« 福岡お披露目会 | トップページ | ゆずすこ »

2010/05/17

母に報告

福岡お披露目会が無事終了した事を報告する為に
母が入院している病院hospitalに向かいました。

母の意識が無くなってから、はや3年。
植物状態が続いているので、会話はおろか意思疎通も出来ません。
なんとなく反応している時もあるので、「もしかして・・・」
っと思う事もあるのですが、医学的には「反射」としか判断されず
残念ながら何も伝わっていないそうです。

とはいえ、普段は目をつぶっている母も俺が見舞いに行くと
ほぼ確実に目を開けるので、実は声が聞こえ、なんとなくわかっていて
ちゃんと心のどっかで伝わっているんだと思うようにしています。

この日は妻イズミソのご両親も一緒に病院に来てくれました。
父も妹も「母がこんな状態なのに、わざわざ見舞いに来てくれるなんて
うれしい限りやね~」と。
お見舞い&挨拶を当然のように思っているくれているイズミソのパパとママ
に本当に感謝ですshine

ということで、会が終了後すぐに病院へ。
母との初対面でした。
最近、めっきり目を開ける回数が少なくなったらしい母。
この日もぐっすりお休み状態でしたが、俺の
「ほら!はよ起きんね。みんなお見舞いに来てくれたよ!」
っと言ったら、本当に目を開けてくれました。

俺とイズミソが母の手を握って、会が無事終わった事を報告。
その後にパパとママも手を握って、母にご挨拶をしてくれました。
パパとママが話しかけると、なんと母が瞬きをして、一瞬何かモノを言い出しそうな
表情しました。 
礼儀正しい母だっただけになんとかして挨拶をしたかったんだろうな~っと 
言う母の姿を見て思わず、涙が止まらなくなりました。
横にいたイズミソも一緒に涙してくれました。

パパは「声をかけたら、目をパチッとして返事をしてくれたよ!」っと。
ママは「ちゃんとご挨拶出来ました」と笑顔。

母の事もあり、ちゃんとした結婚式が出来なかったのが、すごく申し訳ないと
思っていたのですが、その言葉を聞いて、何故かなんかほっとしたと言うか、
少し気分が楽になったようなそんな気がしました。
母への報告で福岡お披露目会が無事完了。

皆さんに感謝したい、そんなよい1日になりましたshine

|

« 福岡お披露目会 | トップページ | ゆずすこ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/48386109

この記事へのトラックバック一覧です: 母に報告:

« 福岡お披露目会 | トップページ | ゆずすこ »