« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/30

我が家の定番2 オリーブオイルポテトチップス

不満がないわけではないんです。
ちょっとお値段高いし、その割りに量が少ないし、
しかもセブンにしか売っていない。(なんでぇ??)
でも今、超オススメしたいポテチがこれ!

オリーブオイルポテトチップス
09potechi


関東では以前から販売されていたらしいのですが、
こちら関西ではこの11月ぐらいから発売が始まった模様。

当初絶賛していた妻いずみんのコメントに懐疑的だった俺も
一口食べて、すっかりその美味しさにすっかりはまりました。
味はプレーンなんだけど、あの堅焼き感は絶品。
一袋、あっという間に完食です。 是非一度お試しください。

先日、近所のセブンには何故か売ってなくて、もう1件のセブンで
これを見つけた時は、危うく全部買い占めるところでした(笑)smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/29

我が家の定番1 りんご

我が家では夕食後、必ずフルーツを食します。
そのほぼ95%の確率で食べるのがりんごapple
なしや柿も食べますが、何故か圧倒的にりんごなのですhappy01
って言うか、お互いが実はりんご好きだっただけですけど・・・。

先日長野のT&Y夫妻からりんごを送っていただきました。

09apple

(写)左:ふじ 右:シナノゴールド

普段、近所のライフや業スー(業務スーパーの略)でりんごを購入していますが、
味もそれなりで満足しているのですが、この長野のりんごは絶品shine
めちゃめちゃうまいのです。

りんごと言えば、てっきり青森とか秋田だと思っていましたが、(イズミン談)
長野のりんごは負けず劣らず・・・、いやそれ以上のおいしさでしたshine

こうして「りんご」は我が家の定番に決定しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/26

JALはどこに行ってしまうんだろう??

年に何回かはお世話になっていたJAL
なんと昨日の株価は¥86まで落ちたとの事。
いったいどうなっちゃうのでしょうか?
¥と競いあってどうするって感じですが・・・。

ニュースでは企業年金問題がメインのように報じられておりますが、
やはりニュースには裏と表があるようで、
JALの公的支援にはもっと奥が深い問題が隠れているようです。

詳細はこちら 「JALへの公的支援、誰が損をし、得をするのか

要はこのままJALを見捨ててしまうと、色んなところに
影響があるって事が書かれています。 
特に今まで支援していた銀行とか・・・。
銀行救済の意図のほうが強いのだとか。 
それもなんだかな~っと思いますけどpout

先の小宮さんのコラムにも書いていますが、
やはりJALは一度きれいにしてしまった方がいいように思います。
過去の日本の栄光を引きずっている日の丸日本の象徴みたいな会社だけに
なかなかそう簡単には割り切れない気持ちもわからんではないですけど・・・
このままじゃ、なんか府に落ちないですよね。

・・・なんて偉そうな事、書いてしまいました。 すいませんm(_ _)m

某掲示板ではANAと合体して、「JANAにしちゃえば!」とか
いっそ「ANALなんてどう??」なんて書かれていたそうです(笑)
さすがにANALには乗りたくないですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/22

神護寺

秋といえば紅葉。 関西で紅葉と言えばやっぱ京都。
っという事で高雄・嵐山方面に紅葉狩りに行ってきましたrvcar

連休初日と言う事で、混んでるかな~っと思ったら
やっぱめちゃめちゃ混んでいましたwobbly

度重なる渋滞に見舞われながら、目的地の「神護寺」に到着。 
それなりに人はいましたが、やはり車でないと行きにくいところなので、
そこまで人はいませんでした。(まあ到着が夕方だったと言う事もありますが・・・)

ここは夜間、ライトアップをしているらしく、どうもそれ目当ての観光客が
多いようなのですが、俺らが現地に着いたのはPM4:15。
PM4:30には一度閉館となり、PM5:00に夜間拝観が始まると言う事で
現地まで行きながら、神護寺には入りませんでしたcoldsweats01

高雄方面の紅葉はそろそろ終わりがけ。
鮮やかな紅葉ってわけにはいきませんでしたが、
綺麗に紅葉している場所がいくつかあってそれなりに楽しめました。

09kouyou_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/21

Twitterの面白さがわからない

最近、TVとかでも取り上げられているTwitter(ツィッターと読む)
数ヶ月前からトライしているが、何が楽しいのかよくわからない。
何かつぶやいたとしても、で、いったい何??って感じ。


俺が思うTwitterのイメージ

・・・○・・・・○‐●・・・○・・・○・・・

始まりもなければ、終わりもないって感じ
でも繋がりはやっぱ今を起点にした時間軸って感じかな~


かたやMixi(SNS)のイメージ

     ○
     |
     ○  
     |   
 ○‐○‐●‐○‐○
     |
     ○
     |
     ○

友達が繋がっていく感じ
軸はやっぱり人ですね。

どっちがいいとかはないんだろうけど、
なんかTwitterはしっくりこないんだよね~shock

ドコモのケータイでもTwitter出来るようになったみたいだし、
もう少しトライしてみようかしら。

Twitterをうまく使いこなしている方、アドバイスお願いします。

(追記)
ちなみに私のTwitterはここです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/18

蓮舫議員の「どや顔」

日経ビジネスオンラインの記事に
蓮舫議員と語り合いたい「もったいない」の意味」という
記事が掲載されていた。
(記事を全部読むには登録が必要です。ご注意を)

で、タイトルの「どや顔」がこれ!smile

Renho


>「どうだ。恐れ入ったか?」というキメの表情。例えば
>印籠を出す時の格さんの表情。
>遠山金四郎の桜吹雪一件落着顔。
>土下座で受け止めるほかに対応のしようがない。

確かにそんな感じだ(爆)

さらに

>蓮舫議員の声の張り、あのトーンは「ひざまずいて私の靴をお舐め!」
>の声だ。ああいう声の人間に問い詰められると、普通の人間はそれだけで
>心が折れる。新入社員の3割ぐらいは、たぶん泣く。

ははは。かなり笑える。(是非、本文を読んでみて)

10年以上前、蓮舫はキャンギャル(死語?)で結構バラエティ番組とかに
出ていたと思う。 栄枯盛衰?! 時代は流れたんだな~っとしみじみ・・・coldsweats01

・・・・・・・・・・・・・・・・


今、「事業仕分け」が熱いようだ。
賛否両論あるようだが、とりあえず何千億という税金がこんな風に使われて
いたんだ・・・と白日の下にさらされたという意味では、それだけで評価の価値は
ありだと思う。 

でもこんなやり方では時間ばかりかかって大幅な予算削減なんて無理だと思う。
いっその事、「予算一律5%カット!」って叫んだ方が早くねぇ??
それだけで、約5兆の予算削減達成だ! 
で、カットの仕方はそれぞれの案件から5%づつカットするとか、
優先順位をつけて下から5%分をカットとか、それは各部門に任せる。
とか・・・。

とにかくどうやったって文句は出るんだから、
有無を言わさずバッサリ切ってしまってはどうだろう。
日本経済緊急事態の今ならありだと思うんだけど、どうかしら??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/11/17

情報漏洩対策について考える

個人情報、他社秘密情報、情報セキュリティ・・・などなど
最近仕事をしていてこのような言葉を見ない日はない。
ほんの数年前まで、個人ケータイを紛失しても本人が泣くだけで
後は笑い話ぐらいで落ち着いていたような話が、今や一歩間違えれば
懲戒を喰らいかねないぐらいの大問題に発展してしまう。

ウチの会社でも、個人PCは持ち込み禁止、社内PCも持ち出し禁止、
社給ケータイは首から下げて・・・等などありとあらゆる規制がかかって
いて、そのうち、「仕事なんかしちゃダメ!」って言われる日が来るんじゃないかしら?!
と最近つくづくそう思う(笑)

ケータイやモバイルPCを作っている会社ですら、対策が結構アナログ
だったりするので、ものすご~く矛盾を感じたり。
なんとかシステム的に解決する方法はないものだろうか?っと思うが
理想と現実とはかなりギャップがあったりして。
いっそのこと最近、夫婦ではまっている攻殻機動隊みたいに電脳化してしまえ
ば、今ある情報セキュリティ問題はオールクリアって事にはならないかな~
っと思ったりなんかして(笑) 

そんな中、偶然ホリエモンのブログで「企業の情報漏えい対策がクソな件について
という記事を読んだ。
ホリエモン節満載なので、All agree っていうわけにはいかないけど、
「不自由すぎる」というコメントや「コンプラ、コンプラ」っと言っている
部分については大いに同意できる内容だった。

なんかどんどん世の中が窮屈になっていって、
そのうち日本自体が動脈硬化に陥らないだろうか??と
不安に思う今日この頃である。


とは言っても自己防衛はちゃんとせなあかんかな~っと思い、
本日アマゾンでこんなモノを買ってみた。

手法が超アナログだけど、小さな事からコツコツと・・・。
ってところでしょうかcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/16

たんけんたい米

週末、探検隊の神戸交流会に行ってきました。
今年もメインは魚沼産のお米を食べること♪
やっぱいい米はうまいね~delicious
今年は一人暮らしではなくなったので6kgもの
たんけんたい米を購入しちゃいました。

09tankentaimai


昨年はあまりにうまかったお米に完敗し、たんけんたい米を食べる為だけに?!
今まで持っていなかった炊飯器を購入。
しかし、「そんな炊飯器じゃダメ!」っとまさにダメ出しを喰らっているので
ボーナス時期を狙って、ちょっといい感じな炊飯器でも買おうかな~
っとこっそり思っていますhappy01

今回はなんと魚沼でお世話になった森田さんとうめちゃん夫妻が
遠路はるばる関西上陸。 約7時間かけて来たそうです。
って言うか車で7時間で来れるのか・・・。

来年は魚沼で農業体験もありだな。ニヤリgood

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/11/09

モンゴル婚

先日、モンゴルメンバーに誘われてモンゴル料理を食べに行ってきました。
(鴫野にあるモンゴルゲルというお店でした)

鴫野に付いていきなりモンゴル衣装を身にまとった
メンバーから手厚い?歓迎を受ける(笑)
で、店に入るやいなや、俺らもモンゴル衣装を着用。なんで??(笑)
そのままモンゴル料理を頂くことになった。

実はどっちかというと偏食気味な俺。
なので、モンゴル料理はちょっとというかかなり不安だったcoldsweats02
が、食べてみると意外や意外。
最初ちょっとクセのある匂いを感じたが、どれも結構おいしく頂けたhappy01
ちょっと食の幅が広がったような気がした♪

今回、モンゴル好きが集まったメンバー12名中過半数が
モンゴルの旅を経験済み。
ちなみにいずみんもこの夏にモンゴルに行っているので、
初めて会うメンバーが大半だったイベントにも関わらず、俺よりメンバーに馴染
んでいるような気がした(笑) それだけみんなモンゴルに熱いという事かな?

途中、モンゴルの楽器、馬頭琴の演奏や歌で多いに盛り上がる。
特に馬頭琴で奏でるウマが草原を駈ける感じの音色は、本当に素晴らしかった。

メンバーのバースディのお祝いも終わり、そろそろお開きかな~
っと思った頃、突然電気が消えて、馬頭琴でのウエディングソングが・・・。
「あれ? これなんの曲だっけ??」っと思っていたら、
私たちのサプライズウェディングが開催されてしまいました。
またもや仕込まれてしまった。 油断してたな~(笑)

と、いうことでがっつりモンゴル衣装を身に纏い、新郎新婦に変身。
みんなからお祝いして頂きましたshine

Mongoru

メンバーだけでなく、この日来ていた他のお客さんからも
祝福されかなり照れくさかったのですが、素敵なサプライズでした。 

実はこの日、二人とも指輪をするのを忘れており、
誰からもそこを突っ込まれなくてよかったな~っと
二人してほっとして家路に着きましたbleah

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009/11/01

もつ鍋と言えば・・・

わけあって急遽福岡へ帰省。
運よく一大事にはならなかったので、
その日の夜は久々にもつ鍋を食べに行って来ました。

俺の中ではもつ鍋といえば、やっぱ「もつ幸」です!  
博多ソウルフードの1つと言っても過言ではないでしょう。
あのポン酢で食べるもつ鍋はやっぱたまらなくうまいhappy02
そして締めのちゃんぽん。 う~ん 絶妙shine
夢にまで見たもつ幸のもつ鍋。
思いがけず、食すことが出来てほんとよかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »