« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011/05/30

卒哭忌

週末は母の百か日法要の為、福岡に帰省してました。

百か日は『卒哭忌(そつこくき)』とも言われるそうで、
命日から100日が経ち、「そろそろ泣くことをやめ悲しみから卒業しましょう」
そういう日なんだそうです。

父と妹、そしてイズミソと身内四人で静かに法要してきました。

「一日一日、家族みんなで明るく元気に楽しく生活をしていれば、
仏様もきっと暖かく見守ってくれますよ」っと和尚さんがおっしゃってくれました。

あれからもう100日。なんか時の経つのって、あっという間ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/25

野菜の直売所

Takenoko


イズミソは新鮮な野菜が大好きhappy01
なので、野菜の直売所が大好きです。

GWに堺のハーベストの丘に行きましたが、
どちらかというと野菜直売所の方がメインでした。
近所のスーパーの1/3ぐらいの価格の筍を見て、目が輝いていました。
(上の写真がその筍です。¥350也 や、安い!)
この日、野菜をどっさり買って帰ってきましたshine


先日、生駒にある道の駅 大和路へぐりにある直売所に行ってきました。
(直売所に行く目的の為だけに行ってきました)
お目当てのお米、ひのひかりを見つけて、小躍りしていました。
この日も野菜をどっさり買って帰ってきましたshine


イズミソは安くてうまくて新鮮な野菜に囲まれて、
毎晩キッチンで小躍りしていますsmile

今まで、個人的には特に野菜に対する思い入れはなかったのですが、
イズミソが楽しそうに料理しているのを見るとこちらも嬉しくなります。

独身時代の食事はほぼ外食かコンビニだったので
多分、私の寿命は2年ぐらい伸びたのではないかと思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/18

ブクログ

ブクログ(WEBの本棚)を使って、読んだ本を管理しようと思う。
とりあえずここ最近読んだ本をアップしてみた。

はずれな本はアップしない(予定な)ので、ご参考にどうぞ。

(右側にブクログのパーツを張り付けてみました)


オススメは「賢者の書」と


今、読んでいる「選択の科学」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/17

スタンフォード白熱教室

昨年の春、1冊の本を絶賛しました。
20歳のときに知っておきたかったこと  スタンフォード大学集中講義
と言う本です。


その著者であるティナ・シーリグさんが講義を行っている番組
スタンフォード白熱教室」 (NHK日曜 18:00~)
が今、超オススメです。

(番組的にはマイケル・サンデル教授の「白熱教室」の第2弾です)

普段あまりTVを見ませんが、今これだけは欠かせない番組の1つです。

スタンフォード大学の起業家育成コースの集中講座を収録した番組ですが、
毎回新しい発見があります。
今、自分が20歳だったら是非このような環境に飛び込んでみたい!
そんな世界がここにありました。
学生だけでなく、新しい価値観を模索するビジネスマンにとっても
刺激になる内容だと感じました。

何か新しい事にチャレンジしたい、そんな季節なんですかねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/08

九州新幹線のCM

CMつながりという事で、連投ですw

やっぱこの九州新幹線全線開通のCMはなんかいいですよね。
何回見てもなんかジーンと来ます。

私が九州人だからでしょうか? いいえ、だれでも?!happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/07

森の木琴

震災の影響で1回しか放映されなかったと言われている (らしい)
幻のドコモCM。 なんかとってもいいんです♪ オススメです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »