« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/24

キング・カズ 走り続ける理由がある。

昨夜のプロフェッショナル・仕事の流儀 
キング・カズこと三浦知良の姿に超感動したcrying

昔はヒデのように、絶頂期にサクッと止めるのがかっこいいと思っていたけど、
ゴンやカズのようなスターが40を過ぎても、泥まみれ汗まみれになりながら
必死にもがいている姿は実はめちゃめちゃかっこいいな~shine
と見ていて思った。

ちょうど今朝、元ヤクルトの高津が台湾で登板したというニュースを見た。
昨年は確か韓国の球団で投げていたと思う。
高津も今もまだ必死になって頑張っている

昨日カズが必要としているチームがあれば、どこにでも行く。
たとえカテゴリーのランクを下げてでも!という言葉がすごく印象に残った。
きっと高津も同じ気持ちなんだろうな~


カズや高津はほぼ俺と同世代。
俺も頑張らんとあかんな~っという思いと、
この年まで無我夢中になれるようなモノをもっていて羨ましいな~と思った。

p.s.キング・カズとカズキング

似ているけどかなり違う。そう、全く違う。はてしなく・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/22

八a八a八aでランチ

Teamマナティのガミ&ユウコそして愛娘、日和ちゃんが来阪。
ガミの実家のご両親に後ろ髪を引かれながらsign02
わざわざ会いに来てくれました。
で、八a八a八aで一緒にランチ。

二人に会うのは本当久しぶり。 
日和ちゃんはもちろん初めて。
で、妻イズミソも3人とは初対面。
にもかからわず、色々と話が盛り上がり、とても楽しい休日でした♪

後日、ネタ写真公開予定。 こうご期待(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/03/18

最初のハードル

私は高校生の時、陸上部runに所属していまして
種目は400メートルハードル(通称ヨンパ)でした。
このハードル、結構高い。(91.4cm)
ほぼ全速力で駆け抜けるので、当然ハードルに足をぶつけたりすると
それはもう悶絶ですcrying
膝や脛になんど青あざを作ったことか・・・。

ヨンパを走ったことない方は知らないと思いますが、
実は歩数footを数えて走っています。
何故かというと、ハードルを踏み切る時、やはり利き足があって
右足なら常に右足で踏み切りたいから。
スタートして最初のハードルまでが45M。
ここを俺の場合は確か21歩で走れれば、疾走状態でちょうど右足で
踏み切れる。しかも踏み切りと着地がベストな距離。
そして次のハードルまでの30Mを15歩で走れるグッドなタイミング。
ちょうど右足で踏み切れ、そしてより加速しながら次のハードルへ
向かっていく。

しかし逆に最初のハードルを21歩で越せないと
踏み切りがずれる、フォームが乱れる、そして大きくタイムをロスする、
もしくはハードルに足をぶつけるなどの事態が待っています。
なので、最初のハードルをいかにタイミングよく疾走できるかが、
そのレースのキーポイントだったりするのです。

・・・・・・

先日、「探検隊の夕べ」に出ました。
何名かの方は探検隊のビギナーさん。
初めてオフィスに来た方はまず最初に探検隊のオフィスの扉を開けるのが
ちょっとしたハードルだったりするそうです。
(妻も最初10分ぐらい躊躇したとか・・・)
でもこのハードルを越えれば、まずはレースの出場権を得たかな?
つまりまずは探検隊の旅に参加できるスタートラインに立てた!って感じです。

そして中村隊長やスタッフの話を聞いたり、写真を見たり、隊員さんの話を聞いたり
して「よし旅に行こう!行きたいな~、行こうかな~」
っとその場ではかなり熱く思う。
既に結論が出てる人はそこで、ツアーに申し込んだりするんだろうけど、
まあそういう人ってなかなかいないんじゃないかな。

で、多くはついつい仕事やプライベートが忙しいかな~とか、
やっぱお金がちょっと合わないな~とか、
なんとなくスケジュールが合わないな~っとかで決断が鈍る。

で、結局、タイミングを逃してしまった人、結構いるのではないでしょうか?

・・・・・・

ヨンパのハードルってかなりタイミングが大事なんですが、
それともう一つ走っていて「よっしゃ!これはいける!」
というフィーリングもものすごく重要なんです。
なんとなくこれだ!と思えるフィーリング。
このフィーリングだけで最後まで走り切れちゃう事だってあるんです。

タイミングとフィーリング、なんだか探検隊の旅を決断する1つのキーポイント
なんじゃないだろうか、と思い、ちょっと文章化してみました。


せっかく旅に出たい、何か新しい事をしたい、何かにチャレンジしたい、
と思った気持ちを何かに託けて、自分への言い訳になっている人へ

先日書いたブログ
「1回のハードルを越えるか超えないかで、人生ちょっと変わってくるかも」
って事を書きました。

タイミングとフィーリングが合えば、新しい事にチャレンジするには
とてもいい季節cherryblossom
その選択肢の1つとして、探検隊の旅は是非オススメです。
この1つのハードルを越えれば、きっと最後まで気持ちよく疾走できますよ。

その爽快感と達成感を多くの人に体験してほしいと思い、
ちょっと誰かさんの背中を押してみました(笑)

探検隊10年選手のトムはそうやって探検隊を応援したいと思っています♪ 


p.s.妻のハードルは「い・く・じ・な・し♪」と言う一言だったそうです。
そんなハードルの越え方は想定外でしたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/15

らくだばでだらだらと・・・

探検隊の夕べ後、お約束のらくだば
結局、らくだば到着が23時近くになってしまいましたが、
相変わらずsign02知った顔がちらほら。
いや~すっかり秘密基地化されていますね~(笑)

さすがにみな終電を目指して帰っていきましたが、
俺は近所に宿を取っていたので、結局4時過ぎまでらくだとダラダラしゃべってました。

らくだもツイッてましたが、こんなに会話したは久しぶり?
もしかしたらあのギロッポンの店以来sign02かも・・・。

みんなでワイワイもいいけど、たまにはじっくり飲みながらの男トークも嫌いじゃないです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/14

探検隊の夕べ

展示会見学と社内営業を終え、この日の業務は終了。
その後、久々に新宿の地球探検隊のオフィスへ行って来ました。
で、今さらですけど「旅の夕べ」に参加してきましたhappy01
とはいえ、関西在住なので「夕べ」には過去1、2回しか参加したことがないので
久しぶりに隊長の熱いトークを聞いてきました。

参加者は探検隊ビギナーの方も多く、しかも若い(笑)
「あ~ 時代は変わってきてるな~」っとちょっとしみじみ。
でもここに集まるメンバーは何故かみんな同じ匂いがしてるな~っと
なんとなく感じました。
っと言うのも、中村隊長の熱いトークにみんなきっちりと反応している。
「あ~ 何年か前の自分がココにいたんだな~」っと思いながら、
端っこの方で、隊長の話を聞いていました。

そしてそんな彼らにも探検隊の旅のよさが伝わればいいな~っと
ちょっとだけ、何名かに多国籍ツアーで俺が経験した事を話させてもらいました。
何かちょっとでも感じてくれたらうれしいかな~

個人的には探検隊の旅には大変お世話になっており、
色々な体験をさせてもらっているので、探検隊ビギナーにもまずは1回でもいいから、
探検隊の旅を体験してもらいたいっと思っています。 

その1回のハードルを越えるか超えないかで、人生ちょっと変わってくるかもsign01
是非、今回来た参加者の何人かが旅の決断をしてくれればいいかな~
なんてちょっとスタッフみたいコメントになってしまいましたね(笑)

もちろん俺もまたチャンスを狙って、二人で探検隊の旅に参加しますよnote
またその旅でお会いできる事を楽しみにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/13

久々の東京出張

リテールテック2010を見学しに、久々に東京出張してきました。

毎年3月のこの時期、東京ビックサイトで開催されているこの展示会。
POSシステムをメインとした小売業や量販店向けの展示会なのですが、
富士通をはじめ、TEC、NEC、NCRなどの大所はもちろん
数多くの企業が出展している為、ある意味この業界のお祭り的なイベントなのです。

その年のトレンドや雰囲気みたいなものが見えるので
ほぼ毎年のように見学させてもらっています。
(昨年はダメ上司のおかげで見に行けませんでしたが・・・pout

全体的な印象は、どこもあまり目玉がないな~というのが正直な感想。
でも不景気と言われる割には、来場者数も結構多かったように感じましたし
出展している企業のコンパニオンの数がそれなりだったので
ちょっと安心しました。
(不景気だと、こういうところに如実に表れますからねぇ~)

俺が感じた今年の特徴ですが、

・大手のブースはどこもクラウドや環境など最近のキーワードがおりこまれていた。
・TECはさすがPOS専業って感じできっちり製品説明をしていた。
・かたや富士通さんは目玉がない・・・。って感じ。(ここ数年そうだけどcoldsweats02
・NECはクラウドを全面にPR. でもソリューションは本当に大丈夫なのか??
・日立は実店舗より、ネット系を意識した内容だと感じた。
・NCRは地味に展示(笑) 
・こっそりSAPが出展していた。びっくり。
・パナソニックがPOS出展?! これまたびっくり。
・デジタルサイネージ系がいよいよ本格化するのかも?!
 (シャープの大画面パネルはちょっとインパクトあり)
・FeliCa関連のブースがかなり広く取られており、結構賑わっていた。
・となりでLED関連の展示が華やかに開催。時間あればじっくりみたかったな~

約5時間ほど見学。 さすがに疲れましたcoldsweats01
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/08

リピーター

2010nagu

新居に移って約5ヶ月ちょっと。
毎月のようにお客様が我が家に訪れますhappy01

独身時代の前の家では10年住んでても、10人も呼びませんでしたが、
この5ヶ月でのべ5人。先週末、遂にリピーターが誕生しました(笑)

写真は歓迎の印ですshine


この人が来た時はこんな感じで歓迎しました。


2010tomi

まあノリですな、ノリbleah
いつもこうではないのであしからず。


p.s.文章の時制を間違えたので、誰かさんを混乱に陥れてしまったため、
  文面を修正しました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/03

ひな祭り

2010hinamatsuri

3月3日はひな祭り。 
と、いう事で今夜の夕食はちらし寿司とはまぐりの潮汁でしたshine

先月の節分の恵方巻きに引き続き、
季節を感じさせてくれる食事は独身時代、ほとんどなかったので、
こうやってアレンジしてくれると、とても新鮮で楽しい気分にさせてくれます♪

そんなトム家の夜のひとときでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »