« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012/06/24

10年アルバムの1年目

GWに撮影した写真が遂に届きましたhappy01

10nenalbum

「今という時間を忘れないために、一枚の写真に残してみませんか。」
というコンセプトで撮影された「いとう写真」さんのモノクロ写真。

あえて普段着。あえて紙焼き。あえてモノクロ。
気取らず、背伸びせず・・・。  そんな1枚の写真。

これからも毎年、こんな笑顔で写真を撮りにいけるといいな~happy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/16

体験!デジタルカメラ入門講座

最近妙に気になるミラーレスの一眼カメラcamera
でも手持ちのカメラを言うほど使いこなしているわけではないし、
ミラーレス一眼カメラの実力もよくわからんし・・・。 でも気になるsmile

って事で今、一番気になっているミラーレスカメラ Nikon1 の入門講座に参加して来ました。

こちらが一押しのニコン1。 とてもコンパクトです。

基本的にはニコン1の使い方の説明なのですが、説明してくれるのはプロのカメラマン。
なので、写真・一眼レフカメラの基礎のような内容

例えば、
WB(ホワイトバランス)の青味・赤味の事だったり、
被写界震度の絞りとレンズと距離の関係の事だったり、
いつ露出補正をするのか?

など時間の許す限り丁寧に説明してくれました。

写真って奥が深いな~と改めて感じさせてくれる1日でした。

そう遠くない日に我が家にもミラーレス一眼がお目見えする日が来るかもしれません(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/09

六甲山にいこう③ 須磨アルプス

六甲トレック3週目(6/2)は須磨アルプスを目指しました。

山陽電鉄須磨浦公園駅をスタートし、展望台 → 旗振山 → 鉄拐山 → おらが茶屋
→ 栂尾山 → 横尾山 → 馬の背 → 東山 から 板宿駅に向かうルートでした。

毎年11月に六甲縦走大会というイベントがあるのですが、
そのスタート地点から出発します。(ここから宝塚まで行くらしい・・・coldsweats02

Rokkoukanban

途中、こんな看板も。


Ubamegasi

旗振山から鉄拐山の間はこんなウバメガシの並木を通り抜けます。


途中住宅街まで一度降りてきますが・・・。


ここからが本番。

Yokooyama

横尾山山頂でcamera

Umanose

そして須磨アルプスのハイライト、馬の背へ突入!

Umanose2

馬の背の岩の上でロッキーポーズを決めるイズミソ。
写真ではあまり臨場感が出ていませんが、結構崖の上です。

高低差は300mと軽めですが、登ったり降りたりするので、ちょっと膝にきました。
歩行距離は約7.8km。 
正味約3時間ちょいぐらいのコースでした。 最近これぐらいは結構普通になってきましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/03

六甲山にいこう② 六甲山

六甲トレック2週目(5/26)は約2年ぶりに六甲山山頂を目指しました。

ルートは六甲トレックと言えば・・・という定番ルート。
阪急芦屋川駅を出発し、高座ノ滝 → ロックガーデン → 風吹岩 → 雨ヶ峠 
を目指しここからちょっと定番ルートを外れて、東お多福山を経由して六甲山山頂へ。
そして有馬温泉に下るという定番+αなルートでした。
 (標高差約900m、距離10km以上?)


この日、9時前に芦屋川駅に到着したのですが、駅周辺にはトレッカーがわんさかいました。なので、あまり迷う心配もありません。

秋から川沿いを北上、高級住宅街を抜けていよいよ登山道へ。

滝の茶屋を抜けると高座ノ滝が見えてきます。(ガイドブックによるとここまで30分)

Kouzanotaki_2


そしてロックガーデンへ。 人が多いので、ちょっと渋滞?!しますcoldsweats01

Rockdarden_2


風吹岩にて。 イズミソちょっとばて気味?!

Kazehukiiwa_2

雨ヶ峠から東お多福山方面に迂回。 急に人が減りました(笑)

途中一人でトレッキングをしていた、通称尼崎のおじさんと何故か合流w
色々解説付きでしばらく一緒に歩きました。

ガイドブックには載っていない北山山頂で写真を撮ってもらいました。
おじさんありがと~♪

Kitayama_2

そしてついに六甲山山頂です。(約3時間の行程でした)

Rokkousantyou_2
イズミソお約束の山頂ポーズhappy01

この日はイズミソがお弁当を準備してくれていたので、
山頂でおにぎりとから揚げと卵焼きを頂きました。
やっぱ手作りお弁当はいいですねshine

お弁当と休憩ですっかりパワーアップ。
この後、有馬温泉に向かい、温泉spaに入って帰ってきました。

トレッキング&お弁当&温泉のセットは充実感満載のトレックでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/02

パンダのコウコウ食事なう

摩耶山トレッキングの帰りにパンダを見に行きました。
山登りした後に、パンダを見に行ける環境ってめったにないのでは?!と
思いましたが、まああまりそんな事をする人はいないのかも(笑)

と言うことで、王子動物園のパンダ「コウコウ」です。

最初見に行ったときは、死んだように寝ていましたが、(笑)
帰り際にもう一度パンダを見に行ったら、係員の方が入り口で
「今、食事中です。 この後すぐまた寝ちゃうので、早く来て~!」と
声をかけられました。 なので絶好のタイミングでした


ちなみにこちらはコアラ。
ここでもちょうど見ているときに目を覚ましました。

Koara

パンダとコアラを同時に見れる動物園はここだけらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六甲山にいこう① 摩耶山

今思うときっかけが思い出せないのですが、ここ3週連続で
六甲山をトレッキングしています。  たぶん晴れていたら来週も行くと思います(笑)

と、言うことで最初の週は摩耶山をトレックしました。

阪急王子公園駅をスタートし、上野道登山口 → 青谷道分岐 → 旧天上寺跡
→ 掬星台 → 摩耶山山頂 →青谷道分岐 → 行者茶屋跡 
そして王子公園駅に戻るという標高差661m、歩行距離7.9kmのルートです。

ルート詳細はこの本の②を参照くださいhappy01


大体スタート地点の駅ではトレッキングの格好をした人を結構見かけます。
最近の山歩きブームのおかげでしょうか?

久しぶりの山歩きで、イズミソはちょっとバテてましたが、無事到着。
(たぶん2時間半ぐらいかな??)

そしてちょうどこの日は山頂付近の掬星台で「リュックサックマーケット」という
フリマのイベントをやってました。


Kikuseidai

こんな感じで結構盛況です。


Mayasan

そして山頂ではお約束のポーズhappy01

帰りは王子公園駅だったので、パンダを見て帰りましたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »