« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011/10/31

ドラフトについて

突然イズミソから「なぜ彼(菅野君)は泣いているのか?」と聞かれ
ドラフト会議について話をしてみた。

ドラフト会議のルール上、突然指名されたとしても特に問題はない事。
(ドラフト制度自体には色々と問題あるけど・・・)

挨拶がないって事で身内が憤慨しているという報道については
確かにちょっとマナー違反かな~?っとも思う事。
(個人的には指名するしないにかかわらず、可能性があるなら球団スカウトは
 普通、事前挨拶ぐらいしているのでは??と思ったから)

彼にとってはつい数分前まで、愛しのジャイアンツに入団するという
バラ色の人生?!が待ち構えていたところ、
いきなり「日ハム? なんで?なんで?」って思っているだろうという事。
そしてもし自分が本人だったらたいがいショックだろうな~っと思う事。

どうしてもジャイアンツに入りたいなら一浪すれば可能性はある事。
でもそれはそれでリスキーである事。色んな意味で。
(ここでの一浪は1年チームに所属しない事です)

過去、ドラフトでは色々問題が(特にジャイアンツにおいて)あった事。

などなどを説明してみた。

例えば江川事件は当時、大問題だったし、ちょっと違うけど清原の涙は超有名な話。
そして元木は一浪して・・・。
結局、3人とも(結果的に)ジャイアンツに入団した。

他では福留は最初のドラフトで指名された監督とメディアの前で握手させられながら、
結局、その球団には入らず、社会人を通して2年後、
意中の球団(ドラゴンズ)に入団した。今はメジャーにいるけれど・・・。

イチローは当時、オリックスには全く行きたくなかったらしい。
(本人はドラゴンズ希望)
でも先生に説得されてオリックス入団を決断したらしい。

また松井も実は阪神に入りたくて、入団会見の時は全く笑顔がなかったそうだ。
(当時、長嶋監督と電話で会話した時も、素の表情だったらしい・・・)

そしてその二人は今はメジャーだし。

上記の選手は成功した選手たち。
その裏で消えていった逸材がいっぱいいた訳で・・・。
結局、どの選択が正解なんて全然わからないですね。

彼の環境を考えれば、今はジャイアンツ1本なのかもしれませんが、
日ハムでのびのびやれる方が彼にとってはいいんじゃないかな~っと
勝手に思ったり・・・。

でもせっかくのいい素材なので、部外者の意見に左右されず、
自分自身にとって悔いのない決断をしてほしいと思います。


p.s. 全然関係ないけど、モガベーベイスターズとかってなんか嫌だな。
  言えてないしcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/30

ハウスウォーミングパーティー

新居に初のお客様!
って事でハウスウォーミングパーティーを開催しましたhappy01

Hmp1

パドルボートですっかり仲良くなったトビー。
数日後に誕生日って事で合わせてサプライズケーキでお祝いしました。

Hmp2

とても賑やかな1日になりましたshine


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/26

洋菓子園遊会に行ってきました② お品書き

5皿12種類のスイーツ達ですheart04

★小さなお菓子達
Sweets1

・甲子園ハチミツのプティ・シュークリーム
・ムスリーヌのショートケーキ
・fleur(フルール)・花
・シトレーヌ


★冷たいクリームの出会い
Sweets2
・タルアラ
・冷たいチーズフォンデュ


★ショコラな気分
Sweets3
・カルパノ ショコラ
・プレミアムバニアアイス ~ピスタチオを添えて~


★パリッ! サクッ! フワッ!
Sweets4
・チーズケーキ
・ビアシュタンゲン ~ベーコンとチーズ~
・キッシュ ロレーヌ


★秋のおとずれ
Sweets5
・和栗のモンブラン  ~オレンジのグランテと共に~

どのスイーツも手が込んでいてめちゃおいしかったです。
甘すぎない感じがトム的にはよかったな~
特にラスト前の4皿目にちょっと塩を利かせたスイーツが
口当たりを変化させてくれて、なかなか趣向を凝らしているように感じました。

個人的には2皿目の「冷たいクリームの出会い」が好みでしたけどねshine

★おまけ★
Sweets6

なんと最後の抽選会でお土産焼き菓子が当たっちゃいました! なんという強運!
でも実はここでもなんとなく呼ばれるような気がしてたんです(笑)
で、イズミソ超喜んでますshine


| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋菓子園遊会に行ってきました①

先日、第12回西宮洋菓子園遊会に行ってきましたshine

Sweets0


実はこのイベント、超人気イベントで毎年20倍以上の確率。
今年も25.8倍だったそうで、その難関をまんまと突破して当選しちゃいましたhappy01

応募した時から、「なんか当たりそうだね~♪」なんて根拠もなく言っていたけど
まさか本当に当選しようとは・・・eye

最近、こういう感じでプチッと何かが当たる感じ、実は結構多いのです。
多分、これは母の血を完全に継いでいる気がしてなりません。
宝くじこそ当たりませんでしたが、何かが当選する時はだいたい母。
父や妹や、ましてや私が当たることなんて、今までほどんどなかったのに・・・。
しかしここ1~2年、何かと私がちょこちょこ当選して、
その都度イズミソと楽しませてもらっていますsmile

と、いう事で西宮スイーツフルコースを堪能したのでした。

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/24

ダックちゃんに会いたくて

今まさに開催しているイベント「水都大阪フェス2011」にあのダックちゃんが帰ってきた!
しかもその場所は水上さんぽでお世話になっている中之島公園。
となるとパドルボートで会いに行くっきゃないでしょsign02
って事で、月曜の朝からラバーダックに会いに行きました。
(会社をさぼったわけではなく、もともとこの日に有休休暇をとっていたのですhappy01 )

早速、パドルボートでレッツラ ゴー♪

Dac1

黄色い頭が見えてきました。

Dac2

だんだん大きく見えてきて・・・

Dac3

やはりでかいhappy01

Dac4

後ろから回り込んでみた。

Dac5

そして遂に念願の記念撮影! で、でかい!!coldsweats01

Dac6

トム&ダックちゃん、究極のツーショットだ!(笑)


やはりダックちゃん、下から見上げるとかなりでかいです。
しかもパドルボートでしかダックちゃんにここまで近づけないので
かなり貴重な写真です。(たぶん・・・)

月曜の午前中にもかかわらず、ダックちゃん周辺はかなり賑わってましたよ。


ここでダックちゃんの豆知識を1つ。
ダックちゃんの設置に当たっては、警察関係の方からもチェックが入ったそうで
車道から目が合わないようダックちゃんの向きを注意されたとの事。
いきなりダックちゃんと目があって、びっくりして事故になっても
しゃれにならんって事なんでしょうね。


p.s. 何故か電話BOXに金魚1000匹sign02


Telbox

こちらも必見かもsmile
今週末の10月30日まで開催中です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/10/22

「たんけんたい米」がきたぁ~!

先日、魚沼で収穫したお米が昨日、我が家に届きました。

Tankentaimai3

魚沼産コシヒカリですshine

Tankentaimai2_2

よく見るとお米のラベルには収穫した稲を持ち上げるトム&イズミソの写真が!!
自分で収穫した感満載のお米、もうすぐ我が家でもデビューです。
楽しみだ!happy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/16

パドルボート de 道頓堀ツアー

Pddoutonbori

正式には水の回廊ツアーって言うんですが・・・coldsweats01
遂にパドルボートで道頓堀ツアーに行ってきました。

全長約11km、大阪市内を流れる7つの川(堂島川、安治川、土佐堀川、木津川、道頓堀川、東横堀川、大川)
をパドルボートで制覇するツアー。 ルートはこんな感じ。



powered by 地図Z

Pddoutonbori6

道頓堀川に入るには水門を空けてもらわないと入れません。
なので事前申請が必要なのです。
(水門で水位調整している事を今回初めて実感しました)

Pddoutonbori4

やはりメインはあのグリコの看板がある道頓堀川でしょう。
イズミソも思わず、グリコのポーズscissors


Pddoutonbori2

周囲のギャラリーもびっくりeye
一瞬だけ人気者になれます(笑)

Pddoutonbori5

なかなか撮れないアングルかもsign02

この水の回廊ツアーは約4時間の行程。
3回以上のパドルボートの経験がないとチャレンジさせてもらえません。

結構これがいい運動なんです。
明日の筋肉痛がちょっと心配coldsweats02

Pddoutonbori3

この1ヶ月の間に一気にパドルボートライダーになった5人で記念撮影camera


Paddle_board2

p.s.夕方のパドルボートもなかなかいいでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/15

稲刈り&八海山トレッキングに行ってきました⑤ トレッキング

魚沼最終日は「八海山トレッキング」でした。


いざ出発!
Trek1

まだまだ余裕のイズミソ
Trek4

山頂付近はいい感じに紅葉してます。
Trek2

八海山 de 八海山
Trek3

金色の野に降り立つべしshine
Trek6

往復約7時間のトレッキングでした。
久々だったので、ちょっと足にきましたが、
お天気sunもよかったし、紅葉トレッキングmapleってめちゃめちゃ気持ちよかったです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/14

稲刈り&八海山トレッキングに行ってきました④ 稲刈り

人生初稲刈りでした。

鎌で稲を刈って、束ねて、重ねて、天日干しして・・・。
なかなかの重労働ですが、なんか夢中になりますね。

Inekari

Tankentaimai

探検隊米、しっかり収穫してきましたよ!

Inekariizumi

稲とたわむれるイズミソ。 うれしそうだshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/13

稲刈り&八海山トレッキングに行ってきました③ 古民家

今回、実は農家民宿「青空」での宿泊ではなく、
新しい古民家sign02のここに宿泊しました。

なんと入広瀬駅の目の前にあります。
でも列車は日に5往復しかありません。
(しかも手動の引き戸ドア。初めてみましたeye

玄関の横にある柿の木の柿は取り放題でした(笑)


相変わらずご飯がとてもおいしいかったですshine

Asagohan


Yorugohan


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/12

稲刈り&八海山トレッキングに行ってきました②

この週末、新潟県の魚沼に行ってきました。
なんと2008年2月以来。
なので約3年ぶりですね。(当然、イズミソは初魚沼)


魚沼への集合が午後だったので、
特急サンダーバードと特急はくたか そして上越線を乗り継ぎ
現地に向かいました。 
所要時間約7時間。 先日行ったバリと同じぐらいかかりますcoldsweats01

途中、特急はくたかで置石トラブルに巻き込まれcoldsweats02
予定より1時間遅れでなんとか現地に到着しました。
(遅れてごめんね~)

現地到着後、早速芋掘り&温泉。
そして今回もお世話になる農家民宿 青空でのおいしい夜ご飯が
待っているのでありました。

つづく・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/11

稲刈り&八海山トレッキングに行ってきました①

この連休、稲刈り&八海山トレッキングに行ってきました。
天気はいいし、ご飯はうまいし、秋の収穫は楽しいし、紅葉はきれいだし・・・。
余韻に筋肉痛が残っているけど、いい週末でした。

詳細はまた報告しますhappy01


Inekari_2

探検隊米、収穫してきましたよshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/06

トムの日 祝2周年

Tom110106

本日10月6日はトムの日ですheart04
と、言う事で無事2周年を迎える事が出来ましたshine
これもひとえに仲良くしてくれる皆様のおかげかと。
しかもメッセージで「おめでトム」も定着してきたようで・・・(笑)

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ありがトムnotes

                        トム&イズミソ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/03

バリバリ バリ島日記⑦ ディナーはバリ舞踊と共に

 ヴィラでアフタヌーンティーを楽しんでいたら、
スタッフJJが気さくな日本語で話しかけてきた。

「明日の夜はコマネカ・ビスマ(系列ホテル)でディナーBBQと
バリ舞踊のショーがあるんだけど、よかったらどう?」とのお誘い。

バリに来て、アクティビティばかりだったので、
気軽にそのお誘いにのってみた。 値段もそんなに高くなかったしね。

と、いう事で翌日の夜、会場まで送迎してもらう。
実はこのコマネカ・ビスマは宿をチョイスする時にちょっと迷った案件の1つ。
(コマネカ・タンガユダよりちょっと高かった・・・)
と、いう事もあり、下見ついでに訪問。

で、現地に着くとちょっとゴージャスで品のある感じ。
こっちもなかなかいいな~shine

Bisma
ロビーからメインプールを見たところ。 すげー♪


バリ舞踊を見ながら、BBQディナー。
「なんか観光に来た~!」って感じでそれなりに楽しみました。


Balibuyo1

Balibuyo2

最後にダンサーと記念撮影。
でも残念ながらちょっとピンぼけshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/01

バリバリ バリ島日記⑥ ラフティング in アユン川

3つめのアクティビティはラフティングです。
アクティビティ好きですいませんm(_ _)m (笑)

エレファントライドとセットになっていて、約2時間ほどアユン川をラフティングします。

実はわたくし、けっこう各地でラフティングしてまして・・・
最初はトレックアメリカで行ったヨセミテで・・・
その後、日本では四国の大歩危小歩危、群馬の水上、北海道の空知川と
計10回近くラフトしてます。
でもここ4~5年、しばらくラフトから遠ざかっていたので、
今回一番楽しみにしていたアクティビティです。

もちろんイズミソはラフト初体験。 今回かなり気合が入っています。

Raft1

イズミソ、かかってこいや!の図happy01

一緒に乗ったメンバーはこの5名+ガイド。

Raft4_2

偶然一緒になった日本人、マイ&マイコの仲良しコンビ。
いい味を出していてすっかり仲良しになりました。

Raft5

二人のおかげもあって、終始笑いの耐えないラフトでした。
ありがとね~heart04


アユン川自体、そう流れが激しい川ではないので、どちらかと言うと初心者向きかな?!
でも日本とは全く違う、ある意味ジャングルの中でのラフトなので
とても冒険心をそそられましたup  

Raft2


Raft3


どうもラフト熱にちょっと火impactがついたような気がしますsmile

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »