« 沖縄旅日記⑱ 糸ぐるま | トップページ | 経口補水液 »

2010/08/22

大山トレッキング

先週の六甲トレッキングに引き続き、同じメンバーで
今週は大山にトレッキングに行って来ました。

朝5時にさとっち邸を出発。 関西から車で約3時間半。 
意外に鳥取って近いと思いましたhappy01

今回、メンバー全員が初大山。
夏山登山コース(初級)かユートピアコース(中級)かどちらのコースにしようかとちょっと迷いましたが、
せっかくなので?!ユートピアコースにチャレンジしてみることにしました。

大山情報館から大山寺を通り、大神山神社奥院から登山口に入り、
ユートピア小屋を目指すこのコース。
ガイドブック等には中級者って書いてあったから、まあ大丈夫だろう・・・と
思っていたら、けもの道あり、崖の横を通る道あり、岩場をガシガシと登る道あり
とかなりの難所コース。

2010daisen2

霧がかかっていて、視界不良。 合間を見て山をパチリcamera


しかも途中、雨が降ってきて、ちょっとやばい感じにもなりましたが、
幸い雨は止みなんとかユートピア小屋の手前まで到着。

到着予定を1時間程オーバーしてしまったので、
そこでお昼ごはん。 カップラーメンがうまかった~happy01

その後、ユートピア小屋までめざそうと思いましたが、がすっちのおかげでsign02
周りが見渡す限りの霧だらけ。
時間も押し気味だったので、結局そこから下山する事になりました。

崖のような岩場をくだり、砂すべりを一気に降りてきて、
ほぼ予定時間に下山してきました。

いや~ 今回はトレッキングというよりは完全に登山って感じで
結構ハードでしたcoldsweats02
でも自然のアスレチックって感じで結構楽しかったですshine

2010daisen

大神山神社の前で記念撮影camera

先週購入したトレッキングシューズ。 大活躍でした。

2010kutsu

でも早速泥だらけになってしまった・・・ 

p.s.大山など中国地方の辺りでは、山には仙人が棲んでいると言い伝えがあり、
そのため山を「せん」と読むようになったそうな。
(元バスガイドともちゃんの豆知識より)

|

« 沖縄旅日記⑱ 糸ぐるま | トップページ | 経口補水液 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/49217377

この記事へのトラックバック一覧です: 大山トレッキング:

« 沖縄旅日記⑱ 糸ぐるま | トップページ | 経口補水液 »