« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010/01/30

「ANA客室乗務員は見た!」を読んで

河合薫さんの『ANA客室乗務員は見た! JAL全盛期の光と影』というコラムが
とてもよかったので、是非紹介したい。

内容は河合さんがCAとして勤務していた頃のJALとANAの違いについて
の事が書いてある。
(ANAが国際線就航2年目ぐらいの頃からの話なので、ちょっとむかしかな~)

当時、「時代はANA」って言われて入ったものの、実は中身は「ダサクてウェットweep
(ダサイって表現がちょっと時代を醸し出してますね(笑))
そしてその影で、JALに追いつけ追い越せとばかりに、
まさに泥臭く、サービスを追求していた。 そして一方JALは・・・。

一方向からの見方なので、これがすべてではないと思うけど、
顧客サービスとは何ぞや・・・という事を改めて考えさせられたとても清々しいコラムだった。

以前、と言っても去年ぐらいの話。
JALのCAが「エコノミーのくせに・・・」っとお客さんの事をバーでボロクソに言っていたらしく
それを聞かされたマスターは「もう絶対JALなんかには乗らん!」って心に誓った
っという話を聞いた事があった。

慢心、うぬぼれ、思い上がり・・・
環境がそうさせてしまったのか、それはよくわからないけど、
自分自身にもそんなところがないかな~っと
ちょっとドキッ!としたりしてcoldsweats02

そうならないように、セルフチェックしないとな~
なんて思いながらこのコラムを読みました。
 
素敵なコラムだったので是非どうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/28

iPad ともう一つのiPAD

遂にアップルから待ちに待ったタブレット型コンピュータ iPad が発表されました。

2010ipad_2


数日前から、色んな情報が流れてて、これでなんも発表なかったら詐欺だな~(笑)
っと思っていましたが、そこはさすがのジョブズ、盛り上げ上手ですshine
今日はtwitterでも一日中、iPadのコメントで溢れかえっていました。

iPod touchを一回り大きくしたようなこのiPad
価格がなんと$499から。 
と、言う事は5万円以下で買えるのかsign02
めちゃめちゃ気になる。 早く手にとって見てみたいものですhappy01

しかしこのiPadというネーミング。
ちょっと紛らわしいし、どっかで聞いた事あるな~っと思っていたら、
なんと7~8年前に富士通から iPADとして発表されていました。

2003ipad

こちら富士通製iPAD

この製品が出たとき、安易なネーミングやな~(笑)っと思った事を思い出しましたが、
まさか何年もたってこうやって脚光をあびようとは思いもしなかったのでは??
(あっ 脚光はまだ浴びてませんねcoldsweats01

実はこの端末はハンドヘルドターミナルと言って、小売業や物流センターで
在庫管理とか使われる業務用端末なんです。
確か某百貨店にも入っていたような???
バーコードを読めたり、クレジットカードを読めたりと結構優れものなんですよ。

ニュースでは商標争いで突如、クローズアップされておりますが、
いったいどうなるのでしょうか?
アップル VS 富士通 というちょっとありそうもなかった戦いに
ちょっと興味シンシンです(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/01/27

しのえもんケーキ

Team阿嘉島のマスコットしのえもん
阿嘉島では漁船は出すはステラスコープは出すは大盤振る舞いだった(笑)

週末に集合したちょうどこのタイミングでしのえもんが誕生日shine
当初、サプライズ企画で年齢分のロウソクを立ててケーキをボーボーimpactに燃やしてしまおう
と言う超どっきり企画bombもありましたが、さすがにそれはあんまりなので(笑)
みんなでドラえもんケーキでお祝いしましたbirthday

このケーキすごいでしょ! 

2010sinoemoncake

まさにリアルドラえもん♪


しのえもん、密かにうれしそうでしたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/26

フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略


今年一番インパクトがあった本はこの
『フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略』 です。
(まだ今年は1ヶ月しか経っていませんけど・・・)

今後あらゆるモノが 『FREE=無料』 の競争に巻き込まれていく。
既存のビジネスモデルが今後成り立たなくなってしまう・・・かも。

ビジネスの仕方、考え方を抜本的に見直さないと
この波にはのれないなぁ~ なんて事を思いながら本書を読んでいました。

ただいち早くそれを理解し、行動出来れば、力のない個人でもチャンスはあるかも??
っと考えさせられる内容でした。

ある日突然、『FREE=無料』にはならないと思うけど、ゆでカエルのように
気づいた時には死んでいた・・・というような事にはならないように
していきたいものですね。


p.s.日本では当たり前のティッシュ配り。(これも一種の無料ビジネスかな)
海外では見たことありません。
試しにアメリカや中国でやってみたらウケないかな~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/01/25

USJに行ってきた

この週末は10月に阿嘉島に行ったメンバーとの写真交換会でした。
で、メンバーが大阪に集合して、何故かsign02みんなでUSJに行ってきました。

思いつき企画のUSJでしたが、何故かみんなノリノリhappy02

スパイダーマン
ジェラシックパーク
バックドラフト
ドリーム・ザ・ライド
バックトゥー・ザ・フューチャー
ウォーター・ワールド
ターミネーター2
E・T

朝から夜までがっつりアトラクションを満喫してきました(笑)


10usj

スパイダーマンに搭乗前のTOM&いもむし&しのえもん。
(3Dメガネ着用中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/22

よろしくおねがいいたしま すうどん 

今朝、日経ビジネスオンラインの記事で、
冷凍うどんでおなじみの加ト吉の部長さんがtwitterを使って
企業PRに成功しているという記事を読んだ。

なんとその方法とは・・・

年末の紅白歌合戦で、レミオロメンが「粉雪」を熱唱し、
曲がちょうど「こな~ゆき~♪」とサビに入ったその瞬間に

「かとぉぉぉぉぉきちぃぃぃぃ #kouhaku」

とtwitterでつぶやいたらしい(爆)

なんでこれがすごいのか、わかります??
「わっかるかな~? わかんねぇだろうな~」(ふるっ!)

わからない方はとりあえず日経ビジネスオンラインの記事
を読んでみてください。

おやじギャグが広告に変わる瞬間。 
一企業の部長さんが、twitterでこういう使い方をやってみせるとは
すごいセンスです。 
朝からやられた感たっぷりでした(笑)

で、早速、加ト吉さんをフォローして、DMを送ったら、
なんと数分後、タイトルの「よろしくおねがいいたしま すうどん」
と返信してくれましたhappy02

恐るべしフットワーク。しかもオヤジギャグ付き(笑)
こりゃ~とりあえず加ト吉のうどんを食べとかなあかんやろ!
って気分にさせられるところがまたやばいですね。 
参りました。 脱帽ですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/21

オジさんが泣けるアニメ?!

マイマイ新子と千年の魔法」というアニメをご存知ですか?
実は俺もまだ見てはいないんだけど、
話によると30~50代のオジさんがこのアニメを見て涙を流すという
評判のアニメ映画らしい。
(原作は芥川賞作家・高樹のぶ子さんの小説『マイマイ新子』)
しかもその涙が悲しみの涙ではなく喜びの涙なんだとか??
いったいどんな映画なんだろう?? かなり気になる。

大阪では1月30日からここで上映されるらしい。
ちょっとマニアックかな~(汗)

p.s.もし涙を流したら俺もオジさんってことやね~coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/20

Twitterが少しわかってきた・・・ような気がする。

ここ最近、色々なメディアに取り上げられているTwitter

週刊ダイヤモンドのTwitter特集

俺も数ヶ月前から使っていたが最初、いったい何が面白いのか
全然わからなかった。

何かのサイトでとりあえず「フォローする人を100人ぐらいに増やす」
となんとなくわかってくる・・・みたいな事が書いてあったので、
とりあえず片っ端からちょっと気になる人をフォローしてみた。

この新年からTwitterを始めた鳩山総理。
ソフトバンク全社員にTwitter利用を命じた孫会長。
元ライブドア社長のホリエモン
海外系ではオバマ大統領にシュワちゃん。
今日「Hello Wourd」と初ツイートしたビル・ゲイツももちろんフォロー。

柔らかいところでは、
Twitter積極活用アーチストで有名になった広瀬香美さん
元モー娘の加護ちゃんなどなど。
ジャンルを問わずとりあえずフォローしてみた。

するとあ~ら不思議。 
なんとなく面白さがわかってきて、さらにフォローされる数も
ボチボチっと増えてきた。 
中には経済評論家の勝間和代さんや
『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』の著者 山田真哉さん
がフォローしてくれていたりして、ちょっとびっくりしていますeye

ネットで「right now 」を感じたり、気になったひとのTL(タイムライン)を
みてその人がどんなコメントをしたか、など見るだけでもなんとなく楽しい
事がわかってきました。

あとは身内でツィート出来るとまた展開が変わってくるかも。
Twitterやってみようかな~っと思っている方、
波に乗るには今のうちかもしれませんよ(笑)happy01

ちなみに俺のアカウントはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/17

準優勝でかに玉?!

昨日はこの寒い中、社内でのゴルフコンペgolf
前回、統括部内のコンペでブービーメーカーの惨敗に終わり
今度こそは!!と挑んだ今回のコンペ。
なんと今回は準優勝でしたhappy01
俺自身が比較的調子よくて、周りが寒さのあまり調子がよくなかった
だけだとは思いますが、準優勝は準優勝happy02
景品として、タラバ蟹のかに缶やフカひれスープなどの
食材詰め合わせセットをゲットしてきました♪

今回は意気揚々と自宅に帰還♪
前日、「えっ~ ゴルフ?!pout」とちょっとご機嫌斜めだった
妻イズミソも今回の景品には大喜びshine
早速ゲットしたカニ缶でカニ玉を作ってもらいました。


2010kanikan

ゲットしたタラバ蟹のカニ缶cancer


2010kanitama

タラバ蟹のかに玉。う、うまかった。
 (製作著作:イズミソ)

ゴルフで思わぬ家庭内貢献をしたトム♪
今回の貢献でゴルフ練習は国家予算計上される事になりましたwink

しかしイズミソは既に次回のコンペの景品を期待している模様で
うっすらプレッシャーをかけられたトムなのでありましたcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/12

ナノケア VS ホットシャワー3

妻イズミソの結婚のお祝いに頂いたナノケア
妻の目を盗みこっそり?!使用しています(笑)
スチームとマイナスイオンを放出してくれる優れもの♪
これで俺の美顔も約束されたようなものですscissors

2010nanokea_3

美顔に励むトム


年明けから夫婦共々風邪っぴき。
二人して咳をゴホゴホしていたので、
吸入器ホットシャワー3を購入しました。


医療機器メーカーが作った製品らしく、超音波温熱方式なので
スチームの粒子が5ミクロン。吸入効果がいい優れもの♪
これで俺の風邪も解消されたようなものです。


2010kyuunyuuki_2

吸入器に励むトム

お互い全く用途は違いますが、なんとなく似ているような気も・・・。
ナノケアで吸入して、ホットシャワーで美顔しないように
気をつけたいと思いますcoldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/01/11

文化の違い ~大阪編③~

ある日の夜、いか焼きの美味しさと百貨店の地下にあるフードコート
の素晴らしさをとうとうと語る妻イズミソ。

確かに最近の百貨店に
(百貨店という言い方も古くなりつつありますが)
フードコートがあるのも珍しいね。

と言う事で先日その噂の百貨店に行って来ましたhappy01
その百貨店は「阪神百貨店 梅田本店
目指すは地下1階にあるスナックパークです!

ターゲットはもちろん名物いか焼き
実はこのいか焼きは超有名で、いつもお店の前は長蛇の列。
この日も20人以上並んでいましたが、意外と回転が速いので
10~15分ぐらいで購入出来ました。

2010ikayaki

こちらがそのいか焼き。 お値段147円。 安い!
いかが入ったシンプルなお好み焼きって感じです。
あと、「デラパン」と「和風デラパン」 (気になる方はお店に行ってみてね)
なるものがあり、そちらも美味しいです。
小腹が空いたときに、ちょうどいい感じです。

この日は小腹以上にお腹が空いていたので、別のお店のちょぼ焼きも購入happy01
うまかった!!

このスナックパークには他にも
おうどんやねぎ焼き、もちろんたこ焼きや焼きそば。
寿司とかカレーとか回転焼きとか、ミックスジュースやグリーンティまで。
いずれもリーズナブルなお値段で食べれます。
基本立ち食いですが、大阪の食文化がコンパクトまとまった場所が
梅田のど真ん中の百貨店の地下にある。

最近のこ洒落たデパートにはない味わいがここにあります。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/10

ヘッテルとフエーテル

今、読み終わりました。
「ヘッテルとフエーテル」 本当に残酷なマネー版グリム童話

毒が効いてて面白いです。
薄っぺらい本なので簡単に読めます。 
楽してお金稼ごう~なんて甘っちょろく考えている方にオススメです。
(世の中そんなに甘くはない)

