« ありガトーショコラ♪ | トップページ | フグ三昧 »

2013/03/03

永平寺

金曜日、有給が取れたので、リベンジスノボに行ったものの、
強風によりリストが山頂まで動かず、またしても中途半端なスノボに終わってしまったcrying

早々にゲレンデを後にし、宿に向かう途中、イズミソから「永平寺に行ってみない?」と提案。
「そうだ!その手があったか!」と言うことで一路永平寺に向かいました。

うちは曹洞宗で母の供養は通称「穴観音」で知られる興宗禅寺さんにお世話になっており、
先日も無事、母の三回忌を終えたばかり。
そして曹洞宗の大本山がこの永平寺と言うことで、いつかは行かなければ・・・と思っていた
ところだったので、突然念願が叶いましたhappy01

こちらが永平寺の入口。

Eiheizi_3


Eiheizi2_2


ご朱印をお願いしてから、参拝に向かいます。

Eiheizi3

中はまるで参拝迷路ですw

Eiheizi4


スノボの後の階段はちょっと堪えました。

Eiheizi6

大すりこぎ棒。 いったい何に使うんだろう??

Eiheizi5

時間があれば外もまわってみたかったのですが、この日はあいにくの雨rain
今回は断念しました。


帰りにイズミソがお数珠をプレゼントしてくれました。
永平寺だからこそのプレゼント、ありがたく頂戴しましたheart04

冬に永平寺は参拝客も少なく、ツーンとした厳かな感じが漂うよいお寺さんです。
今回スノボは残念だったけど、代わりに永平寺を参拝できたのでとてもよかったですshine


|

« ありガトーショコラ♪ | トップページ | フグ三昧 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

臨機応変。見事なプラン変更!

投稿: らぐじ~ | 2013/03/03 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/56878272

この記事へのトラックバック一覧です: 永平寺:

« ありガトーショコラ♪ | トップページ | フグ三昧 »