« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010/11/29

神戸収穫祭

2010tankentaimai

毎年秋の恒例になっている地球探検隊の「神戸収穫祭」に行って来ました。
今年も魚沼から美味しいお米が届きました。 
いや~ ほんとお米ってうまいですねhappy01
うっかり茶碗4杯も食べて、苦しかったです(笑)

今年も総勢40名が大集合。 盛り上がってきました。

p.s.この日の晩はなぐが我が家での3度目のお泊り。
    一番のヘビーユーザーですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/25

シナノゴールドラッシュ

Sinanogold

今年も頂きましたシナノゴールドapple
早速、夜のおやつに1個頂きました。
「うまい! うますぎる!shine

「りんごは東北だ!」と断言してやまなかったイズミソの
人生観を覆したシナノゴールド。 絶品ですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/24

秋は京都にGO

東福寺に行って 

2010toufukuzi

伏見稲荷に行って  

2010fushimiinari_2

おいなりさんを食べて

2010inari


高台寺のライトアップみて 

Koudaizi1


秋満喫の京都散策mapleでした。

9月に四万十川に行ったメンバーと恒例?!の写真交換会(笑)
(一方的に写真もらっただけやけど・・・)

イズミソは残念ながら、ゴホゴホズルズルの為、欠席。
早よう良くならんとあかんね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/21

アメフト

2010amefuto

学生時代ぶりにアメリカンフットボールを観に行きました。
観に行きたかったわけではなくて、会社から行かされたと言う方が正解かも。
でも基本スポーツはなんでも見るし、ルールもわかっているので
それなりに楽しかったです。

でもやっぱ勝ち試合を見たかったな~
今日はボロ負けでした。残念bearing

p.s.チアを間近で初めて見ました。 結構本格的でびっくりしました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/07

博多の土産

今回は自宅用に色々とお土産を買ってきました。

①もち吉
チェーン展開しているおかき屋さん「もち吉
別に大阪でも買えるのですが、何故か大阪では買った事ないな~coldsweats01
今回は妹からお土産にもらいました。


②明月堂
博多では博多通りもんで有名な洋菓子のお店「明月堂
今回は会社へのお土産用で「芋っぽ」を購入しました。


③辛子明太子
博多のお土産の定番と言えば、やはり辛子明太子でしょう。
ふくや、かねふく、福さ屋などなどお土産屋さんに行ったら
色んなメーカーの明太子がわんさかわんさか。
はっきり言ってどれがオススメなのか私もよくわかりませんcoldsweats01
今回は自宅用だったので、メーカーにも特にこだわらず、
ちょっと形のくずれた切れ子を購入してきました。 (切れ子の方が安いしね♪)
ご飯のお友達です。


④高菜のお漬物
私、高菜が好きなんです。
コンビニのおにぎりも結構、高菜をチョイスします。
前回、購入したのに何故か紛失crying。 
今回はキッチリ持って帰りました。
ご飯のお友達パート2です。


⑤茅乃舎だし
トムの日1周年のお祝いに妹から茅乃舎の詰め合わせをもらったんだけど、
その中の1つでイズミソ絶賛だったのがこの「茅乃舎だし

2010kayanoya

ほんと超いい味出してますよ。
オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

博多飯

この週末、プチっと地元の博多に帰省してきました。
やはり地元に帰ると地元の食べ物を欲したくなるわけで・・・。

今回も色々と食べつくしてきました。

①長浜とんこつラーメン

2010nagahamaramen

博多と言えば、やはりとんこつラーメンです
と、いう事で到着早々、車で長浜に向かいましたdash

最近、この辺りは「長浜」と名前がついたラーメン屋さんがいくつもあるようで
結構激戦になっているそうです。
今回行ったお店は、まあそれなりでしたcoldsweats01


②もつ鍋
博多と言えば、やはりもつ鍋です。
そして私のとってのもつ鍋といえば、ここ「もつ幸」です。 私はここのもつ鍋がNo.1だと思います。

2010motsukou1 

写真は3人前。 この後追加して、結局二人で5人前をペロリ。

2010motsukou2

締めはゴマをまぶしたちゃんぽん麺。 絶品ですshine

博多に行く機会がある方は是非、行ってみてください。
ただし、人気店なので6時前には到着すべし。
(予約は確か4名以上じゃないとNGです)
俺らが店を出る頃には、15人ぐらいの行列が出来てました。


③とんかつ
博多と言えば、やはりとんかつ・・・sign02ではないですね(笑)
これはわたくしトムが以前よく行っていたとんかつ屋さん、「浜勝」です。
リンガーハット系列のとんかつ屋さんで、
その昔、リンガーハットのちゃんぽんとここの浜勝にはよく通ってました。
残念ながら、大阪には浜勝がないので、帰省の度に出来れば
行きたいお店の1つです。
大阪にも出来ないかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/03

西宮マラソンに出場しました

あの24時間リレーマラソンから約3ヶ月。

走る魅力に取り付かれたイズミソ。
ダイエットにいそしむトムsmile

と、いう事でこの3ヶ月、週3ペースぐらいでランニングrunを続けていました。
それなりに効果が現れてきたので、せっかくならレースに出てみようか・・・と
いう事で、西宮国際ハーフマラソンに二人で出場してきました。

二人とも初レースだったので、まずは10kmでエントリーです。

今日のお天気は晴れsun ランニング日和です。
ユニフォームはもちろん海星Tシャツです。

2010nishinomiyam

男女とも同時間のスタートだったのですが、エントリー場所が別々だったので
それぞれ単独のレースでした。

10:30 甲子園球場前からいよいよスタート。

スタートの号砲が聞こえないままなんとな~くスタートcoldsweats01
なんせ約5000人が同時にスタートしているので
しばらくはノロノロの大渋滞。
最初の1kmに10分以上もかかってしまいました。

2kmを過ぎた頃から、ようやく少しずつペースアップ。
体調もよかったので、結構いい感じで走れました。

5km地点が給水ポイント。
今日は天気がよくちょっと暑いぐらいだったので、ここでバッチリ水分補給。
「ほっ 生き返る!!}
5kmポイントで32分が経過。 やはり最初1kmが・・・weep

そのまま快調に走行。といきたいところでしたが、
8km地点を過ぎた辺りから、ちょっとペースダウン。
10月に入って色々忙しくて、ちょっと走る量が落ちていたから
体力的にダウンしていたかも・・・。

でもなんとか10km=60分で走りきりたいdash
という何となくの目標をクリアしたい一心で必死に我慢。

そしていよいよゴールゲートを通過! 「やったー 完走sign03

「あっ! しまった。 ストップウォッチ押し忘れた」と少しタイミングを逸す。

時計は「1:00:02」 

「おおー 2秒遅れた」と一瞬思ったが、まあまあだったのでまあよしとしよう。

という事で、10kmほぼ60分で完走出来ましたshine

それからしばらくして、イズミソがゴールイン。
多分1時間7~8分で完走したものと思われます。
 「おっ 結構やるな~」
でもゴール直後は顔がちょっと死んでいましたcoldsweats01

という事で二人とも無事に10kmを完走。
秋のスポーツイベント満載な休日でした。

一応それぞれで記念写真camera

2010nishinomiyam2


2010nishinomiyam3


ではしばし休憩。 おやすみなさいsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/02

プロデュース原論

少し前にうけた講義。 備忘録です。

コンセプト&ストーリー
P&G:お金を儲ける仕組み
五輪の書 ベストタイミング
合理性⇔クリエイティブ
負けの研究:失敗学

①アメリカ留学
プロデューサーシップ
オープンマインド←成長のキー
 (素直さ):日本人との違い
価値観をオープンにする
こだわり→パラダイムを変える
ストリートスマート

②失敗を恐れない
やってみる⇔失敗しないように   
分析:何故失敗したのか?
ビジネスはリスキーではダメだ
ビジネスメソッド 

③楽しんでいる・・・
コミュニケーション 
talking → writing への変化
ドキュメントを残す
認識思考(共有)→発散思考(議論)→集中思考(選択)
相手の立場を認識する
ストーリー⇔ロジック
自分が楽しいだけでなく、誰かが楽しんでる事をみて
楽しいと思うのは人間の特権
幅広く知る事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »