« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010/07/31

沖縄旅日記⑯ 阿嘉島でシュノーケリング

めちゃめちゃ綺麗な海shine 一面の熱帯魚fish
何故か魚も逃げませんhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/29

沖縄旅日記⑮ 阿嘉島の海

昨年の10月に探検隊の旅で行った阿嘉島
あの時はちょっとお天気が悪かったcloudので、約9ヶ月ぶりのリベンジ。
しかし梅雨が明けて間もないという事で、予報は曇りのち雨cloudrain
またもリベンジならずなのかな~っと思いきや、意外に天気予報は当たらず
ばっちり阿嘉島の海を満喫してきました。

2010izumisoaka

イズミソもシュノーケリングでご満悦shine


2010aka

海はめちゃめちゃきれいですshine

2010madoka

熱帯魚と戯れるシーカヤック&シュノーケリングの
ガイドをしてくれたマドカさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/27

当たっちゃった2

今夜帰宅すると1通の手紙が・・・。
宛名はダイヤモンド社からだった。

「何かの広告かな~」っと思ったら1通のQUOカードが同封。
「厳正なる抽選の結果、当選しました!」との事。

2010tousen
(写)こちら当選通知書。

なんと何かの懸賞?に当たったらしいshine
(何に応募したのか忘れたcoldsweats02

なんか最近続けてプチっと当たってます♪
これは何かの前触れかぁ???  
宝くじでも買ってみようかな~smile

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/07/25

沖縄旅日記⑭ Answer

正解は阿嘉島のタケさんでしたhappy01
(本人照れ屋の為、正面からの写真はご遠慮sign02くださいhappy02

2010takesan

こんなに「男山」Tシャツが似合うなんて・・・
さすがタケさんだ!smile かっこいいshine

| | コメント (1) | トラックバック (0)

当たっちゃった!

土曜日の朝、玄関のチャイムが鳴る。
今日はがっつり寝ようっと思っていたのに・・・。ちょっと不機嫌angry 

「宅急便で~す」との事。 さすがに出ないわけにはいかない。
しぶしぶ玄関へ。

しかし荷物が届く予定なんてないのにな~っと思っていたら
なんと送り主はサントリーさん! おおー これは!!!

そうです。
先月Team関西メンバーでサントリーの山崎蒸留所に見学に行った事を
ブログに書いて、トラックバックキャンペーン応募していたら
なんと山崎12年と白州12年のベビーボトルが当たっちゃいましたshine

2010yamazakihakusyu
(写)こちらが賞品のミニボトル

山崎に行ってから、最近時々家でハイボールを楽しんでいるんだけど、
これでしばらく高級ハイボールが楽しめそうです♪

サントリーさんありがとうhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/07/23

沖縄旅日記⑬ Question

突然ですが、問題です。
これは誰でしょう?

2010ashi


答えが分かった方はコメントください。 
正解の方、1名様になんか差し上げますsmile

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/07/21

24時間リレーマラソン 2010 ③ 海星Dチーム

201024hmarasond

いつもの?面々+第2回&第3回の阿嘉島メンバーで結成された『海星Dチーム』
結果は海星メンバー中、ビリで全体でも195位と振るいませんでしたが、
メンバー構成的には一番チームワークのあったチームだったと思いました。
結局、あまりキャプテンらしい事をしませんでしたが、
いいメンバーに恵まれてよかったな~shineっと
帰って来て改めて思いました。 みんなありがとねhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/07/20

24時間リレーマラソン 2010 ②

我がTeam海星は今年も6チーム、85名がエントリー。
参加チーム最大勢力ですhappy02

ここ数年、大人数でエントリーしているので結構有名らしく
全く知らないランナーさん数名から「今年も海星はすごいね~」っと
声を掛けられましたhappy01

Team海星として、7年ほどエントリーしていますが、
このたび遂にステージに上る事に。
なんと「応援賞」を受賞することになりましたcrown

大会役員の方に声を掛けられた時は、本当にびっくりsign01
仮装ではなく純粋に応援してた事に対する表彰って
ある意味すごいかもsign02
Team海星至上初快挙となりました。

201024hmarason

(写)Team海星、まさに黄色い軍団だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24時間リレーマラソン 2010 ①

ここ数年、夏の恒例行事になっている24時間リレーマラソン in 富士北麓公園
今年も行って来ました、走ってきましたrun

ちょうどこの日から梅雨も明け、富士山fujiもくっきり眺めることが出来ました。

201024fuji_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/16

今年も24時間リレーマラソン

毎年恒例になっている24時間リレーマラソンrun
今年も参加します。 
我らのチーム海星はなんと86名、6チームでエントリー
今年も盛り上がるぞ!  
ではでは一足お先に行って来ます。

現地のLive情報はTwitterでどうぞhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/14

沖縄旅日記⑫ ヤンバルの森ツアー

おとうが一仕事終えた後に、ヤンバルの森を案内してくれる事になった。
おとう運転の軽トラの荷台に乗っかって、いざ出発sign01

2010yanbarunomori

目的地は第5回沖縄探検隊のメンバーが歩いたヤンバルの森だ。
奥地に行くほど、木々が生い茂って涼しくなってくる。

2010otou

途中、通称マキの木でおとうをパチリ。
 (何故「マキの木」なのかは、本人の名誉の為に内緒smile


イズミソと二人でヤンバルの森を歩いていたら、ちょっと雲行きが危うくなってきて・・・。
ヤンバルの森ウォークは約10分で終了coldsweats01
急いでヤンバルの森を退散。 
すると雨rainがポツポツと・・・。
軽トラなので、一人しか助手席に座れず、俺が荷台に残る事に。
と、言っている間にどしゃぶりになってしまった。rainrainrain
ゴミ袋を臨時のカッパに使用しながら、耐え忍んでいた。

2010tomame
もう笑えるくらいなどしゃぶりhappy02


どしゃぶりの雨は共同店に着く頃には小雨に。
この後、船に乗るためにちょっと早めに楚洲を後にする事に。

今回も本当におとうにはお世話になった♪
また会いに行こうと思う。 おとう、どうもありがとう♪

2010otou2

3人で記念撮影camera 笑顔だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/11

沖縄旅日記⑪ ヤンバルクイナツアー

2010yanbaru

この日の夜、おとうはヤンバルクイナを見に連れて行ってくれた♪

ヤンバルクイナと言えば、飛べない鳥で有名ですが、そもそも絶滅危惧種。
はっきり言って、普通は見れません。

以前、沖縄探検隊でここに来て、ヤンバルクイナを見た時
一番興奮していたのは現地沖縄人のガイドだった(笑)

この日も夜、寝ているヤンバルクイナを見に連れて行ってくれたり
天の川を見に連れに行ってくれたりと相変わらずの大サービスshine
イズミソも今回初めておとうと会ったけど、
おとうの大ファンになりました♪

そして翌朝、6時半から早朝ツアーに。
そして遂にsign02ヤンバルクイナのお宝映像をGET♪

しっかり動いているヤンバルクイナをはじめて見た。
やっぱ飛べないんですね。

この後、共同店でおとうの奥様やご近所の方とちょっとお話したのですが、
ヤンバルクイナを見てきたことを告げると
「ヤンバルクイナはかわいいよね~」と皆さんヤンバルクイナLOVEheart04
って感じがなんかいいな~っと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/07/09

沖縄旅日記⑩ らくだば農園

今回の旅の目的の1つが沖縄のおとうに会うこと。
と、いうことで行って来ました楚洲あさひの丘
到着後、早速おとうに連れられて、行ったのがここ、らくだば農園。

2010rakudabanouen

早速らくだばプレートの前で記念撮影。

で、ゴーヤやナスやピーマンなど、この日収穫出来るものすべて収穫しちゃいましたhappy02

2010syukaku

意外に豊作ですねshine
収穫というおいしいとこだけ体験しちゃいましたbleah

この後、おとうのオススメの場所へ。

2010st

俺もこの風車がある場所はとても好きです♪

海を見ると、なんとうっすらと亀の姿を確認。 
(第一発見者はもちろんおとう。 めちゃくちゃ目がいいです)
ここは運がいいと鯨が横切るのも見えるらしいです。
この日はさすがに鯨は見えなかったけど、
来る途中、道を横切るヤンバルクイナを発見!
幸先いい感じ。

この後、おとうが夜のツアーに連れて行ってくれました。

つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/08

沖縄旅日記⑨ 前田食堂

この日の昼食はBEACH ROCK VILLAGEで出合った友人に教えてもらった
大宜味にある前田食堂に行ってきました。

2010maedasyokudo1


ここのオススメは牛肉そばです。

2010maedasyokudo2

そばの上に牛肉&もやし山盛りのそば。
胡椒がピリッときいているので、どっちかというとラーメンに近い感覚かも。
今回の旅イチの沖縄そばでした。 超オススメです♪

と、いう事でこの日も沖縄そばでした。
麺食いなので、これでいいのです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/07

OSAKA天の川伝説2010

今日は七夕night
大阪の大川、天満橋で「平成OSAKA天の川伝説2010」という
イベントがあったのでイズミソと観に行ってきました。

大川に50,000個ものLED電球「いのり星」を放流するというイベントです。

2010inoriboshi

こちらが「いのり星」 テニスボールぐらいの大きさでした。

で、放流するとこんな感じに・・・。

2010amanogawa
 
きれいですねshine

ゲストでスタレビが来てて、生歌、歌ってましたよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄旅日記⑧ 備瀬崎でシュノーケリング

まだ沖縄3日目(笑)

翌朝。
この日宿泊したのは、うちらだけだった。
ここで朝食を取れるのは宿泊者のみなので、お食事処は貸切だった♪
オーナー喜屋武さんのお母さんとおしゃべりしながら、
まったりした時間を過ごした。

2010syokuzidokoro
(写)ちゃんや~の食事処

朝食後、お願いしていたボートシュノーケルに向かう。
場所は宿から歩いて約5分の備瀬崎。 
隠れたシュノーケルポイントらしい。
かなり楽しみである。

ボートシュノーケルを案内してくれたのはなんと喜屋武さんの弟さん。
普段は漁師さんなのだが、夏の時期は漁が暇になるという事で、
ボートシュノーケルや釣り案内を担当しているらしい。

で、早速漁船で備瀬崎の海へGO!!
沖に出る事約10分。 
ここからクマノミ祭りが始まりました♪

2010kumanomi3

2010kumanomi4

おおー クマノミが金魚のようだ~(笑)

2010sango

喜屋武さんが行ったと思われる珊瑚の移植

2010bisezaki

こんな感じでお魚まみれでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/06

沖縄旅日記⑦ ちゃんや~での夕食

ちゃんや~での夕食は本部牛の焼肉でした♪

2010motobuushi_2


前回、泊まったときはアグー豚の焼肉でそれはそれでおいしかったのですが
今回の本部牛もさらに脂がのっててめっちゃうまかったですshine


ここで喜屋武さんからうれしいプレゼントが!
なんとちゃんや~オリジナルの泡盛を頂いちゃいました♪

2010awamori
これが頂いた泡盛。

この泡盛、43度とかなり度数が高いらしく、寝かせれば寝かせるほど
めちゃめちゃうまくなる泡盛との事。
「10年ぐらい寝かせるとすごい事になりますよ!」との事。
これは大事にしなければ・・・。
オープン当初に来てくれたお客さんにプレゼントしているとの
事でしたが、多分きっとこれはうちらへのお祝いだな~shine
と思いありがたく頂戴する事にしました。

喜屋武さんとの会話に盛り上がり、
ちょうど隣の席にいたファミリーとの会話に盛り上がりと
まったりとしたとても楽しい夕食でした♪

p.s.ちゃんや~のブログにうちらの写真が・・・。 びっくり~eye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄旅日記⑥ 海辺の宿 ちゃんや~

2010chanya_2

沖縄二日目のお宿は「海辺の宿 ちゃんや~」です。

美ら海水族館から車で約10分程、備瀬のフクギ並木の中にある
1日1組限定のお宿です。


2010hukuginamiki


到着後、オーナーの喜屋武さんと再会。
なんと以前に宿泊したことを覚えていてくれてました。
「苗字が珍しいから、すぐわかりましたよ」との事。 
こういうのってうれしいですね♪

早速、手作りアセロラジュースをごちそうになったり、
(美容と健康にいいらしい)
パッションフルーツを頂いたりとうれしい歓迎でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/05

佐藤錦

さくらんぼcherryと言えば
何故か子供の頃、大好きだったクリームソーダーの上にのっていた
さくらんぼを思い出す。 
でもあれはふにゃふにゃだったので実はあまり好きではなかった。
缶詰のだしね~coldsweats02


スーパーの売り出しとかで、特売品しか購入しない人のことを
チェリーピッカーっと言う。
おいしいどこ取りする人の事を意味する言葉ですが、
チェリーにおいしいというイメージがなかったので、
あまりピンとは来ないな~っという感じ。


週末、秋田のイズミソ姉夫婦から山形の「佐藤錦」というブランドのさくらんぼ
を送って頂いた。
新鮮さが売りのさくらんぼなので、賞味期限が1~2日しかないらしい。
しかも大量に頂いたので、「短期間にこんなに食べれるかな~」
っと思っていたら・・・。

「うまいsign01 うますぎるsign03」 
さくらんぼの概念が変わったっと言っても過言ではない。
二人で1パックをあっという間に完食してしまったhappy02


西の方(特に九州)ではあまりさくらんぼは見かけないので、
実はちゃんとしたcherryを食べた経験がなかったのだ。
なので、このおいしさに本当にびっくりした。


翌日、ちょうどTeam関西メンバーと会うタイミングがあったので、
みんなにも少しおすそ分けをした。 
当然のごとく大好評shine
あっという間になくなっちゃいました。

ごちそうさまでした。 ありがとうございます♪


Satounishiki

これが送っていただいた佐藤錦cherry
近所のスーパーにも佐藤錦が売っていたが、
全く色合いがよくなかった。
やっぱほんまモンは違うよね~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/03

沖縄旅日記⑤ 古宇利島

以前(2年半前)ここに来たときお天気がイマイチだった。
それでもここの景色には圧倒された。 

2007年12月の古宇利島
2007kourizima

天気がよかったら、どんなにいいだろう・・・っと思っていたので
古宇利島へ来るのは、ある意味リベンジだった。

で、2年半ぶりに来てみた古宇利島。

今回(2010年6月)の古宇利島
2010kourizima

お天気sunだとやっぱこんなにきれいなんだ! 美しい。 
海の青と島の緑と橋の白が絶妙なコントラスト。
絶好のドライブポイントshine やっぱ来てみてよかった~♪

ちなみに手前に見えている島は古宇利島ではありません。
あしからず・・・。

p.s.古宇利島で泳いでいる人がいたので、ちょっとシュノーケリングしてみたが、
シュノーケリングポイントではないみたい。 早々に撤収coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄旅日記④ きしもと食堂

ガイドブックを見ていて、なんか記憶にあるな~っと思っていたら・・・。
以前、沖縄ウォークの帰りに連れて行ってもらったお店がこのきしもと食堂だった。
ここで今回沖縄に来て初の沖縄そばとじゅうしぃを頂く。
個人的にはここは沖縄そばの基本系なんじゃないかと思う。
ここをベースに他店を食べ比べるといいかもhappy01

実はここきしもと食堂とご近所の新垣ぜんざいがセットで有名らしい。
この日残念ながら、新垣ぜんざいは定休日coldsweats02
でも俺はぜんざいが嫌いなので、全くノープロブレムでした(笑)

2010kishimoto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄旅日記③ 瀬底ビーチ

沖縄二日目。

沖縄上陸前日に梅雨明けしたので
やった~!!っと思っていたら、沖縄初日の天気は曇がちで
実はちょっとテンション落ちていたdownwardright

でもこの日は朝からサクッ晴天sun
今日から海三昧の日々が続くのでグッドタイミングとなった♪

っと言う事で、まず目指したのは瀬底ビーチ。
天気もよく、海はきれいなんだけど、遊泳スペースがかなり小さいかった。

2010sesoko

(写)瀬底ビーチ 海はめちゃめちゃきれいです。

シュノーケリングやる気満々な二人としてはちょっと物足りなかったのだが、
比較的浅いところにクマノミがいて、それなりに楽しめました。

2010kumanomi1
クマノミの親子 (多分・・・sweat01


2010kumanomi2_2
結構浅いところにいました。


この後、クマノミ祭りになるとは思いもよらなかったhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/01

沖縄旅日記② BEACH ROCK VILLAGE

沖縄初日の目的地はなんといきなりあの高橋歩が作った
 『BEACH ROCK VILLAGE』です。

それは今帰仁村の山の奥地にありました。 
(かなりの山奥にあります。山道は要注意です)

到着後、早速ツリーハウスに登りました。 結構高かったです。

2010treehouse


今日の宿はいきなりテントです。 
一番手前の三角のテントがティピ。
(ここに泊りました。中はフリーリングに布団がひいてました)
奥の丸テントがティパと言います。

2010brtent_2


この日限りの落語ライブを鑑賞しました。

2010rakugo

なんとスタッフのお父さんが交遊亭 楽笑さんという落語家さん。
っと言う事での特別野外ライブ。 
手話落語と南京玉簾を披露してもらいました♪


現地でなんと、妻イズミソがモンゴルツアーに一緒に行った時のメンバーのタニとその友人グループと遭遇。
こんな偶然ってあるんだね~ びっくりでしたeye
一緒に夜中まで飲んでました♪beer


正直、テントなのであまり寝れなかったり、
(突然吹く強風でテントがなびく音がうるさかったbearing
食事も大したことなかったり、
山の中なので虫なんかもいて、快適空間とは言えませんが、
食事の時に、偶然仲良くなったカップルと話をしたり、
森の中のテラスでまったりビールを飲んだり、
偶然出合った友人と盛り上がったりと、
そういう雰囲気を味わう場として楽しむにはいい場所かな~っと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄旅日記① おっぱソフト

無事、仙台でのお披露目会終了の翌日、いよいよ沖縄へairplane
仙台から沖縄までのフライトは約3時間。
国内で3時間のフライトってめったにないかも。

っと言っていたら、あっという間に沖縄に到着happy01
速攻でレンタカーcarを借りて、車で約2時間、今帰仁村に向かいます。

途中、道の駅許田でお約束のソフトクリームを食しました。
 
2010oppa

トムのオススメ、おっぱ乳業のソフトクリームはこれが目印。 

行きも帰りもここでソフトクリームを食べましたが、
(うちは夫婦共々ソフトクリーム好き♪)
やはり一番インパクトがあったのは、この血みどろソフトクリーム(笑)

2010timidorosoft
(本当は紅白ソフトです)

バニラソフトに赤のハイビスカス系のソース。 美味しかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »