« 宇治観光 with のざ | トップページ | 花灯路 with のざ »

2012/03/12

ご朱印

神社やお寺に詣でたとき、そのしるしとしていただくのが「ご朱印」。

なんとなくその存在は知っていましたが、あまり気にしていませんでした。
平等院を参拝したとき、ふっとご朱印の事を思い出し、ご朱印帖を購入。
すると、その場で墨書と押印して頂きました。

Gosyuintyo

平等院のご朱印帖。 赤・青・緑の3色がありました。

Gosyuinbyoudouin

こちら平等院のご朱印。

やはりその場で手書きしてくれるのがいいですね。
実はこの日は3月11日だったので、
「そのような思いを込めながら心を籠めて書きました」と言われて
とてもうれしく思いました。
最初がここ平等院でとてもよかったです。

この後、宇治上神社でもご朱印を頂きました。

Gosyuinuzigami

こちらも味のあるいい字ですね。

ちなみに御朱印代金はいずれも300円でした。
(どこでも大体これぐらいらしいです)

この平等院のご朱印帖は1000円でした。
最近、ご朱印が密かなブームらしく、各寺社で色々なご朱印帖があるそうです。

国内旅のお供にご朱印帖が欠かせなくなりそうです。


|

« 宇治観光 with のざ | トップページ | 花灯路 with のざ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/54207591

この記事へのトラックバック一覧です: ご朱印:

« 宇治観光 with のざ | トップページ | 花灯路 with のざ »