« 四万十川へ再び・・・ | トップページ | Team関西 四万十川ツアー 1 »

2010/09/22

四国うどんツアー

この週末、Team関西メンバー10名で四万十川にカヌーしに行って来ました。
で、せっかく四国に行くのなら・・・と言う事で
讃岐うどんツアーを決行しました。


土曜日 朝6:00 大阪チームは梅田に集合。
トム号&ゆり号でいざ四国に向け出発。

連休初日と言う事でやはり渋滞に巻き込まれる。
予定より15分ほど遅れて、淡路サービスエリアに到着。 
ここでみやっち号と合流。 

「さあ、うどんを食いまくるぜ!smile

まず最初に向かったのは前回も行った坂出にある「彦江製麺所」です。


民家の一角にある製麺所。 もちろんセルフ。
はじめての讃岐うどん体験ならある意味、衝撃的なお店かも。
前回、ちょっとカルチャーショックだったので、是非俺がみんなを連れて
行きたくてチョイスしました。 
今回はかけうどん+ちくわ天(¥230)を頂きました。
安いしうまい!! 讃岐うどんツアーならではですね~

2010hikoeseimensyo

(写)民家の軒先でうどんを食べる in 彦江製麺所


2軒目は善通寺にある「山下うどん」です。

(電話番号や住所でナビ設定するとちょっと惑わされます。要注意)

ここもセルフ店でしたが、形態がちゃんとしたうどん屋さんなので
入りやすいと思います。
ここは今回が初めてで、ゆぬきたまごうどん・大(¥350)を頂きました。
かま卵うどんみたいな感じでここもおいしゅうございました。

さあ3軒目に行こうかと思いましたが、ちょっと時間が中途半端だったせいか
女性陣がちょっと苦しそう・・・。
渋滞や途中休憩も想定して、今回のうどんツアーはここで終了しました。

結構食べてる割には¥500ちょっとで昼食完了なんて
なんてリーズナブルなんでしょう。
四国にはまだまだ有名店があるようなので、
いつかうどんお遍路したい気分ですhappy01


ちなみに事前に情報収集したサイトはこちらです。
参考にどうぞ。

・「はじめてのさぬきうどん

・「讃岐うどん遍路

|

« 四万十川へ再び・・・ | トップページ | Team関西 四万十川ツアー 1 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私も山下うどんお気に入り!
レモンと揚げ玉とごまのせのぶっかけがお気に入り。
またUDON巡りしたいなぁ。
彦江製麺所も行ってみたい!

投稿: ゆん | 2010/09/23 15:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/49530496

この記事へのトラックバック一覧です: 四国うどんツアー:

« 四万十川へ再び・・・ | トップページ | Team関西 四万十川ツアー 1 »