パソコン・インターネット

2010/02/15

上村愛子オフィシャルブログ

全身全霊をかけて取り組んだ人だからこそかける内容だと思いました。
とりあえず読んでください。 泣けます!

上村愛子オフィシャルブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/28

iPad ともう一つのiPAD

遂にアップルから待ちに待ったタブレット型コンピュータ iPad が発表されました。

2010ipad_2


数日前から、色んな情報が流れてて、これでなんも発表なかったら詐欺だな~(笑)
っと思っていましたが、そこはさすがのジョブズ、盛り上げ上手ですshine
今日はtwitterでも一日中、iPadのコメントで溢れかえっていました。

iPod touchを一回り大きくしたようなこのiPad
価格がなんと$499から。 
と、言う事は5万円以下で買えるのかsign02
めちゃめちゃ気になる。 早く手にとって見てみたいものですhappy01

しかしこのiPadというネーミング。
ちょっと紛らわしいし、どっかで聞いた事あるな~っと思っていたら、
なんと7~8年前に富士通から iPADとして発表されていました。

2003ipad

こちら富士通製iPAD

この製品が出たとき、安易なネーミングやな~(笑)っと思った事を思い出しましたが、
まさか何年もたってこうやって脚光をあびようとは思いもしなかったのでは??
(あっ 脚光はまだ浴びてませんねcoldsweats01

実はこの端末はハンドヘルドターミナルと言って、小売業や物流センターで
在庫管理とか使われる業務用端末なんです。
確か某百貨店にも入っていたような???
バーコードを読めたり、クレジットカードを読めたりと結構優れものなんですよ。

ニュースでは商標争いで突如、クローズアップされておりますが、
いったいどうなるのでしょうか?
アップル VS 富士通 というちょっとありそうもなかった戦いに
ちょっと興味シンシンです(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/01/22

よろしくおねがいいたしま すうどん 

今朝、日経ビジネスオンラインの記事で、
冷凍うどんでおなじみの加ト吉の部長さんがtwitterを使って
企業PRに成功しているという記事を読んだ。

なんとその方法とは・・・

年末の紅白歌合戦で、レミオロメンが「粉雪」を熱唱し、
曲がちょうど「こな~ゆき~♪」とサビに入ったその瞬間に

「かとぉぉぉぉぉきちぃぃぃぃ #kouhaku」

とtwitterでつぶやいたらしい(爆)

なんでこれがすごいのか、わかります??
「わっかるかな~? わかんねぇだろうな~」(ふるっ!)

わからない方はとりあえず日経ビジネスオンラインの記事
を読んでみてください。

おやじギャグが広告に変わる瞬間。 
一企業の部長さんが、twitterでこういう使い方をやってみせるとは
すごいセンスです。 
朝からやられた感たっぷりでした(笑)

で、早速、加ト吉さんをフォローして、DMを送ったら、
なんと数分後、タイトルの「よろしくおねがいいたしま すうどん」
と返信してくれましたhappy02

恐るべしフットワーク。しかもオヤジギャグ付き(笑)
こりゃ~とりあえず加ト吉のうどんを食べとかなあかんやろ!
って気分にさせられるところがまたやばいですね。 
参りました。 脱帽ですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/20

Twitterが少しわかってきた・・・ような気がする。

ここ最近、色々なメディアに取り上げられているTwitter

週刊ダイヤモンドのTwitter特集

俺も数ヶ月前から使っていたが最初、いったい何が面白いのか
全然わからなかった。

何かのサイトでとりあえず「フォローする人を100人ぐらいに増やす」
となんとなくわかってくる・・・みたいな事が書いてあったので、
とりあえず片っ端からちょっと気になる人をフォローしてみた。

この新年からTwitterを始めた鳩山総理。
ソフトバンク全社員にTwitter利用を命じた孫会長。
元ライブドア社長のホリエモン
海外系ではオバマ大統領にシュワちゃん。
今日「Hello Wourd」と初ツイートしたビル・ゲイツももちろんフォロー。

柔らかいところでは、
Twitter積極活用アーチストで有名になった広瀬香美さん
元モー娘の加護ちゃんなどなど。
ジャンルを問わずとりあえずフォローしてみた。

するとあ~ら不思議。 
なんとなく面白さがわかってきて、さらにフォローされる数も
ボチボチっと増えてきた。 
中には経済評論家の勝間和代さんや
『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』の著者 山田真哉さん
がフォローしてくれていたりして、ちょっとびっくりしていますeye

ネットで「right now 」を感じたり、気になったひとのTL(タイムライン)を
みてその人がどんなコメントをしたか、など見るだけでもなんとなく楽しい
事がわかってきました。

あとは身内でツィート出来るとまた展開が変わってくるかも。
Twitterやってみようかな~っと思っている方、
波に乗るには今のうちかもしれませんよ(笑)happy01

ちなみに俺のアカウントはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/09

「グーグルで働いてるけど何か質問ある?」 は面白かった♪

新年早々に立ち上がっていた「グーグルで働いてるけど何か質問ある?
偶然会社で見つけたんだけど、ついつい読みいってしまいました。

最後にオチがあるんだけど、まあそれでもGoogleに興味もった方なら
楽しく読めると思います。  今年1オシ。 まだ数日か(笑)

*頭をよくする方法 ⇒ 本をたくさん読んで、たくさんアウトプットすること。

 そのとおりだ! と思いました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/17

UNIQLO CALENDAR

ついつい見入ってしまうこのサイト「UNIQLO CALENDAR
なんかいい感じですよ。
百聞は一見にしかず、とりあえず見てみてーって感じ。

個人的には体操しているのと、夜景が絡んでくるヤツが好きです。

Uniqloc

映像が時を刻むって感じかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/29

Eye-Fi

今、めちゃ気になっている製品「Eye-Fi Share」です。

これってデジタルカメラ専用のSDカード型無線LANカードなんです。
何がすごいのかというと、一度セットアップしてしまえば、
無線LANを経由して自分のパソコンやオンラインサービスに自動保存されてしまうという
優れものなんです。
無意識に保存されてしまうというのがすごいです。
あーん、めちゃほしい。 
(今のところ使う用途はないんだけど・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/04

iPod touchでワンセグを見る4(最終回)

早速、無線LANルータを買ってきて、再チャレンジしてみました。

・・・・・・・・
・・・・・・・・

あれ? つながんない? またネットワークトラブルか? それとも製品不良かぁ??
と、言う事でまたまたメールで問い合わせですwobbly

で、結局TVPlayerとONETVについては下記の点で注意が必要です。

・ONETVでの録画時はネットワークにつながってないといけない。
 (サーバ側でダビング10の管理をしている為)
 *これは以前のやり取りでわかっていました。

・MacとtouchはWi-fiでやりとりする事。
 てっきりネットにつながっていればいいとばかり考えていましたが、
 Macを有線、touchを無線にするとリンクしませんでした
(これはネットワークの設定を変えてあげればつながる模様です
 試してませんが・・・)

と、言う事でMacもtouch同じ無線にのせたらなんなくつながりました。
よかった~(笑)  (サーバにつながるまでに十数秒っていったところです)
と、言う事でめでたしめでたし。

ちなみに40分番組(英語でしゃべらナイト)をMacからtouchにダビング転送
にかかった時間は約1分30秒でした。 

これでtouchはますます手放せないツールになりそうですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/03

iPod touchでワンセグを見る3

と、言う事で販売元であり、開発元であるマキエンタープライズ
問い合わせ窓口にTELしてみました。

予想通り電話が繋がりました♪
「メールでやり取りさせてもらっているトムです」と伝えると
快く対応してくれました。

で、色々と状況を聞いたのですが、
ログを見るとMac側もtouch側もちゃんと通信している事は確認。
しかし何故かリンクしていないという状況。
原因はネットワークにあるのではないか?との事。

確かにうちのWi-FiはFONなんだけど、FONはあまり仕様を公開
していなく的確な指示が出せないとの結論に・・・。

そっか~。ネットワークが原因だとどうしようもないな~っとちょっとあきらめモード。
かくなるうえは、新しい無線LANを導入するしかないかな~
と言う事で決着つけることにしました。

実際FONが原因なのかどうか判断つきませんが、
どうせ、どっかのタイミングでWi-fi環境はちゃんと整えておきたかったので
ちょうど良かったということであきらめつけました。

そんなこんなで電話応対してくれた方と色々話し込んだのですが、
色々と裏情報なんかを教えてもらいました。

例えば、CSやBSに対応したチューナーが来年辺り出てくるらしいとか、
ここの会社の製品はIOデータにOEMで提供されいているとか。

一番気になった話は、
実はOneTVとTVPlayerの組み合わせでは例えば関西テレビ(フジテレビ)の
番組はiphneやtouchにダビングできないという欠点を持っています。
なんとその欠点の原因がApple側のバグによるものらしいということでした。
(私の確認違いだったらごめんなさい)
なので、今度ソフトバンクから出るワンセグチューナーでもそのバグは
影響しているらしく、今、そのバグの解消をAppleではなくソフトバンク側が単独で
解決しようとしているらしいのです。
(どちらかというとApple側は関知せずというようなスタンスらしいです)
ですので、もしかしたらソフトバンクから出るワンセグチューナでも
一部の放送局の番組はiphoneやtouchでは見れない可能性があるとの事でした。

ってな感じで、ついつい専門家と長話してしまいました。
最初、この対応してくれた方はサポートセンタの方だと思っていたのですが、
実は現場(開発ではない)の方だったようです。
どおりで色々詳しいわけね。
ちょっとお勉強になりました。

と、言う事で新たな無線ルータを買いに街にくりだしました。

つづく・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod touchでワンセグを見る2

このiPod touchでワンセグを見る方法は

Mac側:ワンセグチューナー(PCTV-hiwasa mini)とOneTV(アプリ)¥7900-
touch側:TVPlayer (App Storeからダウンロード<無料>)

で、出来ます。

まずMacでTVを録画。その後にtouchにダビングをする方式を
とっているので、厳密に言うとtouchでワンセグ録画を見る方法ですhappy01

基本的に設定はそう難しくないのですが、
私の場合、なかなかうまくいきませんでした。

まず番組録画はすぐに出来ました。
(付属の外部アンテナを使えば、受信のブレも少ないです)
問題はiPod touchにダビングする時、touchがMacを認識してくれず
悪戦苦闘しました。

そもそも取説が1枚ペラしかないですし、OneTVの説明画面にも
そう複雑な事は書かれていないのです。
「ダビングする」にフラグを立てるとか、ダビング中は視聴しないとか
そんな程度。 でも何故かつながらないです。wobbly

どうしようもないので、QA窓口のメールに送り、その日の作業は
終了しました。


翌朝返信メールを確認。 返信時間がなんとAM2時。
めっちゃクイックレスポンスです。
しかし会社から帰宅後、再設定を行いましたが、やはりうまくいきません。
その後何度がメールでやりとり。
原因がつかめないまま、結局ログを解析するので送ってほしいと
言う事になりました。

そのメールには、そのような現象が起こっているのが俺だけとの事。
最優先で対応したいとのメッセージつきでした。

うまくいかないことにちょっとイライラしていましたが、
そこまで言われればしょうがない。 原因追求に頑張ってもらう事にしました。

翌日、土曜日の朝。 再度ログを送ってほしいとの依頼メールあり。(この返信も夜中でした)
で、2度目のログを送信。 ここで、ふっと平日の夜中にメール返信が来るぐらい
だから土曜日もきっと対応しているに違いない。

そう考え、ログを再送信した事を告げるために直接サポートセンタに電話を
してみる事にしました。 そこで思いがけない情報を耳にするのでした。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)