« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010/04/27

就活って営業の初めの一歩

以前、就活ネタをブログに書いたときに、
新入社員の頃の営業活動の事を思い出しました。

・・・・・・

時は平成バブルshine後期。
辛うじてバブルの恩恵を受けたトムの時代の就職活動は
それはそれは楽勝だったhappy01
内定社数は8社ほど。
とは言えそれなりに事前準備して就活に望んだし、まあ優秀な方かな。
でも中には15社、20社と内定を勝ち取った友人もいてて、
それをこれ見よがしに自慢していたが、結局入社できる企業は1社のみ。
内定辞退に苦労していた(笑) 
そんなある意味浮かれた時代だった。

しかし当然、そんな浮かれた時代は長く続くはずはなく
入社2年目ぐらいから景気はウナギ下がりdownwardright
営業新人のトムの営業活動はそれなりに苦労の連続だったwobbly


当時、新規開拓を担当していたので営業は基本飛び込み。
事務所はもちろん、工事現場や病院にも飛び込みで行っていた。
最初はほぼノーアポ。1日10社廻っても1社会話出来れば御の字。
お茶でも出してもらえれば、それだけでもう天国だった。


ある日、セミナ勧誘に1日100件電話をした。
初めて電話をするユーザーに営業トークで「お世話になってます~」
と言ったら、「おたくにはこれっぽっちも世話になってない」と言われ凹んだ。
で、結局、その日1件だけしかアポが取れなかった。
(その1件も当日、ドタキャンされた)


地方の通称ドサ周りもやった。1日100km,200kmの移動は当たり前。
営業車にはAMラジオしかついておらず、それが心の友だった。
(県境ではAMが入らなくなり、夜道のドライブは結構辛かった)

当時まだナビはなく、地図を片手に運転。
地図上の県道は結構大きい道路に見えるのに、現場は何故か片道車線。
その道幅もやっと車1台通れるほどの山道、そして左は崖。
しかもその日はあいにく途中、台風で県道寸断。
山道を300mもバック走行したときは生きた心地がしなかった。

などなど。 
今思い出すと結構笑えるdelicious。 なんか懐かしいな~。

・・・・・・・・・

就職活動って、
自己研究したり、入社を目指す会社を調べたり、面接を受けたりすると思うけど

営業活動って
自社の製品を理解して、お客様を調査して、商談するって行動とほぼ同じ。

特に就活は新規開拓の営業プロセスと結構似てるかも?!
そういう意味ではこの就職氷河期、それなりに苦労して大変だとは
思うけど、実は営業センスを身につけるいいチャンスなのかも。
きっと今は苦しい就活もいつか笑って話せるような時がくるよ。
たぶんcoldsweats01


だって実際の新規開拓の営業活動は就活なんかより10倍大変だったりしますから・・・smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/23

20歳のときに知っておきたかったこと

まだ4ヶ月程しか経っていませんが、2010年のトムが選ぶ本屋大賞crownは??

    ダカダカダカダカダカ・・・・・・ジャジャン♪

 「20歳のときに知っておきたかったこと」スタンフォード大学集中講義 です。


本屋さんで偶然手に取ったこの本。
何故この本に惹かれたのかよくわかりません。
でも多分、その昔、ジョブズが「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら」という卒業スピーチをしたスタンフォード大学って
書いてあったからなんだと思います。
(しかもなんとそのスピーチの一部がこの本に掲載されていましたhappy01 すごい!)

もしこの本を本当に20年前の俺が手にしていたら、きっと大きく人生が変わっていたんじゃないかsign02
と本当にそう思える本なのです。

今、就活している若い人に読んでもらいたいです。

季節が春になり、今から新しい事を始めようか!と思っている人にもいいと思います。

ちょっと今弱気になっているビジネスマンにもいいかもしれません。

そして、今まさに起業を始めよう!っ思っている人には最適な本かもしれません。


帯に書いてありました。
「いくつになっても人生は変えられる!」

いくつになってもチャレンジャーでありたい。
そう思える本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/19

ひこにゃん

2010hikonezyou

週末、彦根城まで行ってきました。
普通ならとっくに桜は終わっているタイミングなのでしょうが、
まだまだ桜がしっかり咲いていたので、ちょっと得した気分でした。

で、今回のお目当てはやはりひこにゃんhappy01
1日三回、約30分ずつ登場します。

しかしひこにゃん人気はすごいshine
ただ登場して、ポーズとってるだけなのに、200人ぐらいが周りを
取り囲んで、バチバチ写真撮ってましたcamera
ちょっとしたアイドルなみか?(笑)

2010hikonyan

もちろん俺も写真取りました(笑)

途中の物産展で「ひこにゃん音頭」がかかってて
「ひこにゃん ひこにゃん ひこにゃん にゃん♪」って曲に
頭が洗脳されてしまいましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/18

第ニ京阪道路

最近、全然運転rvcarしてなかったので、ちょっと滋賀方面までドライブ。
せっかくなので、3月に全線開通した第二京阪道路を使ってみました。

うちの近所にインターチェンジがあるので、
京都方面の移動がめちゃ便利に!
なんと彦根まで1時間ちょっとで着いてしまいました。 びっくりeye
いっつも京都南辺りで渋滞に巻き込まれていたのが、
そこを回避できるこの第二京阪は我が家にとって
かなり使える高速になりそうです。


p.s.第二京阪とは関係ありませんが、帰りの多賀サービスエリアで買った
  メロンパンラスクは超オススメ。 

2010rasuku

 ひと欠けらを車中でパチリcamera

  以前、巨大メロンパンを購入したのも確か多賀パーキング。
  メロンパンに力を入れているのだろうかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の通り抜け

大阪春の風物詩、造幣局の桜の通り抜けcherryblossomに行って来ました。
先週の水曜日ぐらいから始まっていたのですが、
めちゃ寒かったり、雨だったりとあいにくの天気続きcoldsweats02
この日はやっとお天気に恵まれ、夜桜日和。
(まだちょっと寒かったけど・・・)

2010yozakura

で、写真の通り大混雑でしたcoldsweats01

でもやっぱここの桜は見ごたえありますね。
何年ぶりかの造幣局でしたが、まったり夜桜を楽しんできましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/15

就職氷河期

4月に入って、うちの会社にも多くの就活生が面接を受け
に来ています。
過去最悪の就職氷河期と言われている今年は就活生にとって、
特に大変みたいです。
一方の企業側も実は結構大変。
そんな話を、よく俺をゴルフに誘ってくれる部長から聞かされました。


先日、その部長が1次面接を担当したとの事。
1日で13人を面接したらしい。
(今年の1次面接はマンツーマンなんだそうです)

当日、面接する人の資料を渡されて、そのまま即面接。
一人約20分の持ち時間。
その後、すぐさま、○か×の判定をしなければならない。
結構しんどかった・・・とヘロヘロになって帰ってきてました。

そんな部長の愚痴?を聞いていると色々興味深い話が・・・。

最近の面接は聞いてはいけない事が結構あるらしく、
例えば・・・
住所や宗教、読んでる新聞とか挙句は性別までがNG。
なんか時代を反映しているというか、世の中変わってるんだな~っと感じました。


会社からは面接する部長に対して、いくつかのチェックポイントが指示されて
いるそうです。自主性とか独創性とか・・・。
「そんなん20分の面接でわかるかぁ!!」っと思っていたらしいのですが、
いざ面接をしてみると、「この子はOK」とか「この子はあかん」って言うのが
感覚で結構すぐ判別出来るんだそうです。

例えば・・・
志望動機とかはスラスラ言えるんだけど、ちょっと質問をすると「えっ?!」
って言ったまま絶句する人。で、しどろもどろwobbly
まあ当然NGですな~ 
(マニュアルなんかに頼っちゃダメですよ! 学生さん)

あと、「あちこち面接受けてるの?」と質問したら、
「そうですね~ 5社ほど。この後も○○の面接を・・・」
と、つい?!なのかぺらぺらとしゃべってしまって、結局自爆bomb(笑)
嘘でもいいから「御社が1番です!」ぐらいは言おうよ!
(最低限度の本音と建前は必要です)

履歴書みると頭良さそうなのに、なんだかな~coldsweats02っという感じの学生
結構多いそうです。

逆に出来る子はちょっと会話したらすぐわかるとの事。
簡単に言うと面接の会話が弾む!んだそうです。
(確かにそうだ。俺のときもそうだったし)
きっとよそを受けても、まあ大丈夫だな!って子もいて、
かなり両極端なんだそうです。

結局その部長は13人のうちの6人に○をつけて面接終了。
×の人にはそのまま「祈りメール」(注1)が送付されるらしいです。

おおー この時点で1/2か~ 
確かに大変そうだな~っと思っていたら、
実は現実はもっと大変で、とりあえずうちの会社には二桁に近い数万単位で
エントリーが入るらしい。
そこから履歴書が約1万通届き、書類選考、1次、2次、3次と面接が続く。
で、最終的には採用は数百人ぐらいか? ←すいません。よく知りません。
仮に500人としても競争率20倍か~(実際はもっと高倍率??)

なので、その部長が面接した学生も必ず通るとは限らないという現実。
う~ん 厳しいね~ (ごめんね。ヒトゴトで・・・。)
面接した部長も「俺だったら受かってないな~」っと笑ってました。

しかし、面接する方も数万人から選りすぐる作業はかなり膨大。
そりゃ~ある程度は「採用作業」になるよね~っとちょっと同情。

でもそれぞれの人生がかかっているから、(もちろん会社の運命も)
いいかげんには出来ないし、人事はほんま大変やな~
っとさらにヒトゴトな感想でしたbleah


(注1:祈りメール)
企業からの不合格を通知するメールの事。
「今後のご活躍をお祈り申し上げます」のことだそうです。

面接に落ちるたびに「祈られる」ってのもなんだか。
こりゃ凹むねbearing

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/04/11

万博公園でお花見

2010hanami2

昨日、探検隊Team関西のメンバーと万博公園でお花見をしてきました。
(遅ればせながら、2010年Team関西初イベントでしたcoldsweats01

3月末に早々と開花宣言が出ていたので、当日桜はまだあるのか??
最悪、花見をチューリップtulipに変更して会をごまかそうか?など
ちょっと心配していましたが、ちょうど桜も満開cherryblossom、お天気sunもバッチリで、
とても楽しいお花見になりました。

