« ダッキーツーリングに行ってきました。 | トップページ | 3回目のトムの日 »

2012/09/22

そうだ! 山に行こう① 中山連峰

今まで「六甲山に行こう!」というタイトルで続けていたトレッキングシリーズ。
てっきり六甲山系のつもりが、うっかりそうでないことが判明coldsweats02
急遽タイトルを変更してお送りいたしますw

と、言うことで本日は「中山連峰」をトレッキングしてきました。
ルートはいつもの通り、「日帰り山あるき 関西」のP46の「中山連峰」の逆ルートを
歩きます。

今回、この本による難易度上級に初チャレンジ。
標高差:428m  歩行時間:約4時間 歩行距離:11km。
この数字を見る限りはそこまでハードではなさそうですが・・・。

AM9:00 阪急山本駅に到着。 まずは最明寺を目指します。
(標識が出ているので、わかりやすいです)

40分ほど歩くと本日の難関、岩場登りです。

Nakayama1

岩場をガシガシ登るイズミソ。
下から見ても結構急ですね。

Nakayama2

眺めはよろし。

急な登りと下りを繰り返しながら、約2時間30分。中山最高峰に到着。

Nakayamasantyo_2

お約束の山頂写真。 三角点ちっこいdelicious

途中あまり人に合いませんでしたが、
山頂付近には20名ぐらい人がいてちょっとびっくりです。

この後、いよいよ本日のメインsign02
先日購入したシングルバーナーの登場です(笑)

屋久島のガイドさんも使っていたシングルバーナー。
コンパクトで普通のカセットガスが使えるのがGoodですgood

Nakayama3_2

暖のポーズをとるイズミソ(笑)。 (実はこの日、かなり暑かった)

お湯を沸かして、カップヌードルを食べただけですが、
山頂付近で熱い汁物が食べれる幸せ。 なかなかよろし。
次回はコーヒーも飲めるように準備したいところです。

帰りの下山は中山寺奥の院方面へ。
清荒神でお参りをし、久しぶりにご朱印をゲットして帰ってきました。

昼食、休憩、清荒神でのお参りを含めて、約5時間30分。
だいたい予定通りで帰ってきました。

とはいえ、思ったより暑かった事、ケータイによると歩いた距離は約14kmちょっと。
繰り返しのアップダウンもさすが上級って感じでちょっと疲れました。
でも本格山登りのトレーニングコースとしては
十分使えるんじゃないかな~っと
なかなかいいコースだった事に満足したトム&イズミソでしたhappy01