« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012/03/26

阪神競馬場に行ってきました

本日は晴天なりsun
せっかくのお天気な日曜日、引きこもっているのはもったいないって事で
ご近所にある阪神競馬場に行ってきました。

阪急今津線仁川駅の改札を出ると阪神競馬場に向かう巨大な地下道があります。
秘密基地でもあるかのようです(笑)

地下に降りるとマスコットが出迎えてくれます。
Nigawa

「今日、勝てますように!」心の中で念じました(笑)

しばらく歩いて地下から上がってくると巨大な建造物が見えてきます。
意味もなくテンションが上がってきましたsmile

仁川駅から約10分ぐらいで到着。
入場料は200円。 入り口の自販機で買って入場します。

いきなりパドックが見えます。
「おおー!!」思わず声を上げてしまいました。

Paddock_3

TVでしかパドックを見たことがありませんでしたが
めっちゃきれいだし、馬も近くから見れるしなんか感動!
さらにテンションが上がりました。

お昼ご飯を食べて、早速馬券を購入。

そしていよいよレースhorseが始まりました!

Horseracing_2

「おおー!!」
間近でみるとやはり迫力ありますねimpact

結局4レース程馬券を買いましたが、二人とも惨敗weep
でも初競馬場を大満喫した1日でしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/25

スノボ滑走@ジャム勝

今季最後のスノボをしにスキージャム勝山に行ってきました。
当日はあいにくの雨でしたが、山頂付近は雪だったので
気持ちよくスノボが出来ました。

やっぱスノボはいいね~shine
という事で、本日は動画をアップしてみました。

<イズミソバージョン>

「きゃ~ 恥ずかすぃ~」(イズミソ談)

<トムバージョン>


シーズン終盤とはいえ土曜日なのにめちゃめちゃ空いてました。
天候の影響なのか? スノボ人口減少なのか? 
気持ちよく滑れたのはいいのですが、ちょっと心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/20

醍醐寺ツアー

一昨年の秋、京都で伝統文化を体験したTeamざざんざーメンバーの
かな&せんとくんが再び京都にやって来たので、2週続けて京都観光をすることに。
今回はかなのリクエストという事で、世界遺産でもある醍醐寺を目指しました。

JR京都駅から東海道線で1駅、山科駅に移動、
そこから地下鉄東西線で醍醐駅に向かいました。

到着後、早速の昼食smile

Daigoji0

うっかりまったりしすぎましたcoldsweats01が、ついに醍醐寺に向かいます。

Daigoji1_2


Daigoji2

まずは三宝院を見学しました。
建物の大半が重要文化財、そして豊臣秀吉が「醍醐の花見」に際して、自ら基本設計をしたという
お庭だけあって超見ごたえあり。 
しかし残念ながら、ここは写真撮影がNGなんですweep
お伝えできないのが非常に残念です。 

代わりに梅の香りを堪能するかなとイズミソ。
Daigoji3

先週から初めてご朱印集め。
No3は三宝院で頂きました。

Gosyuinsanpouin

三宝院を後にした我々一行は下醍醐の方面に移動。
金堂を参拝後、五重塔を見つけた我々はお約束の記念撮影(笑)

Daigoji6

もちろん金堂でもご朱印を頂きました。

Gosyuinkondou


こちら弁天堂。秋は水面にもみじmapleが反射して相当きれいらしいです。

Daigoji4

Daigoji7

途中雨に降られましたが、醍醐寺を満喫しました。
でも実は桜の季節ともみじの季節はさらにパワーアップするらしいです。
是非、また行きたいと思いました。

醍醐寺でもうっかりまったりしすぎたので、残念ながら予定していた伏見稲荷は断念。
夕食まで池田屋跡地を見たり、本能寺をみたりと京都市内を散策しました。

Ikedaya

池田屋跡地は居酒屋さんになってましたcoldsweats02
って言うか正直ここなの?!って感じ。 風情も何もありませんでした(涙)


夕食はわけん推薦、四条烏丸にある町屋ビストロ「びすとろ希味」で舌鼓です。

Nozomi

2500円のコースなのですが、「いったい何品出てくるんだ?!」
っていうぐらいの品揃え。 味も見た目もしっかりしていてHPにも書いてありましたが
その辺の居酒屋さんが吹っ飛ぶぐらいのコストパフォーマンスでした。

この日わけん株がストップ高に急騰したことは言うまでもありませんhappy01

Bistoronozomi

こちらメニューの1つの「ポテサラ フランボアーズソース」
これだけでもクオリティ高いです。 


関西にいながら、先週の宇治、そして今回の醍醐寺といずれも初訪問。
「そうだ! もっと京都に行こう!」
という事で、今回も満喫の京都観光でしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イズ味噌作り

毎年恒例?! 今年も自宅で味噌作りを行いました。
(昨年はこんな感じ⇒「お味噌作り」)

今年もお味噌の原料は「播州こうじや」さんにお世話になりました。
作り方は基本的に同じなので省略bleah
今年もトムは塩麹と大豆を混ぜるところを担当しました。

Miso1

こんな感じです。

Miso2_2

味噌玉作成中。

最後に2つに分けて、作業終了。
約3か月ぐらいすると、食べれるようになります。
(しっかり味が馴染んでくるのは、半年ぐらい必要みたいです)

実は昨年作ったお味噌がまだ残っているので、
それが無くなる頃に2012年度版のイズ味噌が食べれるのかな?
今からおいしく出来るのが楽しみですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/13

花灯路 with のざ

Hanatouro1

夕方からは京都東山に移動して、3月10日から開催されている
花灯路を観に行きました。(今年は20日までのようです)

知恩院から法観寺(八坂の塔)辺りまでをブラブラと散策。

Hanatouro2


Hanatouro3


風情のある京の夜景を写真に収めようとしましたが、
三脚なし&普通デジカメではこれぐらいが限界かな?!
でも結構きれいに撮れてますcamera


途中夕ご飯を食べたのに、みたらし団子食べて、豆腐まんじゅう食べて、
なま麩田楽食べて・・・ 食べ歩きってほんと楽しいですねdelicious

のざと満喫した大阪&京都観光、これにて無事終了です。
楽しい二日間でしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/12

ご朱印

神社やお寺に詣でたとき、そのしるしとしていただくのが「ご朱印」。

なんとなくその存在は知っていましたが、あまり気にしていませんでした。
平等院を参拝したとき、ふっとご朱印の事を思い出し、ご朱印帖を購入。
すると、その場で墨書と押印して頂きました。

Gosyuintyo

平等院のご朱印帖。 赤・青・緑の3色がありました。

Gosyuinbyoudouin

こちら平等院のご朱印。

やはりその場で手書きしてくれるのがいいですね。
実はこの日は3月11日だったので、
「そのような思いを込めながら心を籠めて書きました」と言われて
とてもうれしく思いました。
最初がここ平等院でとてもよかったです。

この後、宇治上神社でもご朱印を頂きました。

Gosyuinuzigami

こちらも味のあるいい字ですね。

ちなみに御朱印代金はいずれも300円でした。
(どこでも大体これぐらいらしいです)

この平等院のご朱印帖は1000円でした。
最近、ご朱印が密かなブームらしく、各寺社で色々なご朱印帖があるそうです。

国内旅のお供にご朱印帖が欠かせなくなりそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇治観光 with のざ

Byoudouin

昨日はこってりな関西を案内したので、今日はあっさり系?!
まず車で宇治に向かいました。
最初はお目当て、平等院鳳凰堂を見学します。
まさにリアル10円玉♪  趣ありますな~

Byoudouin2


入館料は600円。
ミュージアムも見学できるので、結構見ごたえあります。
プラス300円で平等院の内部拝観も出来ます。(時間制)

ある意味メインイベント?!
お昼のランチ&スイーツは中村藤吉平等院店
抹茶系スイーツって女性に人気あるんですね~
女性客でいっぱいでした♪

Nakamiratoukichi_2

こちらは生茶ゼリイ
イズミソ&のざ曰く、絶品だそうです♪

私はちょっと抹茶系が苦手なので、こちら「宇治のふきよせ」をチョイス。
なかなかよかったです♪

Nakamiratoukichi2


お腹も満たされたので、ちょっと歩いて宇治上神社に行きました。

Uzigami

ここって平等院に比べてかなり地味ですが、実は世界遺産なんです。
この辺りから雨が降り出してきたので、すばやく観光しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅見 with のざ

Ume

トムミソ邸、初宿泊のお客様は、のざでした♪
俺とはAUSへそからの繋がり、イズミソとはメキシコメンバー繋がり。
お互い会うのは約3年ぶり。久しぶりの再会です。

無事試験も終了し、羽を伸ばしに関西まで遊びに来たのざ。
どこを案内しようか迷いましたが、
まずは大阪探訪ということで、大阪天満宮&大阪城という
結構ベタなチョイスをしてしまいました。
でも梅見の季節としては写真の通りグッドなタイミングでした!


Umemi_2

そしてこの日、昼はお好み焼き、夜は串カツという、関西2大こってり系メニュで、
がっつりおもてなし致しました(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »