« 神戸収穫祭 | トップページ | スイーツマラソンin大阪を走ってきました »

2011/11/26

スターバックスのコーヒーセミナーに行ってきました

Stb1


前から気になっていた「スターバックスのコーヒーセミナー
ちょうどこの時期のタイミングという事でクリスマスバージョンが開催されていたので
それに参加してきました。

(事前にネット予約が必要です)

内容は約2時間のセミナー
前半はまず座学でコーヒーの種類や産地、ローストなどの説明があります。
「コーヒーってフルーツだったのか~」と再認識しました。

その後、3種のコーヒーでテイスティングを行いました。
今回は産地の違うグアテマラ・アンティグア、ケニア、スマトラでのテイスティングです。

テイスティングの方法として、
①香りを味わう
②すする
③コーヒーを舌全体に広げて味わう
④その味わいを表現する

という4つのステップで行います。

実際やってみると、なんとなく味や香りが違うのはわかるのですが、
どうちがうのか?と言われると「ちょっと苦い?」とか「ちょっと濃い?」とか
あまりにもボキャブラリーがなく、ちょっと残念な表現しか出来ませんでしたshock

後半からは実際にコーヒープレスでコーヒーを入れてコーヒーを味わいます。
今回はクリスマスバージョンだったので、コーヒーもクリスマスブレンドを頂きます。

Stb

(こちらはお土産にもらったクリスマスブレンドです)

コーヒーの味わいを楽しみながら、フードペアリングという事で
コーヒーに合うデザートケーキを一緒に楽しみます。
コーヒーのテイストに合わせて、デザートの風味を選ぶという発想は
今までなかったので、ちょっと新鮮でしたshine

その後、ハンディーミルクフォーマーで泡々ミルクをつくって、
それぞれがカプチーノ風コーヒーをつくって楽しみました。

コーヒーとケーキ、そして最後にお土産を頂き、しかもクイズコーナーで
何故か残念なはずだったテイスティングで勝利したので、さらにプレゼントをゲット。
2時間¥3,000ーでしたが、盛りだくさんの楽しいイベントでした。

コーヒーセミナーには色々なバージョンがあるので
次回はハンドドリップ編に参加してみたいな~と思いますhappy01


p.s.参加者8名中、男性を俺一人coldsweats02
  クリスマスバージョンだったからだろうか???


|

« 神戸収穫祭 | トップページ | スイーツマラソンin大阪を走ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/53339510

この記事へのトラックバック一覧です: スターバックスのコーヒーセミナーに行ってきました:

« 神戸収穫祭 | トップページ | スイーツマラソンin大阪を走ってきました »