« 日本の心に触れる伝統文化体験 「書道」 | トップページ | 日本の心に触れる伝統文化体験 「狂言」 »

2010/12/12

日本の心に触れる伝統文化体験 「茶道」

Sado2_2

日本の心に触れる伝統文化体験 二種目は茶道でした。

前々からちょっと興味があった茶道ですが、体験するのは今回が初めてです。

茶室に入る前に手と口を清める。
扇子を持って茶室の中に入る。 もちろん正座。
扇子を自分の前に置き、正座の姿勢から手で体を持ち上げて、スライド。
左足で立ち上がり、畳の境目を踏まないようにして、掛け軸のに。
一礼してじっくり掛け軸を見た後に、お花を見て、自分の席に。
そしてお茶を頂き、お茶菓子を頂き・・・。

書道の自由さから一転し、茶道にはルールがいっぱいで大変でした。
でも一番つらかったのは正座かな。weep


Sado1

茶室に入る直前のトム。 頭の中は動作の手順を反芻中。結構いっぱいいっぱいcoldsweats02
後ろはやべっち。

|

« 日本の心に触れる伝統文化体験 「書道」 | トップページ | 日本の心に触れる伝統文化体験 「狂言」 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/50284057

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の心に触れる伝統文化体験 「茶道」:

« 日本の心に触れる伝統文化体験 「書道」 | トップページ | 日本の心に触れる伝統文化体験 「狂言」 »