« 地球を遊ぼう! | トップページ | 兵庫県雪合戦大会 »

2010/02/03

恵方巻は罰ゲーム??

本日2月3日は節分の日
関西では節分に恵方巻を食べる習慣があるという事を聞きつけた
妻イズミソはわざわざお気に入りの阪神百貨店に行って
巻き寿司を購入して帰ってきました♪shine

ちなみに恵方巻とは節分に食べると縁起がよいとされる巻き寿司の事。
関西では以前からある風習らしく、当初、九州出身の私も恵方巻って
いったい何じゃsign02っと思っていたのですが、
数年前から某コンビニが恵方巻のキャンペーンを張ってから
この風習もかなり一般化。 
で、せっかくなので二人恵方巻をしてみました。

2010setsubun
(写)夫婦で恵方巻の図

恵方巻には食べ方があって、
・恵方(今年は西と西南西の間)の方角を向いて食べる。
・願い事を思い浮かべながら、丸かじりする。
・巻き寿司を食べきるまで、一言も喋らず願い事を思う浮かべる。

という決まりごとがあります。

一応そのルールに従って、二人してチャレンジしていたのですが、
この巻き寿司が結構な太巻き。
最初はおいしく頂いていたのですが、後半は食べることに必死になって
願い事を思い浮かべるどころか、ほとんど罰ゲームと化してしまい、
二人していったい何をやっているんだ??状態に陥り、
やっとの思いで完食しましたsweat01

来年からは太巻きじゃなくて、細巻にしようね~っと
心に誓ったトム&イズミソでしたcoldsweats01

|

« 地球を遊ぼう! | トップページ | 兵庫県雪合戦大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/47470518

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻は罰ゲーム??:

« 地球を遊ぼう! | トップページ | 兵庫県雪合戦大会 »