« 久々にパドルボートに行ってきました。 | トップページ | 秋田に帰省してきました② »

2013/08/03

秋田に帰省してきました①

約2年半ぶり、久々に秋田に帰省しました。  

早速イズミソは伊丹空港でグリコのポーズですhappy01

Akita1_2

飛行機が若干遅れましたが、無事秋田に到着。
お父さんとお母さんが空港まで来てくれて、旗を持って大歓迎してくれました♪


この日は男鹿半島にドライブcar
ちょうど「海フェスタおが」というイベントが開催されており、なんと海王丸が港に停泊していました。。

Akita2

やはりでかい! しかもかっこいい。
まさか秋田で海王丸に会えるなんて。
帆船はやっぱいつ見てもいいね~

後半は「なまはげ館」に行きました。

Akita31

ここには男鹿市内約88地区で行われるナマハゲの110体が展示してあるそうです。
それぞれに特徴があり、それぞれが全く違う顔をしているのが、興味深いです。

Akita3

ここにはナマハゲ体験コーナーがあったので、もちろんナマハゲになりました(笑)

Akita32_2

なまはげ館の隣にある「男鹿真山伝承館」ではなまはげの実演を見学できます。

Namahage

この実演は超オススメsmile
間近で見るなまはげはかなり迫力があります。
後ろに座っていた子供は顔が凍りついたままフリーズしていました(笑)
女性も叫び声をあげるほどです。
トムとイズミソはなまはげと握手しながら、ケラケラ笑ってました♪


その後、家に帰ってのんびりしていると、笛の音が聞こえてきました。
8月の初めに行われる竿燈祭の練習を近所でしていると言うことで
ちょっと見に行ってきました。

Akita8

ちょうど子供たちが練習をしているところで、
男の子は竿燈を担ぐ練習を、女の子は笛や太鼓の練習をしていました。

基本的に街育ちのトムとしては、このような経験をした事がないので、
これがなんとなく正しい日本の夏の風景なんだろうな~っと
感じた秋田の1日目でした。

|

« 久々にパドルボートに行ってきました。 | トップページ | 秋田に帰省してきました② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/57920812

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田に帰省してきました①:

« 久々にパドルボートに行ってきました。 | トップページ | 秋田に帰省してきました② »