« 野菜の直売所 | トップページ | 私が野球に連れてった?! »

2011/05/30

卒哭忌

週末は母の百か日法要の為、福岡に帰省してました。

百か日は『卒哭忌(そつこくき)』とも言われるそうで、
命日から100日が経ち、「そろそろ泣くことをやめ悲しみから卒業しましょう」
そういう日なんだそうです。

父と妹、そしてイズミソと身内四人で静かに法要してきました。

「一日一日、家族みんなで明るく元気に楽しく生活をしていれば、
仏様もきっと暖かく見守ってくれますよ」っと和尚さんがおっしゃってくれました。

あれからもう100日。なんか時の経つのって、あっという間ですね。

|

« 野菜の直売所 | トップページ | 私が野球に連れてった?! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/51810797

この記事へのトラックバック一覧です: 卒哭忌:

« 野菜の直売所 | トップページ | 私が野球に連れてった?! »