« LCC対決 ジェットスター vs ピーチ | トップページ | ありガトーショコラ♪ »

2013/02/12

冬山トレッキング in 金剛山

ここ数年、関西周辺の山をちょこちょこ登りに出かけている
トム&イズミソでありますが、冬山トレッキングは全く経験がありません。

と、いう事で初の冬山トレッキングを金剛山で体験してきました。
いきなり冬山単独トレックは無謀だろうという事で
ダッキーでお世話になったモンベル五条店のツアーにお世話になりました。

しかしこの日は2月初旬にもかかわらず、暖かくていいお天気。
樹氷を期待したトム&イズミソはお天気にもかかわらず、
ちょっとテンション低めでスタートしましたdown

出発は小和道の登山口から。
奈良側のルートは大阪側ルートに比べて、マイナーなルートらしく山頂に
近づくまで、数人しか人と出会いませんでした。

ルート前半は全く雪もなく普通のトレッキング。
これだったらガイドもいらなかったかな~と思いましたが、山頂に近づくにつれて
溶け残った雪があったり、地面が凍っていたりとやはりそこは冬山。
舐めてはいけませんね。

ちはや園地付近までたどり着くと、大阪側からのトレッカーが合流しだして
急に人が増えてきました。

歩く事約2時間。
ちはや園地の展望台でお昼ご飯です。
この日はちょうど2月3日の節分。
って事で最近全国的にもかなりメジャーになってきたイズミソ特製の恵方巻き
を頂きました。

Ehoumaki

南南東に向いて黙々と食べるトム。

お昼ご飯を早々に済ませ、いざ山頂へ。
凍った道が目立ってきたので、いよいよアイゼンを装着します。

Aizen
初アイゼン。 最初履き方を間違えてましたcoldsweats02

ザクッ ザクッと氷を砕きながら歩く感じは初体験。

Kongousan

なんか面白いね。って言うか山頂付近はこの通りアイゼンないとやばかったです。
やっと冬山トレックらしくきやがったぜぇ~happy01

廻りを見ると、小学校低学年ぐらいの子が普通にアイゼンを履いて
歩いているので、地元の方々とかなり密着した山なんだな~と感じました。

実際、登山客数は全国第3位の山なんだそうです。
(ちなみに1位は断トツで富士山。
 2位はここ最近の山ブームで高尾山が急上昇してきて抜かれちゃったそうです)

山頂の葛木神社と転法輪寺でお参り。 そして今年初のご朱印を頂きました。

Konogousan2
葛木神社にて

Kongousan3

山頂の広場では1,000回以上登頂してる人の名前が掲示されているのですが、
相当な数のお名前がありました。 しかも中には10,000回以上の方も数名・・・。
毎日登っても30年近くかかるのか・・・。 恐るべし金剛山。

出発から約6時間後、無事下山しました。
そんなにハードではなかったのですが、やはりアイゼンを履いた時の
歩き方がいつもと違うため、翌日普段とはちょっと違う筋肉痛を味わいました。

初のアイゼントレックは軽めで結果往来、楽しい冬山トレッキングでしたhappy01