自分でちょっと調べる、ちょっと考える。
そういうクセをつけてれば、安易なトラブルには巻き込まれません。
気をつけましょうね。

著者:マネー・ヘッタ・チャンのブログはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンジャルダンの黒豆ブッセ

我が家は夫婦そろってスイーツ好きhappy01
最近、ネットで色々調べては近所のお店を物色してます♪

今日は地下鉄横堤駅から歩いて5分ぐらいのところにある
「パティスリー アンジャルダン」というお店の黒豆ブッセを購入してきました。

ここは妻イズミソのお気に入りのケーキ屋さんの1つ。
(俺に内緒で時々こっそりケーキを購入している模様sad
気軽に食べれるのがこの黒豆ブッセです。(¥180)

やわらかいスポンジと甘すぎないクリームそして黒豆がアクセントに
なって、おいしいケーキです。
ここのお店はクリームがおいしいようなので、
今度はホールのケーキを購入したいと思います。

2010kuromameb

黒まめが目みたいeyeでかわいいでしょ!




powered by 地図Z

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/09

「グーグルで働いてるけど何か質問ある?」 は面白かった♪

新年早々に立ち上がっていた「グーグルで働いてるけど何か質問ある?
偶然会社で見つけたんだけど、ついつい読みいってしまいました。

最後にオチがあるんだけど、まあそれでもGoogleに興味もった方なら
楽しく読めると思います。  今年1オシ。 まだ数日か(笑)

*頭をよくする方法 ⇒ 本をたくさん読んで、たくさんアウトプットすること。

 そのとおりだ! と思いました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パティスリーヨシタニのシュークリーム

我が家は夫婦そろってスイーツ好きhappy01
最近、ネットで色々調べては近所のお店を物色してます♪

今日は鶴見区役所近くにある「パティスリー ヨシタニ」に行って
シュークリームを購入してきました。

2010yoshitani

一見、シュークリームっぽく見えませんが、
正式名称は確か「クッキーシュークリーム」 (たぶん・・・)

中の濃厚なカスタードクリームと外のちょっとクッキーっぽい皮の
食感が絶妙です。 
ご近所でも人気のシュークリームのようで、先日妻イズミソが夕方買いに行ったところ
既に売り切れていたとの事で泣きながら帰ってきましたcrying (うそです)

今日はそのリベンジ!
お昼前に行ったので無事購入することが出来ましたshine
めでたしめでたし♪

トムとイズミソのスイーツ物色の旅は続きますgood



powered by 地図Z

追記:地図をつけてみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/07

iPhone VS Nexus one VS Kindle DX

あの噂のGoogle phone「Nexus One」の購入サイトが登場したそうです。
(残念ながら、まだ日本では使えませんが・・・)

iPhone&ソフトバンクの対抗でDocomoが「Nexus One」を扱ってくれると
スマートフォン戦国時代!なんて事になるような気がするのですが
どうでしょうか?
でも今はやっぱりiPhoneの方が断然魅力的ですけどねhappy01
(先日touchを買ってもらったのに、未練アリアリ・・・coldsweats01


スマートフォンではないですが、昨日からAmazonのKindle DX
の予約注文が始まったそうです。


モバイルなディスプレーという見方をすれば、こちらも魅力的。
近々発表されると噂されているAppleのタブレット(仮称:iPad)も
交えて、モバイルディスプレー戦争勃発って感じです。
どの機器も早く手にとって見てみたいものです♪


Nexus one

2010nexusone_3


Kindle DX

2010kindle_2

2010.1.28追記
今日のiPadの発表でまた新たな戦いがはじまりましたね。
特にKindle DX と。

iPad

2010ipad_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/06

ワタシの夫は理系クン

最近、妙に本が読みたい気分です。
年に何回かそんな気分になります。 
秋でもないのに、なんでなんですかね~??happy01


主にビジネス系やミステリー系が好きなのですが、
こんなやわらか系も読んだりします。

「ワタシの夫は理系クン」

仕事柄、SEさんと会話する事があるんですが、
時々話がかみ合わない事があります。 
特に変な人だと、「お前はWindowsか~!」って言うような話し方を
するような人もいますbearing
(めったにはいないんですけど・・・)

この本の中でも理系の人が書いた説明書はわかりにくい・・・
と言うような話が出てくるのですが、
「あ~ そういう事だったのか~」と改めて気が付いたり。
ちょっと勉強になりますよ(笑)

