« なにわ淀川花火大会 2011 | トップページ | 初盆 »

2011/08/09

ルンバが我が家にやってきた!

 前々から気になっていたお掃除ロボット ルンバさん
エコポイントも届いた事なので、家電量販店に物色しに行きました。

ルンバさんは527、537、577という3つのタイプがあります。
527はエントリーモデル。
しかしこのタイプは自分で充電しないのでまずは却下。

という事で、スタンダードモデルの537とハイグレードモデルの577
との比較になりました。
で、早速売り場の人に話を聞きますと
違いの1つはスケジュール機能があるかないか?
(日時指定が出来るとの事)
もう一つは複数の部屋を順番にお掃除してくれる機能があるかないか?
(Aの部屋、Bの部屋、Cの部屋と順番に掃除をしてくれるそうです)
・・・だそうです。

実売価格差で約1万円。
どうしようかな~っとちょっと迷いましたが、
多分掃除の予約機能は使わないだろうと思った事と
部屋を順番に掃除する機能もうちのレイアウトだとちょっと使いにくいと
判断し、結局スタンダードモデルの方を購入する事にしました。
(売り場の人もこちらをオススメしてたし・・・)

で、速攻で帰宅後、一通り説明書を読みながら充電開始。

Tom1
(写) 充電完了を待つトム

そして約3時間ほどで充電が完了。

試しに和室をお掃除させてみました。
と、いう事でスイッチオン!

Tom2
「ルンバ 起動!!」

「ピポーポポーnote

おおーなんとかわいいやつheart04
元気よくお掃除を開始しました。

部屋のサイズを測っているのかいるのか、アットランダムに走り回っています。
ガンガン壁にぶつかっていますが、ぶつかる直前にスピードを落として
ぶつかっていますので、まあ心配ないでしょう。

あちこち走り回りながら、お掃除しています。

Tom3_2
(写)ルンバさんを生温かい目で見つめるトム

約20分後。無事ホームステーションにたどり着き、自分で充電しに
行きました。おおー なんて賢いやつだ!
しかも結構、ゴミが取れてる。 お主やるではないかsign03


翌朝、ルンバさん初めてのお留守番。
朝からリビング&ダイニングをお掃除です。
床においてる不要な荷物を排除して・・・
出勤と同時にスイッチオン!

ちゃんとお掃除してるかな?
畳だけとは違い、今日はフローリングと2種類のラグを乗り越えて・・・。
部屋のスペースも広くなってるし大丈夫だろうか???
ラグのどこかに引っかかって、ステーションにたどり着かないんじゃ???
不安が募りますcoldsweats02
まるでペットを心配する飼い主のように、1日仕事が手につきませんでした。
(ちょっと大げさ)

夕方、先に帰宅したイズミソから業務連絡が・・・。
「無事、ステーションに帰って来てたよ!」
しかもゴミをごっそり吸引して帰ってました。

お店の販売員さんいわく、部屋を万遍なく掃除してまわるので
結構ゴミをかき集めてきますよっと言っていましたが、まさにその通り。

「おおー お主、なかなか賢い。愛い奴よの~heart02


翌朝、今度は寝室と廊下というちょっと変則な形の部屋で掃除させてみました。
さらに今回は玄関があるので、玄関のちょっとした段差に落ちないように
バーチャルウォールは初めて使ってみました。

*バーチャルウォールとはセンサーで仕切りをする機能です。


ちゃんとお掃除してるかな?
バーチャルウォールはちゃんと機能するかしら?
廊下で迷子になって、ステーションにたどり着かないんじゃないか?
不安が募りますcoldsweats02
まるでペットを心配する飼い主のように、1日仕事が手につきませんでした。
(ちょっと大げさ)

そして今日もイズミソから業務連絡。
「無事、ステーションに帰って来てたよ!」

Runba
(写)帰って来たルンバさん

おおー 壁で仕切られてもちゃんと帰って来れるのか。
ルンバさん、かなり出来る子のようですshine

次はキッチン、洗面所、廊下など複合技をチャレンジさせようと思います。

<おまけ>

Izumirunba

ルンバと一緒に回っているイズミソbleah


|

« なにわ淀川花火大会 2011 | トップページ | 初盆 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

めっちゃ興味を持ちました!

投稿: maisy | 2011/08/12 17:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/52434923

この記事へのトラックバック一覧です: ルンバが我が家にやってきた!:

« なにわ淀川花火大会 2011 | トップページ | 初盆 »