« そうだ! 山に行こう② 妙見山 | トップページ | iPad mini がきたぁーーーー! »

2012/10/27

六甲山ロゲイニングに出場しました。

先週、友人に誘われて「六甲山ロゲイニング」に出場しました。

ちなみにロゲイニングとは・・・
地図、コンパスを使って、チェックポイントをできるだけ多く制限時間内にまわり点数を競うゲームなんです。

ちょこちょこ話は聞いていたのですが、参加するのは今回が初めて。
もちろんTeamトムミソでエントリーです。
この日は朝からお天気もよく速攻で開催場所の六甲山カンツリーハウスに出向き
、地図読み講習から参加、気合十分ですhappy01

競技開始15分前。
参加者に地図とチェックポイントの写真見本表が配られました。


Roge1

1/25000の六甲山周辺地図。 見慣れていないとわかりにくいです。


Roge2

各ポイントの数字が得点になります。 
見本の写真のポーズとアングルでデジカメで写真を撮ってきて、
それがポイントとなります。

Roge3_2

早速作戦会議を始めるTeamトムミソと誘ってくれた友人チーム「同級生」

今回は六甲山のイベントとして、特別ルールが設けられており、
六甲山内のバスが使用できました。 

と、いうことでTeamトムミソは
今年の春、登って土地勘のある摩耶山周辺を攻めるという作戦で打って出ました。

制限時間は4時間。 いよいよスタートです。

早速バス乗り場に移動し、摩耶山山頂の星の駅に向かいます。
同級生チームは六甲山ホテルで下車。 ここが明暗の分かれ道???


Teamトムミソはバスの乗り継ぎがイマイチで、最初のチェックポイントまで1時間もかかってしまいました。
いきなり作戦失敗か???

気を取り直して、まずは地図を見なくてもポイントが稼げる
星の駅、山の三角点、山門跡、摩耶の大杉など、一気に高得点をゲットしていきました。


Roge4_2

Roge5_2


Roge6_2

それぞれが妙なポーズになっていますが、それもルールなのです。

4時間の制限時間でしたが、お昼のお弁当をバス停で立ち食いし
時間を切り詰め、六甲山ホテルやガーデンテラス、高山植物園などの
チェックポイントをバタバタと通過、終了5分前に帰ってきました。

全32チェックポイント中、14ポイントをチェック。
結局816ポイントをゲットし、42チーム中13位。 部門別では7位という結果に。
初めて参加して、要領がわからないまま行動していましたが、
まあまあの結果だったのではないでしょうかhappy01

一方、友人チームはいつまで経っても帰ってこず、ちょっと心配していたら、
制限時間をかなり過ぎて帰ってきました。
結果得点はマイナス1000点以上(笑) 
失格チーム以外ではダントツのドベ。
うちらと一緒に回っていれば、女子の部入賞も夢じゃなかったのに。
しかも終了後、一人は仕事に、一人はコンサートに行くと言って
バタバタと帰っていきました。


Roge7_2

と、言うことで最後はゆーこと記念撮影。

なかなか要領を得ませんでしたが、かなり楽しいイベントでした。
是非次回も参加して、もう少し高得点を狙いたいと思います。

|

« そうだ! 山に行こう② 妙見山 | トップページ | iPad mini がきたぁーーーー! »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/55984286

この記事へのトラックバック一覧です: 六甲山ロゲイニングに出場しました。:

« そうだ! 山に行こう② 妙見山 | トップページ | iPad mini がきたぁーーーー! »