« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/31

牛丼と漫喫

数日前の夜・・・

突然、「吉牛が食べたい!」と言い出した妻。
(何が原因かは忘れたcoldsweats01
しかし、時既に22時過ぎ。 
今から牛丼もないだろうと言うことであえなく断念した。

とある休日の午後。
ちょっと遅くなったお昼をどうしようと思案していたところ
「そーいえば吉牛は?」という提案に妻も即断。
二人して吉牛を目指した。
途中、関西では吉牛に行く時、「牛しばき、行かへん?」って言うねんでぇ~と
しょうもないベタ関西ネタを教えておいた(笑)

そんなこんなで吉野家に到着。
妻はアメリカ産牛肉問題以来の吉牛らしく、数年ぶりとの事。
俺もここ1年ぐらいはすっかりご無沙汰だった。

最近は吉野家にもテーブル席があるんやね~っとどうでもいい事を
感心しながら、久々の牛丼を頂く。
「おー 久々の吉牛はやっぱうまい!」と二人して納得。
ちょっと肉の量が減っているような気がしたが、満足な昼食だった。

そしてそのまま向かいにある漫喫bookに直行。
以前から、妻が漫喫に行ってみたいと言っていたので
ちょうど今日はその日だな~っと言う事でいいタイミングとなった。

そして約2時間、二人して黙々と漫画を読む。
俺はワンピースとWORSTを。 妻は・・・。う~ん。忘れたcoldsweats02(笑)
でも面白かったらしい。 また続きを読もうっと言っていた。

まったりな午後を過ごすのに、二人で漫喫も悪くないな~っと思ったhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/05/23

おにぎりせんべい

Onigirisenbei_2

先日のけんみんショーで「おにぎりせんべい」を特集していた。

「えっ?! おにぎりせんべいって全国区じゃないの? 何を今さら・・・」
っと思っていたら
横に座っていた妻イズミソは、
「えっ? おにぎりせんべいなんて知らないよ」っと
なんとおにぎりせんべいを食べた事がないことが判明eye

トムの子供の頃から、おやつの定番として君臨している「おにぎりせんべい」を
知らないなんて、おやつ人生の半分を損しているに違いないと思った俺は
今日の買い物メニューに「おにぎりせんべい」をリクエストした。

で、早速購入。 
今日のおやつタイムは当然「おにぎりせんべい」だ!

久々に食べた俺。
 「おおー やっぱおにぎりせんべいはうまいね~♪」

恐る恐る一口食べた妻イズミソ。
一瞬難しい顔をしたので、口に合わなかったのかと思いきや、
「うまい! うますぎる!」と超絶賛shine(笑)

最初、数枚を今日の分としてお皿に出していたが、
後引くおいしさにやられ、結局二人で1袋を完食してしまったhappy02

これで「おにぎりせんべい」は我が家のおやつの定番として仲間入りしそうですshine

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/05/20

ゆずすこ

九州を代表する薬味はやっぱゆず胡椒でしょうhappy01
我が家でも鍋料理や焼き魚などには欠かせない存在です。

そんなゆず胡椒好きの我が家に妹からプレゼントpresent
液体版調味料「ゆずすこ」をもらいました。

2010yuzusco

で、こちらが「ゆずすこ」

「ゆず」と「お酢」と「こしょう(唐辛子)」の絶妙なバランスの調味料。(という説明)
最初は恐る恐るサラダにかけてみましたが、これが絶品shine
ぴりっとしたゆず胡椒の辛さがたまりませんhappy02

焼き魚やフライ物など色んな物にかけて楽しんでいます。
今や我が家の赤丸急上昇upwardrightアイテムです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/17

母に報告

福岡お披露目会が無事終了した事を報告する為に
母が入院している病院hospitalに向かいました。

母の意識が無くなってから、はや3年。
植物状態が続いているので、会話はおろか意思疎通も出来ません。
なんとなく反応している時もあるので、「もしかして・・・」
っと思う事もあるのですが、医学的には「反射」としか判断されず
残念ながら何も伝わっていないそうです。

とはいえ、普段は目をつぶっている母も俺が見舞いに行くと
ほぼ確実に目を開けるので、実は声が聞こえ、なんとなくわかっていて
ちゃんと心のどっかで伝わっているんだと思うようにしています。

この日は妻イズミソのご両親も一緒に病院に来てくれました。
父も妹も「母がこんな状態なのに、わざわざ見舞いに来てくれるなんて
うれしい限りやね~」と。
お見舞い&挨拶を当然のように思っているくれているイズミソのパパとママ
に本当に感謝ですshine

ということで、会が終了後すぐに病院へ。
母との初対面でした。
最近、めっきり目を開ける回数が少なくなったらしい母。
この日もぐっすりお休み状態でしたが、俺の
「ほら!はよ起きんね。みんなお見舞いに来てくれたよ!」
っと言ったら、本当に目を開けてくれました。

俺とイズミソが母の手を握って、会が無事終わった事を報告。
その後にパパとママも手を握って、母にご挨拶をしてくれました。
パパとママが話しかけると、なんと母が瞬きをして、一瞬何かモノを言い出しそうな
表情しました。 
礼儀正しい母だっただけになんとかして挨拶をしたかったんだろうな~っと 
言う母の姿を見て思わず、涙が止まらなくなりました。
横にいたイズミソも一緒に涙してくれました。

パパは「声をかけたら、目をパチッとして返事をしてくれたよ!」っと。
ママは「ちゃんとご挨拶出来ました」と笑顔。

母の事もあり、ちゃんとした結婚式が出来なかったのが、すごく申し訳ないと
思っていたのですが、その言葉を聞いて、何故かなんかほっとしたと言うか、
少し気分が楽になったようなそんな気がしました。
母への報告で福岡お披露目会が無事完了。

皆さんに感謝したい、そんなよい1日になりましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/16

福岡お披露目会

2010buke_2

先月は伊豆でお披露目会でしたが、この週末は福岡でお披露目会でしたshine

今回は俺の地元なので、前回より気が楽かと思いきや、全然そんな事はなく・・・。
その理由は、父が司会をすると言う事coldsweats02

いくら身内の会とは言え、口下手の父が司会なんて、
いったい大丈夫なのか??っと気を揉んでいましたが、
なんと会の二日前にギブアップ宣言(笑)
結局、司会は俺がする事になりました。
(妹から泣きのメールが入りましたcoldsweats01

とは言え、要所要所は父にも話をしてもらわなければならず、
話をしてる父を見てたら、こっちが緊張して汗だくに・・・sweat01
自分が話したほうがどんだけ楽か・・・。

でも今回は準備から何から何まで、父にお世話になったので
やっぱ親ってありがたいな~っと思いながら
一生懸命に話す父をドキドキしながら見ておりました。

そんな父の頑張りもあり、(裏では妹が影武者のように頑張ってくれた甲斐もあり)
親戚の皆さんも暖かく迎えてくれ
さらに秋田からは妻イズミソのパパとママもかけつけてくれ、
とてもいいお披露目会になったな~と思いましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/09

やさぐれコースケ

この週末にシーマン&ユリが関西に帰省。
と、いう事で京都でコースケとの初対面会が開催されましたhappy01

2010yasagurekosuke

で、ついたあだ名が「やさぐれコースケ」(笑)
勢いで、@yasagure_kosuke でツイッター始めてますhappy02
生後4ヶ月でツイッターデビュー。
きっと最年少に違いない(爆)
みんなでフォローしようぜ♪


ちなみにトムのツイッターID @tkoga01 です。
ついでによろしく♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/08

直島探訪3

家プロジェクトを後にして、次に向かうは「ベネッセハウスのミュージアム」へ。
この日の移動は町営バスで途中のつつじ荘で下車しました。

途中、浜辺のオブジェをパチリcamera

2010kabotyan

直島のかぼちゃん(仮)  勝手に妙名(笑)

後はベネッセが運行する無料バスでミュージアムに向かいました。

前日に引き続き、アート鑑賞。
相変わらず意味不明な作品には、オツムテンテンsign02状態でしたが
こちらはそんなに混んでいなくゆっくり鑑賞出来ました。

途中、ミュージアムで塩爺を発見。 
奥様と思われる方とゆっくり鑑賞されてました。

メインの地中美術館には行けなかったけど、
後はそれなりに鑑賞出来たので、激混みGWでもなんとかなるようです。

最後にフェリーの上から毒キノコsign02をパチリcamera
2010gbnaoshima

今度はこの夏に開催される「瀬戸内国際芸術祭2010」にも行ってみたいな~っと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直島探訪2

やっとの思いで昼飯にありついたトムイズミソ一行。

次に目指したのは「家プロジェクト」だった。

ちなみに「家プロジェクト」とは
直島・本村地区において古い家屋を改修し、アーティストが家の空間そのものを
作品化したプロジェクトの事です。
(鑑賞チケットは¥1,000也。 夕方16:30までしか見学出来ないので要注意)

ぎゅうぎゅう詰めの町営バスで家プロジェクトのある本村地区へ
この日は残念ながら、安藤忠雄が設計した「南寺」は定員オーバーで見学出来なかったけど、
他の5か所はなんとか見学。


「護王神社」
2010gooshrine


「はいしゃ」
2010haisya

個人的には「角屋」がよかったかな~
イズミソは「石橋」がよかったらしい。

(残念ながら、内部は撮影出来ません)

つづく・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

直島探訪1

倉敷散策の翌日、今回の旅のメインである直島に行った。

朝、岡山駅であんぱんまん列車と遭遇。
とりあえず写真を撮って、ツイッて見た。

2010anpanman

まずは岡山駅から電車で宇野港へ。(所要時間約50分) 
そしてそこからフェリー約20分、直島に向かう。

フェリー乗り場にはたくさんの乗客。 さすがGWだな~。
フェリーに乗り込むといきなり直島の町の職員sign02が直島の案内図を配布。
サービスいいな~っと思っていたら、その職員さんからアナウンスが・・・。
「この数日間が1年でもっともお客さんが多い時期です。
 計画を立てて行動してください」との事。
GWには来るなって事か・・・。 ちょっとゲンナリweep

しかしここは気を取り直して、直島探訪計画。
情報によると、地中美術館は入場制限がかかっているらしく、
AMの時点で、昼1時半の整理券を配っているとの事。
今、並んでも地中美術館には夕方にしか行けないかも・・・coldsweats02

どうしようかsign02と思ったが、今回は地中美術館は外し、下船後、まずは腹ごしらえ(笑)
目的のうどん屋さんを目指す。
しかしこのうどん屋で1時間待たされる事になった。
うーん。 前途多難な直島探訪。 どうなることやら・・・。

つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/05

倉敷散策

倉敷では食ってばっかりでしたが、もちろん観光もしてきました。

倉敷川舟流し

2010kurashikikawahune

川舟に乗りたかったのですが、お昼前に既にその日の乗舟券は完売weep
しょうがないので、とりあえず写真だけ撮りました。


あと大原美術館にも行って来ました。
二人とも芸術に造詣が深いわけではないので、
意味不明の絵画を鑑賞しては、二人してwobblysign02って感じでしたが、
それなりに楽しめましたよshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/04

ちょっと倉敷で食べ歩き

GWのプチ旅行という事で倉敷の美観地区に観光に行って来ました。
とはいえ、食いしん坊夫婦の二人はいきなり¥35のコロッケに引きつけられ、
その後、¥75のえびす饅頭、いか天ごぼう、ラムネ、鮮魚カステラと次々と買い食いsmile
その上、普通にランチをペロリ。 
そしておやつはマスカットソフトクリーム。

夜は岡山市内に戻り、ホテルのフロントの方に教えてもらった地元大衆居酒屋で
岡山料理sign02を満喫。
(岡山駅前高島屋近くにある大衆居酒屋「鳥好」 賑やかなお店です)

いや~ やっぱ旅行はいいね~(笑)


2010iroha

商店街にある「肉のいろは」 揚げたてコロッケ¥35は安い。


2010ebisum

商店街出口付近のえびす饅頭。 九州風に言えば回転焼きです。


2010senngyok

こちらが鮮魚カステラ。見た目はカステラですが、味はほわほわした伊達巻です。(妻イズミソ談)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »