« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012/04/28

「海遊館の失われた秘宝」に行ってきました

Kaiyukanhihou

先週、東京からえみ子さんが来訪しました。
そのえみ子さんから、「面白そうなイベントがあるよ!」って事で
海遊館の失われた秘宝」に参加してきました。

昨年、「brainjack」という謎解きイベントに参加したのですが、
その謎解きを水族館の中でやろうというイベントなのです。

まずは受付で上の写真の冊子が手渡され、さあ入場。


そして・・・。


約4時間後、退場。

なんじゃそれ?っと思うかもしれませんが
ネタばれしちゃう詳細は書けません。

海遊館を見学しながら、謎解きを行うという新しい試みは
トム的にはかなり新鮮で面白かったです。

SCRAPってところが主催して色々な謎解き(脱出)イベントを
全国で開催している模様です。

何人かでメンバー募って参加したら、さらに面白くなるかな~っと
思いました。

チャレンジしてみる??smile


| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜・サクラ・さくら

ちょっと更新サボってましたcoldsweats01

前週の探検隊お花見会に引き続き、今年は桜三昧でしたcherryblossom


まずは「丹波少年自然の家」です。

Sakuratanba2_3


Sakuratanba1


Sakuratanba3

駐車場は満車だったのに、なぜか周りに人がいない。
実は穴場なのかも?!


そして翌日は京都へ

嵐電の車窓から

Rakuraraiden

仁和寺

Sakuraninnazi

(御室桜は遅咲きなのでまだ咲いてませんでした)

龍安寺 石庭

Ryuuanzi

龍安寺 鏡容池

Ryuuanzi2


そして翌週、東京からえみ子さんが来訪してくれたので、
造幣局の桜の通り抜け

Tourinuke2

Tourinuke1

関西の春を満喫でしたcherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/11

探検隊Team関西のお花見

Hanami3_2

毎年恒例・・・ではないですが、今年は天満橋近くの毛馬桜ノ宮公園で
探検隊Team関西のお花見を開催しました。

前日まではめっちゃ寒かったのですが、
この日は打って変わっての暖かいいい天気sun

なんと幹事のケンゴ&ヨウコ夫妻が場所取りをしてくれていました。
素晴らしい! ありがと!!

Hanami0

そのおかげもあり、ベストなポジション。
桜もばっちりこの通りです♪

Hanami4

初参加や飛び入りも含め、総勢20名近くのメンバーで盛り上がってきました。

Hanami2_3


Hanami5

最後の記念撮影後、謎??なショットでお花見を締めくくりました(笑)

この後、ケンゴ邸で二次会?!
食べすぎ飲みすぎな楽しい1日でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/05

ヨーグルト補完計画

ネットで偶然ヨーグルト製造機なるものを見つけた。


見つけたのはこれ↑ 

牛乳にプレーンヨーグルトを入れるとヨーグルトが出来るらしい。
なんか知らんけど、思わず「なんて素晴らしいshine」と思ってしまった。
で、早速衝動買いw

2日後、ブツが到着した。

Yogurt0

意外と簡易なつくりだ。 スイッチすらない。
コンセントをさせばON 抜けばOFFという単純な作り。
一抹の不安を残すも気にせず、ヨーグルト補完計画を進める。

なんとなくメーカーが同じなら相性もいいだろうという判断で
今回は明治の「おいしい牛乳」と「ブルガリアヨーグルト」をチョイス。
それが礼儀というものだろう。 たぶん・・・。

Yogurt2


そしていよいよヨーグルトの培養を始める。

1.まずは種菌となるヨーグルトを適量よくかき混ぜる。

2.かき混ぜた種菌(ヨーグルト)を牛乳に入れてまたよくかき混ぜる。

Yogurt1


大した作業ではないが、全力で作業するトム。
そんな姿を見たイズミソがボソっと一言つぶやいた。

「タネキン全力投球・・・」  

それはさておき・・・

3.牛乳パックごとヨーグルト製造機に入れ、コンセントを入れる。

4.あとは5~8時間ほど待つだけ。

以上。 簡単すぎる。 
本当に大丈夫なのだろうか? と心配してもしょうがないのでそのまま消灯。

翌朝、早速出来栄えを確認。

蓋をあけた瞬間にヨーグルトの香りが・・・。
おお! これは間違いない!!shine

この後少し常温で冷し、後は冷蔵庫へ。
今夜のおやつはヨーグルトだなheart04


待ちに待った夕食後のおやつ。
前日まで、あまりテンションが上がっていなかったイズミソも
出来栄えが気になる様子happy01

そしてスプーンで盛り付け!!

Yogurt3

「おおー 完璧なヨーグルトが出来ている。
 しかも味がまるでブルガリアヨーグルトだ!」
(ある意味当たり前だけど・・・)

あまりの出来栄えに二人でおかわりしてしまったhappy01

次は今、流行りのR-1やダノンあたりを培養してみようと思う。
しばらくヨーグルト職人になりそうな勢いだなw


そしていつの間にか「ヨーグルトムファクトリー」になっていた(笑)

Yogurt4

おしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/01

なにわ淀川ハーフマラソンに出場しました

本日、第2回なにわ淀川ハーフマラソンに出場しました。
もちろんハーフにエントリー。
人生初ハーフマラソンです。

で、無事完走。
タイムは2時間16分59秒でした。

Yodogawamarason
こちら記録証です

目標を完走&2時間30分としていたので、まあ上出来でしょう!

最初の5kmが思ったよりしんどくて、「これは結構やばいかな~wobbly」と思っていたのですが、
10~15kmぐらいのところがとても気持ちよく走れたのがよかったです。
まあ最後はバテバテでしたけどねcoldsweats01


Yodogawamarason2
ゴール直後のトム。 意外に余裕か?!w
(もちろんTシャツはTeam海星です♪)

さあ次はフルマラソンだ!っと言いたいところですが、
今の走力ではちょっと無理かな。
もうちょっと体を鍛えんとあきませんな!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »