« USJに行ってきた | トップページ | しのえもんケーキ »

2010/01/26

フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略


今年一番インパクトがあった本はこの
『フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略』 です。
(まだ今年は1ヶ月しか経っていませんけど・・・)

今後あらゆるモノが 『FREE=無料』 の競争に巻き込まれていく。
既存のビジネスモデルが今後成り立たなくなってしまう・・・かも。

ビジネスの仕方、考え方を抜本的に見直さないと
この波にはのれないなぁ~ なんて事を思いながら本書を読んでいました。

ただいち早くそれを理解し、行動出来れば、力のない個人でもチャンスはあるかも??
っと考えさせられる内容でした。

ある日突然、『FREE=無料』にはならないと思うけど、ゆでカエルのように
気づいた時には死んでいた・・・というような事にはならないように
していきたいものですね。


p.s.日本では当たり前のティッシュ配り。(これも一種の無料ビジネスかな)
海外では見たことありません。
試しにアメリカや中国でやってみたらウケないかな~。

|

« USJに行ってきた | トップページ | しのえもんケーキ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

私のアメリカ人の友人は、日本に来るたびに道端でティッシュをもらっては「日本人はなんて親切なんだ」って言ってます。

投稿: らぐじ~ | 2010/01/27 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/47398609

この記事へのトラックバック一覧です: フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略:

« USJに行ってきた | トップページ | しのえもんケーキ »