今回は常連メンバーsign02に加え、イベント初参加の方や久々の参加メンバー、
中にはなんと会の前身である遊大陸のイベントに参加したことがある超久々な方も参加頂き、
結局、18名のメンバーが集合、楽しく盛り上がりました♪

2010hanami

やっぱこうやってメンバーが集まると楽しいですね。
幹事のケンゴ、ご苦労様でした。


p.s.なぐ、誕生日おめでとう!(Team関西お花見準備隊より)

2010hanami79

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/07

偶然に導かれて・・・

この日、隊長が休暇じゃなかったら、探検隊オフィスに向かっていた。

この日、なぐが休暇じゃなかったら、一緒にランチしていなかった。

この日、雨じゃなかったら、きっと花見に行っていた。

東京駅で、俺がじゃんけんに勝たなかったら、(基本負ける事が多い)
丸ビルではなく新マルビルに行っていた。

そして、前夜のあのサプライズがなかったら・・・smile

そんないくつもの偶然が重なり、向かった丸ビル36Fのとあるお店で
店長フランコさんとなぐが偶然の再会。 
これはきっと何かがあるに違いない。

ちょっと予算オーバーだったけど、行ってよかったぁ~!

ミラノ最高級リストランテ
アンティカ オステリア デル ポンテ


なんとスタッフにもなぐの友人がいて、数年ぶりの再会だったらしい。

そんなこんなの偶然と俺らの結婚お披露目式を終えた後、ということで?!
スパークリングワインと1品(フォアグラ)をサービスという粋な計らい。
店長フランコさんにはほんと感謝だm(_ _)m

そしてまた食事がおいしい! パンから何から全部がおいしい!
俺やイズミソが苦手なトマトまでおいしい。
基本、貧乏性&B級グルメのトムにとっては目から鱗と言っても
大げさではないくらい食事がうまかったshine

あいにく外は残念なお天気だったけど、お店の雰囲気も最高。
多分、二人だったらもうちょっと固い雰囲気の食事になっていたところを
とてもリラックスした時間を過ごせた。
平日にランチをゆったり2時間。
う~ん、なんと優雅だ(笑)

この日、なぐ株は急上昇。遂にストップ高となった。 
なぐどうもありがとう♪

p.s.この日の朝の超サプライズが俺的にはバカウケ。
ブログ化出来ない?のがめちゃ残念だ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/06

同級生と御苑&らくだばへ

2010gyoen

伊豆でのお披露目会が無事終わり、翌日は東京に移動bullettrain
高校時代の同級生オギエンコと会った。

高校時代のオギエンコは体操部。
高校生初めての大会で全く練習せずに臨んだ跳馬で
ただ普通の開脚飛びをして0.5を取ったツワモノだ(笑)
(当時、名づけて開脚オギノフと呼んで自慢していたcoldsweats01

新宿御苑でオギエンコ夫妻と合流。 一緒にお花見散策となった。
が、当日はあまりに寒く、1時間もせずに退散。
結局、探検隊で時間つぶし。
何故かここでVIKIと合流して、一緒にらくだばに行く事になった。

高校時代の友人を連れて、らくだばに行くなんてあまり想像してなかったけど、
やっぱりみんなで盛り上がってとても楽しい1日となりました。

2010izumisobd

前日の4月3日は妻イズミソの誕生日。
と、いう事でみんなに誕生日のお祝いbirthdayをしてもらいました。
いつもながらのサプライズ、どうもありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/05

伊豆でお披露目

2010izuohirome

入籍してはや半年。桜満開cherryblossomの2010年4月3日、
親族を集めた結婚お披露目式を伊豆で開催してきました。

今回は妻イズミソの親族が中心で、俺の方からは父一人が出席。
一人で大丈夫かいな??っとそっちの方が不安でしたが、coldsweats01
皆さんから色々と話しかけられ、そして暖かく迎えられ相当うれしかったようでした。

父が挨拶の時、母の事をつい思い出し、感極まって・・・っと後で
俺に「自分でもびっくりした。いや~申し訳ない」って言ってたけど、
やはり母もこの場にいたら、どんなに楽しかった事だろうなぁ~と思いながらも
でも親族の皆さんからもほんと暖かい声をかけられたので
俺自身も本当にうれしかったし、皆さんにご挨拶出来てよかったな~と思いました。
きっと病床の母も喜んでくれているのではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/01

日和びより

2010hiyori

突然ですが、我が家の娘を紹介します。
名前は日和ちゃんです。

最初、妻イズミソに抱っこされていたのですが、ムズがってしまい・・・coldsweats02
代わりにトムの膝に座ったところ、急におりこうさんになりました。
きっと将来いい子になるぞ!happy01

と、親バカぶりを発揮するトムなのでした。


p.s.本日4月1日はエイプリルフールです。

撮影協力:ガミ&ユウコ
モデル:日和ちゃん 0歳 独身♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »