« 文化の違い ~大阪編①~ | トップページ | 知的複眼思考法 »

2010/01/04

文化の違い ~大阪編②~

妻イズミソが大阪に来て約3ヶ月あまり。
地元は秋田そして職場は東京だったと言う事もあり、初の関西文化圏に進出したこと
で、俺が思いもしなかったような色んな事に超気になるようですhappy01

本人のMixi日記でも告白していますが、
ある日、一人で伏見稲荷に散策に出かけて帰って来た日の一言。

イズミソ:「おいなりさんが三角だよsign03

俺:「おいなりさんが三角???」

と最初会話がかみ合いませんでしたcoldsweats02

イズミソが言うには、普通いなり寿司の形は俵型なんだそうです。
俵型のいなりも普通ですが、俺が見慣れているのはやはり三角形のいなり寿司。
なんと三角形のいなり寿司は関西風なんだとか・・・。
俺の地元福岡でも三角形だったので、何の違和感もなかったのですが・・・。

ちょっとした文化の違いを日々楽しんでいるイズミソでしたhappy01


10inari_2

関西風いなり寿司。 製作著作:イズミソ

|

« 文化の違い ~大阪編①~ | トップページ | 知的複眼思考法 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/47207184

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の違い ~大阪編②~:

« 文化の違い ~大阪編①~ | トップページ | 知的複眼思考法 »