« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011/11/26

スターバックスのコーヒーセミナーに行ってきました

Stb1


前から気になっていた「スターバックスのコーヒーセミナー
ちょうどこの時期のタイミングという事でクリスマスバージョンが開催されていたので
それに参加してきました。

(事前にネット予約が必要です)

内容は約2時間のセミナー
前半はまず座学でコーヒーの種類や産地、ローストなどの説明があります。
「コーヒーってフルーツだったのか~」と再認識しました。

その後、3種のコーヒーでテイスティングを行いました。
今回は産地の違うグアテマラ・アンティグア、ケニア、スマトラでのテイスティングです。

テイスティングの方法として、
①香りを味わう
②すする
③コーヒーを舌全体に広げて味わう
④その味わいを表現する

という4つのステップで行います。

実際やってみると、なんとなく味や香りが違うのはわかるのですが、
どうちがうのか?と言われると「ちょっと苦い?」とか「ちょっと濃い?」とか
あまりにもボキャブラリーがなく、ちょっと残念な表現しか出来ませんでしたshock

後半からは実際にコーヒープレスでコーヒーを入れてコーヒーを味わいます。
今回はクリスマスバージョンだったので、コーヒーもクリスマスブレンドを頂きます。

Stb

(こちらはお土産にもらったクリスマスブレンドです)

コーヒーの味わいを楽しみながら、フードペアリングという事で
コーヒーに合うデザートケーキを一緒に楽しみます。
コーヒーのテイストに合わせて、デザートの風味を選ぶという発想は
今までなかったので、ちょっと新鮮でしたshine

その後、ハンディーミルクフォーマーで泡々ミルクをつくって、
それぞれがカプチーノ風コーヒーをつくって楽しみました。

コーヒーとケーキ、そして最後にお土産を頂き、しかもクイズコーナーで
何故か残念なはずだったテイスティングで勝利したので、さらにプレゼントをゲット。
2時間¥3,000ーでしたが、盛りだくさんの楽しいイベントでした。

コーヒーセミナーには色々なバージョンがあるので
次回はハンドドリップ編に参加してみたいな~と思いますhappy01


p.s.参加者8名中、男性を俺一人coldsweats02
  クリスマスバージョンだったからだろうか???


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/13

神戸収穫祭

Kobesyukakusai

毎年恒例の「探検隊神戸収穫祭」に行ってきました。
念願の魚沼稲刈りツアーに参加したので、ポスター?!になってました(笑)


Kome

今年ももちろんメインは魚沼のお米です。
羽釜で炊いたお米はおいしいですね。
ついついお代わりしすぎて食べすぎちゃいますね~happy01


Geisyun

このしめ縄飾りをプレゼントされたり、野菜をいっぱいもらったりと
魚沼ツアーに参加した恩恵をいっぱい頂いた収穫祭でしたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/05

地球でデート!

先日、友人Mからプレゼントでこれを頂いた!

また行きたくなるところが増えるじゃないかsign03

どうもありがとうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/03

日帰り山あるき 仁川・甲山

先月、八海山に登ってきたけど、今年はあんまりトレッキングしてないね~
って事でこの本を参考にショートトレックして来ました。

まずはご近所を攻めてみようっという事でエントリーNo.7「仁川・甲山」に行ってきました。
阪急仁川駅から、甲山山頂を経由して、阪急甲陽園駅を目指すルートで、
標高差:279m 歩行時間:約3時間 距離:7.1kmのコースです。

今日はお天気もうす曇で、ちょっとしたハイキングにはちょうどいい気候。

約1.5時間で山頂に到達。 予定通りだ!


Kabutoyama2

Kabutoyama1

帰りに甲陽園駅近くの「ケーキハウス ツマガリ」でケーキ&コーヒーhappy01
ちょっと疲れた後のスイーツってやっぱいいですね♪

家の近所にこんなお手軽コースあったなんて。
次回はエントリーNo.2「摩耶山」を目指したいと思いますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バースデイ・イブ

With_tobi

最近とっても仲良しなトビとその仲間たち(笑)
バースディには仲のいい友人を誘って、飲みに行くっていうのが
ドイツ流らしく、なんとお声をかけてもらって一緒にバースディ(イブ)パーティshine
終電ギリギリまで飲んでましたbeer

ビアホールでひたすらビールbeerを飲み、
さらに二次会の立ち飲み屋でもずーっとビールでした。
みんな強いね~
ウコンの力飲んどいて、ほんとよかった(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »