« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013/08/24

なず菜&いとう写真館

お盆休み2日目

約1年ぶりに「秋篠の森 なず菜」さんにランチしに行きました。
この8月よりちょっとお値段が上がってしまいましたが、
相変わらず見た目にもかわいらしく、おいしいお料理の数々でした。

Nazuna0

Nazuna1


Nazuna2


Nazuna3


実はミシュラン1☆だったんですね。 知らんかった~


ちょうどこのタイミングで「いとう写真館」さんの撮影があったので
もちろん撮影してもらいました。

Itos

今年は10年アルバムの2年目。夏の雰囲気を出した野外撮影となりました。

どんなふうに撮れたかは数か月後のお楽しみですhappy01


p.s. 後日、なず菜さんのレシピ本を購入しました。
   これを見てると、秋にも冬にも行ってみたくなりますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/22

やっぱ夏の甲子園

お盆休みの1日を使って、夏の甲子園に行ってきました。
平日月曜日で特に注目カードがなかったにもかかわらず、
朝からめっちゃお客さんが多かったです。

第一試合開始前の8:30に入場。
なんとか日陰のバックネット裏を確保しました。

そして朝っぱらからフローズンビール♪ 

Koushiennatsu

めったにない夏の幸せsmile これぞ夏の甲子園の醍醐味ですなshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/18

淀川花火大会は大盛況!

早朝散走をしたこの日、実は淀川花火大会の当日でした。

と、言うことで散走終了後、淀川河川敷に場所取り隊に参加。
(自分で言うのもなんなんですが、元気ですw)

場所取り先発隊のケンゴとみやっちが場所を無事確保。

Hanabi0

この日も気温が37℃。 
灼熱の河川敷で買い出し隊を含む8名のUNO大会で時間をつぶしました。


年々有料ゾーンに場所を侵食され、数年前よりかなり後方になってしまいましたが、
花火の迫力は相変わらずです♪

Hanabi1


Hanabi2

この日はあいにく風向きが悪く花火の灰が降ってきてしまいました。
(灰が降ってくるぐらい近いって事ですけど・・・)

探検隊Team関西のメンバーが43名と過去最高に集合した花火イベント。

Hanabi3

皆様お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市場散走

偶然見つけた「OVE中之島」という自転車のSHIMANOさんのコンセプトショップで早朝市場散走という面白そうな企画を見つけたので、思わず参加してみました。

出発前のトム&イズミソ。

Dsc_1202


Dsc_0156

実は乗っている自転車、電動変速機がついた20数万円もする自転車のなのです。


Ove1
こんな感じで8名で大阪中央卸売市場に向かいます。


Blog1


大阪中央卸売市場が見えてきました。
Blog2

ももももも・・・
Ove3

夏はやはりスイカです♪
Blog3

散策するトム&イズミソ
Blog4


Blog5

生首がゴロンっと転がっていましたdanger
Blog6

お約束の記念撮影
Blog7

朝食は海鮮丼。 うまし♪
Blog8

颯爽と自転車に乗るイズミソ&トム。
Blog9

所要時間約4時間の市場散走は大阪の街を再発見する楽しいサイクリングでした。
Blog10


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/16

山崎蒸留所に行ってきました。

イズミソがまだ1回も行ったことがなかったので、サントリーさんの山崎蒸留所に行ってきました。

JR大阪駅から約30分、大阪と京都の中間にあります。

Yamasaki0

トムは2回目だったので、「It's Whisky Time」という有料セミナーに参加しました。

Yamasaki6


Yamasaki5

所要時間、約80分。無料の見学コースより充実してます。

Yamasaki1
蒸留の工程。2回蒸留するそうです。

Yamasaki4
熟成中。じっくり寝かせます。

Yamasaki0001
こちら日本で最初に熟成された樽。よく見るとNo.0001の文字が・・・。
(中身は違うウイスキーが入っているそうです)

そしていよいよお待ちかねのテイスティングタイム!
角、白州、山崎のハイボール。そして山崎12年を試飲出来ます。

Yamasaki2
無料のセミナーと違いおつまみも充実してます。

今回、わざわざ山崎蒸留所に行ったのは、
先日、秋田に帰省したとき、お父さんが最近、ウイスキーがお気に入り!
と言う話を聞き、しかし飲んでいたニ○カのウイスキー。
これは是非、関西のウイスキーを是非飲んでもらいたい!
と言うことで、山崎まで買いに行こう!と言うのが今回の趣旨でした♪

ちょうど昨日、秋田のお父さんに届いて、喜んでくれたようですshine


Yamasaki08

わが家用のお土産はミニボトルを購入して帰ってきましたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/11

秋田に帰省してきました③

秋田3日目。 2泊3日の秋田帰省は早くも最終日です。

この日はおばあちゃんの家にご挨拶。
95歳のおばあちゃんは初めてお会いしたときと同じようにとても元気でした♪ 
親戚の皆さんもお元気そうで何よりでした。

帰りに野菜直売所でお買い物。
枝豆ととうもろこし、そして関西で買い損なった梅をゲット。
これで梅酒を漬けられるぅ~  

Akita11

イズミソは水を得た魚のようにうれしそうでした。


秋田の家にはぐっちゃん(19才)がいます。

Akita9

3日目にして、我々が帰ることを察したのか、急になつきだしましたw

あっと言う間の秋田帰省。
関西より気温が5℃以上も違い過ごしやすく、また食べ物も美味しかったですし、
色々なところに連れて行ってもらったりと盛りだくさんの秋田旅行でしたshine


| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田に帰省してきました②

秋田2日目。
この日は田沢湖に連れて行ってもらいました。
秋田市内から約1時間半のドライブです。

Akita5
田沢湖なう。

お昼はそばとみそたんぽ。美味。
Akita4

イワナの塩焼きも頂きました。 いい塩加減でした。
Akita52

田沢湖畔のたつこ像
Akita55

魚に餌をやるイズミソ。
Akita6

ある意味、気持ち悪いぐらい大漁でしたsmile
Akita7

久々にご朱印も頂きました。
Akita10

今回の秋田帰省の1番の目的はお父さんの古希のお祝い。
夜はみんなでうなぎを食べに行きました。

Akita82

久しぶりの鰻。 やっぱりうまいです。 
Akita81

実はうららの帰省に併せた若干早めのお祝いでしたが、
イズミソ家族の皆さんにお会いできて楽しい1日でしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/03

秋田に帰省してきました①

約2年半ぶり、久々に秋田に帰省しました。  

早速イズミソは伊丹空港でグリコのポーズですhappy01

Akita1_2

飛行機が若干遅れましたが、無事秋田に到着。
お父さんとお母さんが空港まで来てくれて、旗を持って大歓迎してくれました♪


この日は男鹿半島にドライブcar
ちょうど「海フェスタおが」というイベントが開催されており、なんと海王丸が港に停泊していました。。

Akita2

やはりでかい! しかもかっこいい。
まさか秋田で海王丸に会えるなんて。
帆船はやっぱいつ見てもいいね~

後半は「なまはげ館」に行きました。

Akita31

ここには男鹿市内約88地区で行われるナマハゲの110体が展示してあるそうです。
それぞれに特徴があり、それぞれが全く違う顔をしているのが、興味深いです。

Akita3

ここにはナマハゲ体験コーナーがあったので、もちろんナマハゲになりました(笑)

Akita32_2

なまはげ館の隣にある「男鹿真山伝承館」ではなまはげの実演を見学できます。

Namahage

この実演は超オススメsmile
間近で見るなまはげはかなり迫力があります。
後ろに座っていた子供は顔が凍りついたままフリーズしていました(笑)
女性も叫び声をあげるほどです。
トムとイズミソはなまはげと握手しながら、ケラケラ笑ってました♪


その後、家に帰ってのんびりしていると、笛の音が聞こえてきました。
8月の初めに行われる竿燈祭の練習を近所でしていると言うことで
ちょっと見に行ってきました。

Akita8

ちょうど子供たちが練習をしているところで、
男の子は竿燈を担ぐ練習を、女の子は笛や太鼓の練習をしていました。

基本的に街育ちのトムとしては、このような経験をした事がないので、
これがなんとなく正しい日本の夏の風景なんだろうな~っと
感じた秋田の1日目でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/01

久々にパドルボートに行ってきました。

久々のブログ更新ですcoldsweats02


先日約2年ぶりにパドルボートの回廊ツアーに行ってきました。

前々からパドルボートを復活させたい!っと思っていながら
何故か昨年は1度も行けずじまい。
ですが、急に思い立ち突然の復活ですhappy01

この7月からパドルボートの拠点が天満橋駅にある川の駅はちけんやに移動。
この日は移動後、初の回廊ツアーでした。

朝7:30、いよいよ出発です。

Sup0

出発前のトム&イズミソ

朝も早よからゆーこが激励に来てくれました。

Sup1


以前はもっとごついタイプのパドルボートだったのですが、
今では空気で膨らませるインフレータブルボートが主流。
実はこのタイプは初乗船だったのですが、意外とすんなり乗れました。

イズミソも余裕の表情。

Sup2

回廊コースは前回と同じですが、やはり2年の月日の間に新しいビルやマンションが
出来ていたりして、大阪の街は微妙に変化しておりました。

Sup3


そしていよいよ道頓堀川へ突入!

Sup5

お約束のグリコ前にて。

Sup6

バディーちゃんも同行。 大人気でした。

Sup10


初の回廊ツアーだったらしい


阪神高速下。 地味ですが、日陰なので意外と好きですw

Sup7

橋も上から見るとこんな感じ。

Sup8

↑の写真を撮る為に?! わざわざ待ち伏せしていたゆーこsmile (丸印)
 

Sup9

回廊ツアー約11kmの工程は約4時間半で無事終了。
今回も楽しかった~!

また定期的にパドルボートしたいですな!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »