« リピーター | トップページ | 探検隊の夕べ »

2010/03/13

久々の東京出張

リテールテック2010を見学しに、久々に東京出張してきました。

毎年3月のこの時期、東京ビックサイトで開催されているこの展示会。
POSシステムをメインとした小売業や量販店向けの展示会なのですが、
富士通をはじめ、TEC、NEC、NCRなどの大所はもちろん
数多くの企業が出展している為、ある意味この業界のお祭り的なイベントなのです。

その年のトレンドや雰囲気みたいなものが見えるので
ほぼ毎年のように見学させてもらっています。
(昨年はダメ上司のおかげで見に行けませんでしたが・・・pout

全体的な印象は、どこもあまり目玉がないな~というのが正直な感想。
でも不景気と言われる割には、来場者数も結構多かったように感じましたし
出展している企業のコンパニオンの数がそれなりだったので
ちょっと安心しました。
(不景気だと、こういうところに如実に表れますからねぇ~)

俺が感じた今年の特徴ですが、

・大手のブースはどこもクラウドや環境など最近のキーワードがおりこまれていた。
・TECはさすがPOS専業って感じできっちり製品説明をしていた。
・かたや富士通さんは目玉がない・・・。って感じ。(ここ数年そうだけどcoldsweats02
・NECはクラウドを全面にPR. でもソリューションは本当に大丈夫なのか??
・日立は実店舗より、ネット系を意識した内容だと感じた。
・NCRは地味に展示(笑) 
・こっそりSAPが出展していた。びっくり。
・パナソニックがPOS出展?! これまたびっくり。
・デジタルサイネージ系がいよいよ本格化するのかも?!
 (シャープの大画面パネルはちょっとインパクトあり)
・FeliCa関連のブースがかなり広く取られており、結構賑わっていた。
・となりでLED関連の展示が華やかに開催。時間あればじっくりみたかったな~

約5時間ほど見学。 さすがに疲れましたcoldsweats01
 

|

« リピーター | トップページ | 探検隊の夕べ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/47801669

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の東京出張:

« リピーター | トップページ | 探検隊の夕べ »