« なにわ淀川ハーフマラソンに出場しました | トップページ | 探検隊Team関西のお花見 »

2012/04/05

ヨーグルト補完計画

ネットで偶然ヨーグルト製造機なるものを見つけた。


見つけたのはこれ↑ 

牛乳にプレーンヨーグルトを入れるとヨーグルトが出来るらしい。
なんか知らんけど、思わず「なんて素晴らしいshine」と思ってしまった。
で、早速衝動買いw

2日後、ブツが到着した。

Yogurt0

意外と簡易なつくりだ。 スイッチすらない。
コンセントをさせばON 抜けばOFFという単純な作り。
一抹の不安を残すも気にせず、ヨーグルト補完計画を進める。

なんとなくメーカーが同じなら相性もいいだろうという判断で
今回は明治の「おいしい牛乳」と「ブルガリアヨーグルト」をチョイス。
それが礼儀というものだろう。 たぶん・・・。

Yogurt2


そしていよいよヨーグルトの培養を始める。

1.まずは種菌となるヨーグルトを適量よくかき混ぜる。

2.かき混ぜた種菌(ヨーグルト)を牛乳に入れてまたよくかき混ぜる。

Yogurt1


大した作業ではないが、全力で作業するトム。
そんな姿を見たイズミソがボソっと一言つぶやいた。

「タネキン全力投球・・・」  

それはさておき・・・

3.牛乳パックごとヨーグルト製造機に入れ、コンセントを入れる。

4.あとは5~8時間ほど待つだけ。

以上。 簡単すぎる。 
本当に大丈夫なのだろうか? と心配してもしょうがないのでそのまま消灯。

翌朝、早速出来栄えを確認。

蓋をあけた瞬間にヨーグルトの香りが・・・。
おお! これは間違いない!!shine

この後少し常温で冷し、後は冷蔵庫へ。
今夜のおやつはヨーグルトだなheart04


待ちに待った夕食後のおやつ。
前日まで、あまりテンションが上がっていなかったイズミソも
出来栄えが気になる様子happy01

そしてスプーンで盛り付け!!

Yogurt3

「おおー 完璧なヨーグルトが出来ている。
 しかも味がまるでブルガリアヨーグルトだ!」
(ある意味当たり前だけど・・・)

あまりの出来栄えに二人でおかわりしてしまったhappy01

次は今、流行りのR-1やダノンあたりを培養してみようと思う。
しばらくヨーグルト職人になりそうな勢いだなw


そしていつの間にか「ヨーグルトムファクトリー」になっていた(笑)

Yogurt4

おしまい

|

« なにわ淀川ハーフマラソンに出場しました | トップページ | 探検隊Team関西のお花見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/54398772

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーグルト補完計画:

« なにわ淀川ハーフマラソンに出場しました | トップページ | 探検隊Team関西のお花見 »