アウトドア

2013/05/19

そうだ! 山に行こう 生駒山

先週のリハビリトレックを経て、いよいよ復活。
昨日、奈良の生駒山に行ってきました。
わが家から電車で約1時間。近鉄生駒駅からスタートしました。

この日のルートは
生駒駅 ~ 宝山寺 ~ 岩谷の滝 ~ 生駒山頂 ~ 暗峠 ~ ラッキーガーデン
を目指します。

生駒の散歩道の「生駒山上コース」と「暗峠コース」を参考にしました) 

まずは生駒駅から宝山寺に向かう石段をひたすら登ります。
いきなり結構ハードですcoldsweats02

しばらく登っていくとやっと鳥居が見えてきました。

Houzanzi

早速、今日のトレックの無事を祈ってお参り。

Gosyuinikoma

もちろんご朱印も頂きました。

そこからちょっと寄り道。 岩谷の滝に行ってみました。
普通に小さな滝があるのかと思っていたら、なんとこちらは滝行を行う場所でした。


Iwayanotaki

しかも唐招提寺の行場寺でもあるとの事。 
ちょっと覗いてみるだけのつもりが住職のお話をお聞きしたり、お茶まで頂いたり・・・。
時間があれば滝行の体験もできそうな感じでした。
ここはちょっとしたパワースポットのようです。
改めて行ってみたいですね。

途中、生駒ケーブルカーが出てきたのでパチリcamera

Carble

岩谷の滝から山頂へはひたすら登り。(当たり前だけど・・・)
久々のトレックだったので、ちょっとしんどかったですがなんとか山頂へ。
と言っても山頂には遊園地があるので、あまり登りきった!という感覚はなし。
山頂の三角点を見つける事も忘れ、そのまま暗峠に向かいます。

Ikomakuragari
生駒山と暗峠の標識あり。

登りの間は基本、機嫌が悪いイズミソも下りになるとご機嫌になります(笑)
自称ダウンヒル専門のイズミソを先頭に一気に暗峠まで降りていきました。

Kuragaritouge

色々寄り道しましたが、生駒駅から暗峠まで2時間もかからずに到着。
この日はお天気もよく快適なトレッキングでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/05/18

トレッキング復活 夙川~北山緑化公園

金剛山以来なんとなくトレッキングをお休みしていましたが、
すっかり暖かく(暑く・・・)なってきたので、いよいよ復活。

まず先週はリハビリトレッキングと言うことで、
阪急夙川駅から川沿い上流に向かって歩き、北山緑化植物園までを往復してきました。

Koinobori

まだ鯉のぼりが泳いでました。

この日はお天気もよくsun絶好のトレック日和。
今日のコースはアップダウンが少なかったので、まさにリハビリトレック。
約3時間を10kmほど歩いてきました。


Map

銀水橋からちょっと登った辺りにこんな道案内を発見。
この辺りからでも六甲山山頂に向けて歩けるんだ~っと改めて発見。
六甲山ルートに加えようっと!happy01

Kogokogi

この日は余裕のトレックだったので、川沿いにあったコギコギで遊ぶイズミソ。

お昼ご飯も準備せず、思いつきウォークでしたが、帰りにほっかほか亭を見つけ
何年ぶりかにのり弁を購入。 なんか知らんけどやたらうまかったですw

やっぱトレッキングは楽しいね♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)