コミュニケーションギャップってある意味恐ろしいな~っと思いましたhappy01

人間関係にお悩みの方にはちょっとオススメかも・・・。
マンガの挿絵が入っているので気軽に読めます。

p.s. こちらの著者の対談記事もオススメです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/01/05

知的複眼思考法

2010年初、そして久々の書籍紹介です。
実は某マーケティングMLで紹介されていた本なのですが、
タイトルの『知的複眼思考法』という本です。

最近本屋さんで平積みされているのを見かける「思考の整理学
も秀逸な作品だと思いましたが、この『知的複眼思考法』もかなり勉強になる本です♪


日常仕事をしているとついつい反射でモノゴトを片付けている自分がいます。
(反射で仕事がまわってしまうのも、ある意味どうかと思いますが・・・coldsweats02
あまり考えていないというか、丁か半、白か黒みたいな・・・。


でもこれからの先の読めない時代を生きていくには
それだけでは絶対やばいような気がします。
(うまく説明できませんが・・・)

『自分の頭で考える』

これがこれからの重要なキーワードの1つだと思っています。
「自ら学び、自ら考える力」をもっと身につけたいと考える今日この頃です。


  逆風の時代を生き抜くには、知識を超える「何か」が必要になる。
  正解を見つける力より問題点を見出す力を。
  真実が見える瞬間のスリルが人生を変える!!

               
                   (知的複眼思考法のオビより)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/01/04

文化の違い ~大阪編②~

妻イズミソが大阪に来て約3ヶ月あまり。
地元は秋田そして職場は東京だったと言う事もあり、初の関西文化圏に進出したこと
で、俺が思いもしなかったような色んな事に超気になるようですhappy01

本人のMixi日記でも告白していますが、
ある日、一人で伏見稲荷に散策に出かけて帰って来た日の一言。

イズミソ:「おいなりさんが三角だよsign03

俺:「おいなりさんが三角???」

と最初会話がかみ合いませんでしたcoldsweats02

イズミソが言うには、普通いなり寿司の形は俵型なんだそうです。
俵型のいなりも普通ですが、俺が見慣れているのはやはり三角形のいなり寿司。
なんと三角形のいなり寿司は関西風なんだとか・・・。
俺の地元福岡でも三角形だったので、何の違和感もなかったのですが・・・。

ちょっとした文化の違いを日々楽しんでいるイズミソでしたhappy01


10inari_2

関西風いなり寿司。 製作著作:イズミソ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文化の違い ~大阪編①~

妻イズミソが大阪に来て約3ヶ月あまり。
地元は秋田そして職場は東京だったと言う事もあり、初の関西文化圏に進出したこと
で、俺が思いもしなかったような色んな事に超気になるようですhappy01

本人のMixi日記でも告白していますが、
一番の衝撃はなんと「さすべえ」だったそうです(笑)
確かにうちのマンションの駐輪場には「さすべえ」をつけた自転車が
所狭しと並んでる姿はある意味圧巻です。 
俺も最初見た時は、「おおっ! これぞ The 関西!!」と思いましたが、
関西生活に慣れてしまうとそんな事すっかり忘れていました。

現在、自転車通学のイズミソ。 
いつの日か「さすべえ」を導入する日が来るのかもしれませんcoldsweats01

ちょっとした文化の違いを日々楽しんでいるイズミソでした。


10sasube

これが噂の「さすべえ」
雨除けよりも、日よけの方に適しているかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/03

あけましておめでとうございます 

新年あけましておめでとうございますfuji
今年もどうぞよろしくお願い致します。

結婚して初めてのお正月。
当初、大阪で寝正月の予定でしたが、
「やっぱ福岡に行こうっ!」という事で大晦日に二人で地元福岡に帰りました。

イズミソは初の福岡でのお正月。
fishが入っている博多の雑煮にいたく感激していましたhappy01

母が入院してから、静かなお正月が続いていましたが、
家族が増えて、久しぶりに明るいお正月となりましたflair
母もなんとなく喜んでいるように見えました。


昨年10月に結婚して、二人での生活が始まってから早3ヶ月あまり。
今までの生活と大きく変わりましたが、二人で楽しい毎日を送っています。
昨年以上に今年も皆様には色々とお世話になることが
多くなるかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

p.s.住所を知らない方が多く、皆さんに挨拶状や年賀状をお送り出来ておりません。
  ごめんなさい。 この場を借りて新年のご挨拶とさせて頂きましたm(_ _)m
  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »