« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010/12/15

日本の心に触れる伝統文化体験 「狂言」

Kyougen1_2


日本の心に触れる伝統文化体験 最終種目は「狂言」でした。
なんとなく知っていたつもりの狂言、実は全然理解していませんでした。

狂言の中の世界観、歴史、笑いの質・・・
どれをとっても初めて聞くことばかり。
で、説明してくれた講師(演者)がヨーロピアンなんだもんな~。
日本語もとても上手。 彼はきっと前世は日本人だな(笑)

最後にオチが理解出来なかった失態を犯しましたが、
(正確に言うとオチは理解したけど、締めが理解出来なかった)
演目「舟船」はとても面白かったですhappy01

Kyougen2_2

メンバー揃って記念撮影camera


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/12

日本の心に触れる伝統文化体験 「茶道」

Sado2_2

日本の心に触れる伝統文化体験 二種目は茶道でした。

前々からちょっと興味があった茶道ですが、体験するのは今回が初めてです。

茶室に入る前に手と口を清める。
扇子を持って茶室の中に入る。 もちろん正座。
扇子を自分の前に置き、正座の姿勢から手で体を持ち上げて、スライド。
左足で立ち上がり、畳の境目を踏まないようにして、掛け軸のに。
一礼してじっくり掛け軸を見た後に、お花を見て、自分の席に。
そしてお茶を頂き、お茶菓子を頂き・・・。

書道の自由さから一転し、茶道にはルールがいっぱいで大変でした。
でも一番つらかったのは正座かな。weep


Sado1

茶室に入る直前のトム。 頭の中は動作の手順を反芻中。結構いっぱいいっぱいcoldsweats02
後ろはやべっち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/08

日本の心に触れる伝統文化体験 「書道」

Syodo1_2

日本の心に触れる伝統文化体験 第一種目は書道でした。


子供の頃、書道の時間があんなに嫌いだったのに・・・。

でも今回何故か書道に惹かれ、黙々と硯で墨を摺り、

そして伸び伸びと筆で文字を描く。

 「あれ? 書道ってこんなに楽しかったっけ?」

Syodo2_2

書道に熱中するトム 隣はイズミソ。
 
もちろん小学校の時の授業と同じように、先生から朱墨で添削してくれます。

それもまたよし。 

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/05

マダムシンコなう

スイーツ好きのトムとイズミソ。
今日はマダムシンコのマダムブリュレを頂きました。
ちょっとしたほろ苦さと甘さが絶妙にマッチング。
ブラックコーヒーと一緒に食べるのがオススメですshine

2010madameshinco


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/01

日本の心に触れる伝統文化体験

京都、亀岡で・・・

書道して

2010syodou


茶道して
(写真ありません)

ゆったり紅葉見て

2010kouyou


狂言を体験して
2010kyougen

日本文化を満喫した1日でしたshine

詳細は後日報告。 coming soon ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »