« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/23

お味噌作り

本日の大阪はあいにくの雨rain
ということで今日は朝からお味噌作りに挑戦しました。
(挑戦していたのはイズミソですが・・・)


昨年、区民センターで味噌作りを体験していたので、
今年は自宅で挑戦!
ってことでネットで麹と大豆とお塩を購入。
播州こうじやさんから購入しました)
前の晩から、大豆を水につけていたので準備万端。

今朝は約2kgほどの大豆を4時間ボイル。 
水気を含んで大量のゆで大豆が出来ました。

そのゆで大豆をこんな感じでフードプロセッサーで細かく粉砕happy01

大豆を茹でている間に麹と塩をミックスして塩麹を作成。

ここからやっとトムの出番。
冷ました粉砕ゆで大豆と塩麹をこんな感じで混ぜ込みます。

Miso_2

しっかり混ぜ込んだら遂に完成。
味噌玉をつくって仕込み完了です。

秋には今年も美味しい味噌を頂ける予定です。
手作り味噌、出来上がりが今から待ち遠しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロックンロール

樹木希林&内田裕也のあのCM、インパクト絶大ですね。 やられましたshine

それに触発されたかどうかはわかりませんが、
我が家のロッカーがミソ作りの合間にフードプロセッサーを持ってシャウトしました。


しぇけな べいべ なう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/16

奈良にドライブ

今日は久々にドライブrvcardash
奈良に行ってきました。

車で約1時間。 奈良って意外に近いんです。

ランチは「くるみの木」で頂きました。

Kuruminoki

ここは奈良の有名店。 開店30分前についたのですが、
結局1時間以上待たされましたcoldsweats02
でもお目当ての春のランチにありつけて大満足でした。

次に奈良公園。 といえばやっぱ鹿ですね。
で、お約束の鹿せんべいを購入した途端、鹿に襲われました(笑)

Sikamiso_2
鹿に追いかけられるイズミソ。

俺は鹿にお尻を噛まれましたcoldsweats02
気をつけましょう。

そして東大寺へ。

Toudaigi

大仏。 で、でかい・・・。

Daibutsu

桜は終わりかけてましたが、まだばっちり咲いているところも・・・

Sakura

春日大社を散策して、
奈良のもう1つの名店、「ラッキーガーデン」へ。

Luckyg

今回ヒットしたのはこのカレーパン。

Currypan

超うまshine!! 絶品です。

今回も食べてばかりのドライブでしたsmile

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/04/04

四十九日

週末、約1か月ぶりに帰省して、母の四十九日をとり行ってきました。
この日はお天気sunもよく、ちょうど桜cherryblossomが一斉に咲き始めたタイミングだった
ので、桜が好きだった母もきっと喜んでくれた事でしょう。


この1カ月近くの間、どんな感じになるのかと色々と心配していましたが、
あまりにもインパクトのある出来事がおきてしまった事や
またそれなりに準備や手続きなどもあって慌ただしく過ごした事が
きっとよかったのかもしれません。
父や妹もとりあえず大きなイベントを無事終えたことでほっとしたようでした。


まだ百か日、初盆と色々行事が続きますが、
少し落ち着いたら、近場でもいいので少しのんびりしに行きたいな~
と思いましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »