« イズ味噌作り | トップページ | スノボ滑走@ジャム勝 »

2012/03/20

醍醐寺ツアー

一昨年の秋、京都で伝統文化を体験したTeamざざんざーメンバーの
かな&せんとくんが再び京都にやって来たので、2週続けて京都観光をすることに。
今回はかなのリクエストという事で、世界遺産でもある醍醐寺を目指しました。

JR京都駅から東海道線で1駅、山科駅に移動、
そこから地下鉄東西線で醍醐駅に向かいました。

到着後、早速の昼食smile

Daigoji0

うっかりまったりしすぎましたcoldsweats01が、ついに醍醐寺に向かいます。

Daigoji1_2


Daigoji2

まずは三宝院を見学しました。
建物の大半が重要文化財、そして豊臣秀吉が「醍醐の花見」に際して、自ら基本設計をしたという
お庭だけあって超見ごたえあり。 
しかし残念ながら、ここは写真撮影がNGなんですweep
お伝えできないのが非常に残念です。 

代わりに梅の香りを堪能するかなとイズミソ。
Daigoji3

先週から初めてご朱印集め。
No3は三宝院で頂きました。

Gosyuinsanpouin

三宝院を後にした我々一行は下醍醐の方面に移動。
金堂を参拝後、五重塔を見つけた我々はお約束の記念撮影(笑)

Daigoji6

もちろん金堂でもご朱印を頂きました。

Gosyuinkondou


こちら弁天堂。秋は水面にもみじmapleが反射して相当きれいらしいです。

Daigoji4

Daigoji7

途中雨に降られましたが、醍醐寺を満喫しました。
でも実は桜の季節ともみじの季節はさらにパワーアップするらしいです。
是非、また行きたいと思いました。

醍醐寺でもうっかりまったりしすぎたので、残念ながら予定していた伏見稲荷は断念。
夕食まで池田屋跡地を見たり、本能寺をみたりと京都市内を散策しました。

Ikedaya

池田屋跡地は居酒屋さんになってましたcoldsweats02
って言うか正直ここなの?!って感じ。 風情も何もありませんでした(涙)


夕食はわけん推薦、四条烏丸にある町屋ビストロ「びすとろ希味」で舌鼓です。

Nozomi

2500円のコースなのですが、「いったい何品出てくるんだ?!」
っていうぐらいの品揃え。 味も見た目もしっかりしていてHPにも書いてありましたが
その辺の居酒屋さんが吹っ飛ぶぐらいのコストパフォーマンスでした。

この日わけん株がストップ高に急騰したことは言うまでもありませんhappy01

Bistoronozomi

こちらメニューの1つの「ポテサラ フランボアーズソース」
これだけでもクオリティ高いです。 


関西にいながら、先週の宇治、そして今回の醍醐寺といずれも初訪問。
「そうだ! もっと京都に行こう!」
という事で、今回も満喫の京都観光でしたshine

|

« イズ味噌作り | トップページ | スノボ滑走@ジャム勝 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/54266901

この記事へのトラックバック一覧です: 醍醐寺ツアー:

« イズ味噌作り | トップページ | スノボ滑走@ジャム勝 »