« 初めて税務署に行ってきた(中編) | トップページ | 梅見 with のざ »

2012/02/21

初めて税務署に行ってきた(後編)

いざ税務署へ。

ピーク時にはめちゃめちゃ人が混むと聞いていたので
気合を入れて朝一の8:30に乗り込もうかと思いましたが、
朝、予定の時間に起きれず断念wobbly
予定より約1時間遅れで最寄りの税務署に到着しました。

入り口には仕訳する人がいて、要件を聞いてくれ窓口を案内してくれました。
窓口では記入の仕方をチェックしてくれます。
前日、イズミソが事前に偵察していたので、状況把握もバッチリgood
この日10名程度並んでいましたが、前日はその倍以上の人が並んで
いたとの事で、今のところまだ手続きに訪れる人は少ない模様です。

10分もしないうちに、自分の番が来て、
昨日格闘した申請書類をチェックしてもらいます。
まさに子供の時にテストの答案を見せに先生のところに行った気分。
さあ、結果はいかに???
 

日付の記入漏れが1カ所あっただけで、ノーミスでクリア!!
「おお! ラッキーだ!fuji」 昨夜格闘したかいがありました。

確定申告の方は紙で提出するよりPCで申請した方が
還付処理が早く済みますよ!っと言われ、次の窓口に移動しました。

そこで簡単に説明員の話を聞きながら、画面に入力。
(基本、源泉徴収票の記載事項と還付金の振込先を入力するだけです)
最後に職員の方にチェックしてもらい完了。

あとは移動して必要書類を窓口に提出。 で、完了となりました。
なんと30分程度で全手続が完了。
しかもネットで手続きを行ったので、約3週間後には還付金が振り込まれる
との事です。(紙で申請すると半年ぐらいかかると言われました)

よくネットとかで、「手続きはめちゃめちゃ大変なので代行します」なんてHPを
見かけたりしますが、実際やってみると正直あんなの全然必要ないです。
確かにちょっと面倒だけど、自分で申請してみる事を強くおススメします。

と、いう事でトムの初めての税務署、無事完結です(笑)


|

« 初めて税務署に行ってきた(中編) | トップページ | 梅見 with のざ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/54040614

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて税務署に行ってきた(後編):

« 初めて税務署に行ってきた(中編) | トップページ | 梅見 with のざ »