ニュース

2008/05/20

国際緊急援助隊 医療チーム

ミャンマーのサイクロン、そして中国四川大地震。
立て続けに大きな災害が起こってしまい、毎日のニュースがとても重いです。
会社で義援金の募集をしていたので、わずかながら募金させて頂きました。
少しでも改善の方向に向かえばいいなっと心から思います。

今日の夕方、中国四川省に向けて飛び立った国際緊急援助隊 医療チーム23名
中に私の友人が急遽参加する事になりました。 (今はまだ中国上空かな??)
なんとその支援要請は昨夜、突然電話があったらしく、ほぼ即答で
どうするかの判断をして、そのままチームのメンバーに採用。
慌しく中国に旅立っていきました。

以前からJICAのメンバーに登録してたらしく、そういう支援活動に携わりたいという
話も聞いてたはいたけど、いきなり飛び立つとは思っても見なかったのでかなりびっくりしました。
とはいえ、本人は「まあなんとかなるよ~」とあっけらかんとしていたので、
まあ大丈夫だろうと勝手に決め付けております。happy01

とはいえ、初の援助活動、しかも被災地。
きっと大変だし、俺には想像出来ないような経験をしてくるんだろうと
思いますが、まずは怪我なく、病気なく、災害に巻き込まれる事なく、
元気に活動してきてほしいな~と心から思っています。

がんばれ かなちゃん!! 気持ちだけでも中国に飛ばしておきます。happy02
(NHKのニュースにチラッと映ってたよ♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/13

サムライ男

ふっと見つけたニュース 「正義の味方 サムライ男

時事通信によると警察官を襲った武装ギャングをどこからともなく現れた男が刀で撃退後、こつぜんと姿を消し、正体不明のままらしい。 (イギリスでのニュースです)

なんかアニメチックな話やけど、ちょっと面白いかも。
話が勝手に大きくなっているような気もしますが・・・(汗)


実際イギリスではどう報道されているのかな?
ロンドン特派員の「な」からの情報を待ちたいところです。
まさか張本人だったりして (笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/18

あなた

2006年は「あなた」だったんだそうだ。

米タイム誌が選ぶ今年の人は「あなた」より

あなたは2006年、どんな年でしたか? 
今年の主役でしたか?

You

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/29

そっくり?!モーターショー

北京モーターショーより。
Nisevitz_1
←これヴィッツじゃないらしい。
Nisebb
←これBBじゃないらしい。

ほかにもいっぱいあるある。詳細はこちら
ここまでパクルか? 恐るべし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/22

ぬれ煎餅を買って下さい?!

偶然見つけたニュース。
銚子電気鉄道が電車運行維持のためにHPで「ぬれ煎餅を買って下さい!!」って言っているらしい。
と、言うことで早速、銚子電気鉄道のHPを訪問。

いち、鉄道会社とは思えないくらい素朴なHP。 ある意味、味があるかも・・・。
で、いきなりTOPページに「電車修理代を稼がなきゃいけないから、ぬれ煎餅を買って下さい」っと訴えている。
しかも社長と労働組合委員長、そして従業員一同ということで・・・。
まったく洒落ではないらしい。

実は子供の頃、千葉に住んでいて銚子には親父と二人で行った思い出がある。(なので、気になってみた)
きっとここの電車にも乗ったんじゃないかな?!たぶん。 記憶ないけど・・・。(汗)

世の中、M&Aだ! TOBだ! 内部統制だ! な~んて小難しいことばっかり言っていますが、
こういう素朴な感じ?!なところを何とか支援してあげたいな~っとふと思いました。
でもいったい何個ぬれ煎餅売れれば、電車修理できるんだろうって言うのがちょっと気になりますが・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/15

松坂 60億円也

レッドソックスが無事落札、その金額60億円也・・・。
一昨年のプロ野球再編問題で揺れていた西武だったら、もしかしたらこの金額で球団ごと買えてたんじゃ?!
と思わせるような莫大な金額。 しかもこれに契約金を含めたら、本当に3桁億に突入?!
たった一人でこれだけの金が動いてしまうなんで、ある意味恐ろしい世界です。  

何はともあれ、松坂大輔はやはり日本の至宝。 メジャーで活躍する姿を早く見てみたいものです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/08

へたれ子パンダ

今日のYahooのTOPページに載っていた写真。 「へたれ子パンダ」 まだ寝てるところをたたき起こされたらしく、みんなヘナヘナ状態。めちゃかわいいので思わず、アップしてしまいました。
Panda

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/05

報道のあり方

村上氏逮捕
確かに法を犯し、ズルをした。 よくない事だし、それなりの裁きは受けるべきだと思う。
しかしそれを報道するマスコミの姿勢にはちょっとうんざり。 
何か勘違いしているのではないか??
殺人でも法律違反でも、なんでもかんでも劇的に報道すればいいってモンじゃないやろ。

視聴者を無理やり怒らせたり、無理やり泣かせにはいったり、無理やり感動させたりする
メディアなんてちょっとウザイ。

p.s.こう短期間で天国と地獄をまさにジェットコースターで味わう村上氏や堀江氏は今いったい何を考えているのだろう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/19

耐震強度偽装

自分には関係ないニュースだと思ってた。
しかし、数日前、この設計士が設計したホテルに宿泊していた。
しかもその日は朝、地震があった日。 震度3だった。 
そしてそのホテルは昨日営業中止に。

世の中、どこでどうつながってるかわからんね~
ある意味、人生運、不運ってあると感じました。  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/09/09

Apple vs Sony

nano
いきなりAppleが「iPod nano」を発表。 うっかり買おうかと思った。(汗)
そしてSonyも同日で「ウォークマンAシリーズ」を発表。 でも販売は11月から。
実はこの差、結構大きいと思う。 万全の準備と追随・・・。
見せ方、売り方は完全にAppleに軍配あり。 頑張れSony!!

でもiPodを購入してから、Shuffleを買って、付属品買って、おまけにibookまで・・・
まさにiPod連鎖の餌食に。 完全にジョブズの戦略にはまりました(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (1)