« バレンタイン2011 | トップページ | 母 »

2011/02/14

生きる意味とは

先日、元レーサーの太田哲也さんの講演をお聞きしました。

レースの事故で瀕死の重傷に遭いながら、約3年の時を経て社会復帰を果たされた
太田さんの言葉、その1つ1つがとても重い、そしてとても印象に残る言葉でした。

そんな言葉の中に特に印象に残る言葉がありました。

「生きる意味」について、いくつか言われていたのですが、

「人に喜びを与える事」 そして

「人は誰かのために生きている」

という言葉が今回とても印象に残りました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

この週末、母の容態が急変したという事で
急遽実家に帰省していました。
一時、あまりよくない状況にまで陥ったようなのですが、
今回もなんとか復活して、一命を取り留めました。
相変わらず、意思疎通は出来ませんが、
最初に病室に行ったときに、普段は目を開ける事はほとんどないのに
この日は、目を開けてトムとイズミソを待っていてくれました。

これには父や妹もびっくりeye
「普段はちっとも目を開けないのに・・・」と妹から言われてしまいましたがcoldsweats01
きっと帰ってくるのを待っていてくれたんやね~とみんなで話をしていました。

きっと母は僕らの為に、家族みんなが悲しまないように、
そして現実をしっかり受け止められるように、その事を口では伝えられない代わりに
体を張ってゆっくりじっくり生きてくれているんだろうな~と改めて思ってしまいました。

「誰かの為に生きる事」 

きっとこういう事なんだろうな~と思いました。
母の思いに感謝ですshine

|

« バレンタイン2011 | トップページ | 母 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お母さん、頑張ったはるなぁ。

投稿: らぐじ~ | 2011/02/15 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/50872731

この記事へのトラックバック一覧です: 生きる意味とは:

« バレンタイン2011 | トップページ | 母 »