« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012/05/20

地球探検隊 大阪交流会

先週、2年ぶり開催の「地球探検隊 大阪交流会」に参加しました。
当日は野暮用golfがあったので、2次会からの参加ですcoldsweats01

今回は若い新隊員が多く参加していて、大半が知らない隊員さんでしたが、
そこはやはり探検隊。 旅の話ですぐに盛り上がりあっという間にみんなと仲良くなりました。

結局3次会にも16名がなだれ込むというノリのよさは相変わらずですsmile

今回、20名近くが新たにTeam関西にも登録され、
ますます盛り上がる関西メンバーなのでありました。

Osakakouryuukai

2次会終了後の記念撮影。 
店員さんの「バッチでぇ~す!」の声が妙に受けました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/19

参拝三昧なGW

今年のGWはなぜか参拝三昧でしたhappy01

<四国 香川>

善通寺に行って・・・

Zentsuuji

こんぴらさんに行って・・・

Konipirainu

<奈良>

薬師寺に行って・・・

Yakushiji

唐招提寺に行って・・・

Tousyoudaiji

<和歌山 高野山>

金剛峯寺に行って・・・

Kongoubuji


奥の院に行って・・・。


Okunoin

今までそんなにお寺とか神社とか興味なかったんだけど、
なんか最近、個人的にかなり熱い!


ご朱印集めとかは今なら趣味の欄にかけそうな勢いです(笑)

最近のお気に入りは奈良 薬師寺のご朱印と

Yakusijigosyuin


高野山 苅萱堂のご朱印です。


Karukayado

特に薬師寺のご朱印は書いているのを見てなんかゾクっとしました。
習字習おうかな~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今という時間を忘れないために、一枚の写真に残してみませんか。

秋篠の森でのランチをしたこの日、実はもう1つの目的がありました。

それは秋篠の森にある雑貨屋「月草」さんのスペースを写真を撮影してもらうこと。
しかも手焼きのモノクロ写真。
今回お世話になったのはこの「いとう写真館」さんです。

Itosyasinnkan

なぜ「いとう写真館」なのか?
それはこの1冊の本がきっかけでした。

Re:S」の藤本さんの話を機会があり、そこで初めて知った「ほんとうのニッポンに出会う旅」と言う本。

出会う人の温かさに触れるニッポンの旅をテーマにしたこの本、かなりオススメなんですが、
この本と藤本さんの話の中でフイルム写真とアルバムの大切さを語る部分に妙に共感してしまい、
このイベントを知って衝動的に撮影会に予約してしまいました。


そしてこの日。
たった15分程度に撮影でしたが、なんとも楽しい経験をさせて頂きました。

出来上がりは約2ヵ月後。 今から完成が楽しみです。


p.s。併せてこの本もオススメです。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/14

秋篠の森でランチを食べる

奈良の「秋篠の森 食の円居なず菜」でランチを食べてきました。
このお店、実はかなりの人気店。 10日以上前から予約してました。
っていうかそもそも完全予約制のお店なんです。

Nazuna

かわいらしいお店で雰囲気もなかなかいい感じです。

Nazuna2


Nazuna3_2

「大和丸茄子と揚げ鱧の生姜あんかけ」

Nazuna4_2

「海老とはす芋の土佐酢ジュレ」

Nazuna5_2

メインディッシュ「大和牛のロースト」

どの料理もとてもおいしく、トム&イズミソも大絶賛!!

さすが以前行った「くるみの木」の姉妹店。
どちらもオススメのお店ですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/13

笑顔取り戻そう。

Konpirasan


軽~く寄ってみるだけのつもりだったこんぴらさん
本宮まで785段。 油断すると笑顔がなくなります。 気をつけましょうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/07

うどん県はうどんだけではなかった・・・

Honetukidori

骨付き鳥もうまかった♪  骨付鳥 一鶴にて


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大歩危は大漁?!でした

Ooboke


写真アップするの忘れてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/02

善通寺・丸亀うどんツアー

ラフティングの翌日、麺好きのトム&イズミソとしてはうどんを食べないわけには
いかないっという事で、善通寺&丸亀うどんツアーを行いました。

まずは開店時間の9時に合わせて「なかむら」に向かいました。
が、しかし・・・。
9:00ちょうどに到着したのに、既に駐車場が満車。 しかも大行列。
いったい何時から並んでいたんだ?!
GWと人気店って事を舐めてましたcoldsweats02

この日、雨がけっこう降っていたので、気分改め作戦変更。
ここで「なかむら」をスキップして
善通寺の宮川製麺所に向かいました。


Udonmiyagawa2

実は以前、四万十の旅で来たお店。 安定感のあるおいしさと記憶していました。

この日は行列もなく、すんなり入店。
しかし手順に手間取っていたら、店の奥で製麺をしているおっちゃん(オーナー?)から
声をかけられやさしく手順を教えてくれました。 

Udonmiyagawa

今回は熱い(きつね)のと冷たいのをチョイス。
(朝ごはんは食べたけど)うどん1食目ということもあり、めちゃおいしかったです。
(特に冷たい方がおいしかったです)

次に目指すは「山下うどん」と思い、現地に向かったところ
なんと前回行ったお店でしたcoldsweats01 ありゃりゃ・・・ 


ということで、変更して「長田 in 香の香」に向かいました。

Udonkanoka

店の中に数人が並んでいましたが、まだ行列って感じではなかったです。
(まだ午前中やしね)
ここは先に御代を払って、番号札をもらってから持ってきてもらうシステムでした。

うっかり写真を撮り忘れましたが、ここは評判通り釜揚げうどんがおいしかったです。
冷たいうどんはまあ普通かな? 天ぷら系のトッピングが全くありませんでした。


そしてもう一度リベンジって事で「なかむら」に向かいましたが、
相変わらずの駐車場満車&大行列。


さあ、どうしようと迷いましたが、もう1件「中村うどん」というお店があり、
しかも食べ損なった「なかむら」の弟さんが経営していて、そこもかなりおいしいという情報をつかんでいたので、一か八かそちらのお店にかけてみることにしました。

で、「中村うどん」に到着。

Udonnakamura3

行列はしていましたが、車もなんなく駐車できたのでこちらに来て正解でした。


Udonnakamura1

釜かけと釜玉&ちくわ天を注文。 
お味はというと、口コミ通りの絶品うどんでした。 しかもちくわ天がさらにうまい!

 
食べ終わって外に出るとその行列の最後の人が本日のラストオーダー。
まだ13時ぐらいだったのに。


Udonnakamura2

と、いうことでトムは4玉、イズミソは3玉、うどんを完食。
これにてうどんツアー無事終了です。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/01

ラフティングツアーで小歩危に行ってきました。

昨年、バリでラフティングをしてきましたが、一気にラフト熱が復活してしまったトム。
その時、初めてラフトを体験し、すっかりラフトの楽しさにはまってしまったイズミソ。
と、いう事でこのGW最初のイベントは四国の吉野川にラフティングをしに行ってきました。


車でゆっくり休憩しながら約4時間。 今回お世話になるモンベル大歩危店に向かいました。

GWなので渋滞を覚悟していたのですが、全くスムーズに現地到着です。

この辺りに来るのは実は約10年ぶり。
このモンベル大歩危店もそうですが、施設の充実ぶりにはちょっとびっくりしました。

で、早速レクチャーを受けボートに乗り込みます。

Raft1

メンバーは写真の3組6名。
まだシーズン初めということでまだまだお客さんが少なくこの1艇だけでした。
この日、お天気sunがとてもよく、水もきれい。しかも水量もこの時期にしては多い方との事。
しかも追い風(あまり漕がなくてよかった)  絶好のラフト日和になりました。

しかし水はまだかなり冷たいので、水着+ウエットスーツ(5mm?)+フリース×2+ウインドブレーカー
とかなりの重装備です。


Raft2

この辺りはまだまだ余裕。 鉄橋をバックにcamera


Raft3

スタッフさんがばっちり写真&動画を撮ってくれました。


なかなかの臨場感でしょ?!
正直、バリのアユン川より相当迫力ありました。


途中お遊びで川に落ちたり、体験でカヌーに試乗させてくれたり、
みんなでつながって流されたりと色々と楽しませてくれました。
天候さえよければ、この時期は実は穴場かも。 


Raft4

最後にメンバー全員で記念撮影。
終始笑いの耐えないラフティングツアーでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »