« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013/01/31

ニュージーランドのお土産 「Old Mout Cider」

Omc


お気に入りのお土産の1つがこの「Old Mout Cider」です。
と、言ってもイズミソが1本だけ持って帰って来てくれたんですが・・・。

日本にも売っているとの事だったのですが、なかなか見当たらない。
ネットで色々探してやっと見つけたお店が偶然関西にあって
在庫があるか電話をかけたら、あと10本しかないって事で
その場で全部買い占める事に(笑) 
翌日車で取りに行きましたscissors

残念ながらお気に入りのClassic Appleはなんと日本未入荷らしい。
しかし購入出来た3種類のOld Mout Ciderはどれも美味notes

週末にイズミソとチビチビ飲んでますw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/30

ニュージーランドのワインはうまかった♪

Wine1


Wine2


Wine3


Wine4


ニュージーランドで飲んだワインの数々。
あまりアルコールを飲まないトム&イズミソがどのワインもおいしいと感じたからには
なんか相性がよかったんだろうな~

しかし向こうのスーパーマーケットにはあんなに種類が豊富にあったのに
日本の店舗ではなかなかニュージーランド産のワインを見かけません。
特にネルソン産ワインとか未だ遭遇できず。
(ネットでは見かけますけど・・・)

どっかにNZ産ワインをどどーんと置いてる店舗知りませんかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/27

「毎日がアドベンチャー」 Day.10 香港番外編 

帰りの飛行機は香港経由。 
そしてトランジットで9時間待ち。
これは入国してしまった方がいいだろうって事で、あまり情報も持たないまま
旅の番外編として香港に立ち寄りました。

早朝6時過ぎに香港に到着。 入国手続きも簡単でした。
まずは空港のマックカフェで作戦会議。

Mac
ラテに「茶」の文字が・・・。 かなり甘い。

街の色々な店が開店するのはお昼前みたいなので、
とりあえずビクトリアピークを目指す事にしました。

空港から香港駅までエクスプレスで約25分(往復で100香港ドル/人)
ネット情報によると香港駅からピークトラム駅まではTAXIをオススメ
していましたが、途中で入手した無料地図をみると歩いて行ける距離だと判断。
ビルの中を渡り歩き、結局歩いて駅まで到着してしまいましたw
(わざわざタクシーに乗る必要はないかな~)

そしてピークトラムで山頂へ。 
まだ9時ぐらいだったのでお客さんもまばらでした。

山頂からはこんな景色。
Bp


ニュージーランドではほとんど平屋だっただけに、そのギャップが激しすぎます(笑)
朝が早すぎて、お店がほとんど空いてなく軽くお散歩して早々に下山しました。

IFCモールまで戻ってきて、翡翠というお店で中華ランチ。(開店は11時)
小龍包はおいしかったけど、麺はイマイチだったかな。
見た目ちょっと高級店っぽいのに、サービスもイマイチ。
まあこんなモンかしら。

の~んびりとしたNZから、急にギラギラとした香港に来たためかちょっと疲労が・・・。
早めに空港に戻り、結局空港の中でブラブラしていました。

最後のフライトは約3時間。
あっという間に冬の日本に帰って来てしまいました。

10日間という久々の大型連休。
アクティブ満載、盛りだくさんの旅でした。

やっぱ旅はいいね~

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2013/01/25

NZ南島「毎日がアドベンチャー」 Day.9 NZラストDay

ニュージーランド最終日。 

この日の18:30がフライトなのでそれまでは時間あり。 
まったくのノープランでしたが、凧上げをしようということで
ビーチに向かいました。

この日のネルソンは滞在中、最高にいいお天気。
しかも予想最高気温がなんと32℃。 
まさに夏だぁ~~!!って感じ。

Takoage3

広~い砂浜。
足だけ海に入りながら凧上げをしていました。

ビーチを眺めていると、スタンドアップパドルボートをする親子が。
「いいな~ ちょっとやってみたいな~」と思っていたら、
ビーチの端っこにテントとノボリが見えます。
もしや??と思ったら、やはりSUPをレンタルしてくれるとの事。
これはやるしかないでしょ?!って事で
最後のアクティビティーはビーチでパドルボートでした。

簡単な説明の後、「勝手にやっておいで~」って感じで
海上での初SUPに挑戦。
しかしそこは一昨年、道頓堀ツアーまで経験しているトム&イズミソにとっては
全くのノープロブレム。 

Sup1

ちょっと得意げなトム。

イズミソは動画にてmovie

海のSUPも相当楽しかったです。

遅めのランチはかよさんオススメ 「Boat Shed cafe」

Boatshedcafe

おしゃれでいい感じなカフェでしょ

Boatshedcafe2

食事もおいしかったですよ

最後に軽~くドライブして、いよいよネルソンに別れを告げます。
こんなに帰りたくない旅は久しぶりだったかも。
毎日がアドベンチャーで本当に楽しい旅になりました。

ニュージーランドには、そしてネルソンにもう一度帰って来たいと
思いましたhappy01

Lovelynelson


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/23

NZ南島「毎日がアドベンチャー」 Day.8 サタデーマーケット

ネルソンのサタデーマーケットは13時までしかやっていません。
ツアー初日が土曜日だったにもかかわらず、飛行機到着の都合で
サタディマーケットを見る事は出来ませんでした。
なので、ネルソンレイクス国立公園を早めに離脱。
再びネルソンに戻ってきました。

この日もお天気がよく、マーケットは大賑わい。

Market

なんだ、ネルソンにこんなに人がいるんじゃん!

マーケットは屋台とフリマとアーチストな店がごちゃ混ぜになって、
とても楽しい感じ。

Miso1
中にはなんと日本人の方もいて、お味噌を売ってました。
 (お名前聞くの忘れました・・・coldsweats02
商品にはあのベジマイトをアレンジしたミソマイトなんて商品もあったりして・・・。
日本人的にも結構いけました♪

色んなお店を見て回ったり、アジアンフードやアイスクリームなどちょこちょこっと
買い食いしたり・・・。 マーケットを楽しみました。 来てよかった~♪

ネルソン最後の宿はSussex Houseという英国チックなかわいらしいB&B。
NZで初めてwifi完全フリーでしたw

Bb

やさしそうな老夫婦が経営するこのB&Bではちょうど日本人の女の子が
二人働いており翌朝の朝食時にわざわざ挨拶に来てくれました。


夕方からは軽~くお散歩。

Takoage2

イズミソはやはりここでも凧揚げです(笑)

帰りにスーパーでお買い物。
やはりお土産は地元スーパーで買うに限りますな。
空港で買うより、半額以下で購入出来ましたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/22

NZ南島「毎日がアドベンチャー」 Day.7.5 ネルソンレイクス国立公園

ラフティング終了後、今夜の宿泊地ネルソンレイクス国立公園に向かいます。

Nl1

ドライブ中の景色がものすごくきれいでしたshine 

この日の宿はアルパインロッジというところでした。
とても感じのいいお宿です。

またすぐ近くにLake Rotoitiという湖があり、ここがまたとてもきれいなんですshine

Nl2
お気に入りの1枚


部屋に帰ってくると玄関で何故かダックがお出迎え。

Duck1


「かわいいね~」って言って、ダックを見送って部屋に入ったら
今度はベランダの窓からコツコツとノック。
ん??っと思ったらなんとが餌を求めてやって来ていました。

Duck2


さっきの愛想振りまいたのは、営業だったんかい!(笑)
全然、人を恐れないので、日々こうしているんやろね。

ディナーの後、何故かビリアード対決。結果は1勝1敗でした。
1回/1$ってスタイルはいいね。

夜中に星を見に外へ。
かなり寒かったけど、天の川もばっちり見えてきれいな夜空でしたnight

翌朝はLake Rotoitiを軽く散策。

Nl3

めっちゃきれいです。

時間があればもっとゆっくりしたかったとてもいい場所でした。
しかし私たちには次なるミッションが・・・。
車で再びネルソンに戻ります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/21

NZ南島「毎日がアドベンチャー」 Day.7 カヤック&ラフト

昨日で探検隊ツアーが終了。
出発前、かよが部屋まで見送りに来てくれた。ありがとう!

今日からはレンタカーを使って、トムミソの旅が始まります。
ネルソンから約2時間のドライブ、マーチソンに向かいます。

カナダ以来、十数年ぶりの海外ドライブ。
微妙に交通ルールは違いますが、車線は日本とおんなじなので、
特に問題はなかったのですが、町と町をつなぐ一般道がなんと100km制限。
(もちろん片側一車線)
結構みんなスピードを出すので、ちょっとびっくりしました。
とはいえ、車が異常に少ないし、お天気もよかったので
とても気持ちのいいドライブとなりました。

そしてこの日はAMはリバーカヤック、PMはラフティングでした。


Ducky1


Ducky2


Ducky3


Raft


Raft3


Raft2

探検隊ツアーが終わっても「毎日がアドベンチャー」なのです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/17

NZ南島「毎日がアドベンチャー」 Day.6 ツアーラストDay

最終日は朝からトレッキングでした。

Trek10

よくみると虹が出てます。


Trek11


Trek12_2


Trek15


Trek13


前の晩、実はかなり土砂降りの雨が降りました。
森の中はそうでもなかったけど、平原に出ると結構水たまりが・・・。
でもそんな中を突き進むのがNZスタイル。

Trek14

当然靴は中までびしょ濡れ。 
それも楽しいトレッキングでした。

楽しい時はあっという間に過ぎていく。
ネルソンに戻ってきて、最後の夜はツアーメンバーとのラストディナー。
ネルソン1おいしいと言われる HOP GOOD'S というお店でちょっと贅沢ディナーでした。

Hopgoods


Hopgoods2

今回、食事のはずれが1つもなく
普段ほとんど飲まないワインがさらにおいしく、そして地ビールもうまい。
色々とアレンジしてくれたリアルニュージーランドのかよには大感謝です。


ここで探検隊のツアーは終了。メンバーは翌朝の早朝便でネルソンを
旅立ちました。

 
しかしトム&イズミソの旅はまだまだ続きます♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/16

NZ南島「毎日がアドベンチャー」 Day.5 トレッキング

カフランギ国立公園2日目。 1日トレッキングDay。

まず山小屋を出てすぐ、山びこ体験。

Yamabiko

この山に向かって叫びます。

こんなはっきり聞こえる山びこは初めてでした。
(映像ではほんの一瞬だけ撮れました)

この日はここから歩いて山頂方面の湖に向かいました。

Trek4

山の天気は刻々と変化。曇ったり、晴れ間が見えたり、どしゃぶりの雨に
なったりと写真には表れていませんがなかなか大変だったはずなのですが、
終始みんな楽しそうにしていました。

Trek5


Trek6


Trek7_3


Trek8


Trek9

お天気もなんのその?! ニュージーランドの自然を満喫のトレッキングでした。


この日の夜もジェンガ対決第2戦が開催。

Jenga2


なんとガイドのマリアンが罰ゲームの犠牲となりましたw

Jenga3

でもちょっとうれしそうsmile

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/01/15

NZ南島「毎日がアドベンチャー」 Day.4 カフランギ国立公園

朝、ガイドのマリアンとシンディ―がバンでモーテルまでお迎えに来てくれた。

Rentacar

なんかトレックアメリカ時のようなバンだ! ちょっと懐かしい。

ネルソンから車で約3時間、カフランギ国立公園に向かう。
ここから2泊3日は山小屋に宿泊します。

元々山ノボラーではないので、普通の山小屋がどんな感じなのかは
わかりませんが、こんなかわいらしい山小屋でした。

Yamagoya1


Yamagoya2

部屋の中はこんな感じ・・・。
 
リビングには暖炉もあり、寒さの心配はありません。


この日は夕方からショートトレックです。

Trek1

Trek2_2


Trek3


夜ご飯はマリアン&シンディ―が家庭料理を作ってくれました。

Dinner

NZの家庭料理もハズレなし。 持ち込んだワインもかなりうまかったです♪

そして夜は何故かUNOとジェンガと人生ゲームで盛り上がりました(笑)

Jenga1

真剣にジェンガを興じるシンディの図。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/14

NZ南島「毎日がアドベンチャー」 Day.3.5 カウントダウン

実はこの日は大晦日。 全然そんな気しねぇ~(笑)

初日に見学したクライストチャーチ大聖堂の前でカウントダウンが
あるという事で、2012年残り30分近くとなり街に繰り出す事になりました。

クライストチャーチ大聖堂前のメインの通りには
こんなに人がいたのか?というぐらい人が集まっていた。

そしてこんな感じに2013年が始まりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/01/13

NZ南島「毎日がアドベンチャー」 Day.3 エイベルタズマン国立公園 PM

午後からは船で場所を移動。
まずはビーチでのんびりランチ。
そのあと何故か相撲大会に。

Sumo1

女子の部

Sumo2

男子の部

Sumo3

女子の部優勝はイズミソ。男子の部優勝はトム。 夫婦で勝利だw

その後、ティムの案内で森の中にショートトレッキングへ。

St1

途中ティムが植物や鳥や動物などの生態系の説明をしながらゆるーくトレッキング。

St2

森を抜けると海が見えます。

そして絶景ポイントへ

Abeltasman3

ビーチで遊びながら、ゆるーく楽しいトレッキングだった。

Takoage

イズミソは日本から持ってきた凧で念願?!の凧上げ。


Abeltasman4

楽しい時間はあっという間に過ぎていく・・・
PM5:30 帰りの船が迎えに来ました。 
砂浜に接岸します。

Abeltasman5

で、到着して接岸するのはやはり砂浜w
船を下りても、砂浜を歩いて帰るのがNZスタイル。 

お天気はよかったけど、風が強くまた海の水も冷たかったので
残念ながら海水浴は出来なかったけど、満喫のエイベルタズマン国立公園でした。


エイベルタズマンからネルソンへ戻る途中、かよオススメ、NZ1番のフィッシュ&チップス屋さんへ

Smokehouse

ここはTakeawayのお店なので、ベンチでフィッシュ&チップスを頂きます。

Fc

6人でこの量+ポテトが同じぐらいの量あります。
見た目は結構油ギッシュw 
でも結局ペロリなのでありますw  うまいっすhappy01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/12

NZ南島「毎日がアドベンチャー」 Day.3 エイベルタズマン国立公園 AM

この日はネルソン市内から車で約2時間。
エイベルタズマン国立公園(Abel Tasman National Park)へ。

Abeltasman1

海がめちゃきれいだ!

Abeltasman2
お約束?!のジャンプ!!

初日、二日目とあまり晴天に恵まれていなかったが、
この日はすっきりと晴天。 まさにシーカヤック日和に。
と、いう事で2日目のAMはシーカヤックです。

Kayak1


Kayak2


Split_apple_rock

エイベルタズマン国立公園の名物?! スプリット・アップルロック(Split apple rock)


シーカヤックは沖縄阿嘉島以来かな? やっぱきれいな海でのシーカヤックは気持ちいいね~


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/01/11

NZ南島「毎日がアドベンチャー」 Day.2 マウンテンバイク

最初のアクティビティはマウンテンバイク。
トムもイズミソも初めてのチャレンジ。
この日はあいにくの雨。気分的に出鼻を挫かれた感じだが、
そこはノリでカバー(笑) ドロドロになる覚悟でチャレンジだ!

この日は元ダウンヒルのNZチャンピオン デイブがコーディネーター。
ネルソン郊外の山まで約15分ぐらい移動。
そしていよいよ出発!

Mb1

登りはちょっとしんどいが、下りは爽快。
心配だった雨も全くなく気持ちのいいお天気に♪

Mb2


メンバー全員ビギナーだったので、そんなにハードなコースではなく
とても楽しいマウンテンバイクライディングとなった。
今回のアクティビティでは1番気に入ったかも。

Mb3
とても元チャンピオンには見えないデイブ。 とても話し好き♪

約3時間のライディング後、そのままBarに直行。
地ビールやサイダーで乾杯!まさにネルソンスタイル! 最高だ!

Mb4

Barの横にはマウンテンバイクを吊り上げるスペースがある。
なんて合理的なんだ!

夕方から、ネルソン市街を一望できる、ニュージーランドのへそまで軽くお散歩。

Nelson3

夜はインディアン・カフェにてカレーを食す。
なかなかの人気店だそうで、お客さんもいっぱいでした。

Curry

どのカレーもおいしかったけど、バターチキンとほうれん草のカレーが特にGOOD!!
ご飯がおいしい街っていいよね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/10

NZ南島「毎日がアドベンチャー」 Day.1 ネルソン

関空から約11時間のフライト。
ちなみに機内食はこんな感じでした。

Wasyoku
トムチョイスの和食。

Yousyoku
イズミソチョイスの洋食

いつも通りあまり眠れず、映画三昧。(ハンガーゲームとダークナイト)

そんなこんなでAMオークランドに到着。
現在NZはサマータイム中なので、日本との時差は4時間。
ここから国内線に乗り換えて、今回の目的地ネルソンに向かう。

国際線で一度荷物をピックアップ。
手持ちで国内線へ。
無料シャトルバスもあるが、お天気もよかったので
お散歩がてら歩いて国内線カウンターへ。

NZのネットワーク環境は使い放題ではなく、
ここオークランド空港では30分しかフリーwifiを使えない。
iPad miniでちょこちょこっとFacebookを更新。

ここから約1時間30分のフライトでいよいよネルソンへ。
搭乗直前、今回のメンバー:タムとあっこに声をかけられる。
結局、マッドを含めたメンバー5人は全員同じ飛行機だった。

Kokunaisen

国内線は小さめでしたairplane

約1時間半、遂にネルソン到着。
今回のコーディネーターのカヨが空港でお出迎え。
早速、最初の宿泊先「YHA ネルソン」にチェックインする。

その後、ランチを食べに街を散策。

Nelson1


Nelson2


土曜日にもかかわらず、飲食店以外はPM5時頃には閉店してしまうのが
ここネルソン。 商売っ気があんまりないのねw
なので日本の感覚に比べ、人通りはかなり少ない。

ネルソンには、MacpackathmanduなどのNZブランドのアウトドアショップ
があるので、早速下見。 
クリスマス後なので、30~45%OFFとセール開催中。
って事で、ショップを見る目にも力が入る(笑)

但し、服のサイズはどれもデカいのが要注意。
俺でSサイズ。(モノによってはSでもちとデカい)

その後、ネルソンにあるクライストチャーチ大聖堂を見学。
そしてお待ちかねのウェルカムパーティーへ突入。 

Lonestar

NZの食事はどれもうまい!


さあいよいよ明日からアクティビティ三昧の日々に突入だsign03


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/09

NZ南島「毎日がアドベンチャー」 Day.0 「出発」

仕事納め日の当日。
早々に業務を切り上げ、会社で私服に着替え
バタバタと関空に向かう電車に飛び乗る。
5分も余裕がなかったが、乗車してしまえばもうこっちのモノ(笑)
関空でイズミソと待ち合わせ、いよいよ出国。

Air Newzealandに乗って、まずはオークランドを目指します。

突然ですが、ここで問題。

最初のフライトの目的地であるオークランドは
下記の写真ではどれでしょう?

*ヒント 当て字です。(答え書いてありますけどw)

Nz


ところで Air Newzealand の離陸前のセーフティビデオが秀逸です。
Youtubeにアップされていたので、貼り付けておきます。

日本の航空会社もこういうセンスを身につけてほしいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/08

年末年始はNZ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。fuji
今年もどうぞよろしくお願い致します。

この2012~2013の年末年始はニュージーランドでアウトドア三昧でした。
少しずつですが更新していこうと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »