネーミングとしてはありえないな~。 
でも関西からどんどん人が減っちゃってるから、関西の私鉄はどこもしんどいみたい。 
そんな状況考えれば、銀行みたいにいっしょになっちゃう可能性もなきにしもあらずか??
ある日突然、会社の名前が変わったり、そもそも会社自体がなくなくなったりする世の中。 怖いですね。
こんなニュースからも自分自身が変化に対応できる体力を身につけなきゃ!と感じさせられます。

今日はちょっちまじめなコメントでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/24

宋文洲

ソフトブレーン(株)の会長 宋さんの話はとても面白い。 ご自身で変な中国人と称しながら、バッサリ今のおかしな日本のビジネスのあり方を切ってくれる。 特にウケたフレーズは「日本人はよく必死に働きなさい!っていうでしょ。あれっておかしいよね。 『必死』って『必ず死ぬ』んですよ。 そんな仕事の仕方してはいけません!」(笑)

数年前に二度ほど講演をお願いして、直接お話させてもらった事もあるので、知ってるんだけど写真の笑顔のようにメチャやさしそうで気さくな方。しかも考え方がスマート。勉強になります。 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/06/09

COOL BIZ

うちの会社も「チーム マイナス6%」に加入したらしく最近「COOL BIZ」を導入。社内ならネクタイを外してもOKになった。やっぱネクタイ1つだけでも体感温度が全然違う。気分もかなり違う気がする。でも仕事モードにならなかったりして!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/24

ビジネスブログ

会社の組織変更に伴い、うちの部署も別のセクションと合体。
文化もやってる事も違うので、情報共有を目的としたポータルサイトが立ち上がる。箱はSEにおまかせし、日々の更新の一部が営業支援の俺の仕事に・・・。 
ちょっとしたブログチックなので、とりあえず快く引き受けることにした。 
でも情報共有って言っても食堂の献立をいち早くUPするわけにもいかず(笑)アイデア出しに苦しむ。 
やっていて感じるのは、やはりコンテンツ作りをどうするか?って事。それも日々継続的に・・・。 
キラーコンテンツが出来るといい武器になるのだが。。 そしてそれを横展開!
さらに発展させればそれは立派なビジネスに発展??めざせホリエモン!! 
などと言う夢ようなお話はまだしばらく先の話(笑)  
とりあえずは試行錯誤かな??  (社内ポータルなのでお見せできないのが残念)

| | コメント (0) | トラックバック (0)