« トムカレー | トップページ | もつ鍋と言えば・・・ »

2009/10/27

トムカレーゴールド

俺の記憶が正しければ・・・。

カレー作りには結構手間がかかる事。
俺の嫌いな玉ねぎをみじん切りにして、ひたすら炒める事。
なんか色んなカレーを混ぜていたような???

それぐらいの記憶しかありませんでした。

妹レシピを見て、その記憶が正しかった事が判明。
おおー 結構大変そうだcoldsweats02

と、いうことで日曜日、気合を入れてカレー作りに挑戦しました。


まずは玉ねぎのみじん切り。
ここで例のフードプロセッサーが大活躍。 
約30秒程度で玉ねぎのみじん切りが完成。
出来る子は違うね~(笑)
その後、鍋で玉ねぎをじっくり炒めます。

Carrytsukuri

こんな感じでひたすら炒めます。


・・・秘伝のカレーの為、中略・・・


といいながらカレー粉はお見せします(笑)

Carryf


実は3種類のカレーをブレンドします。(配合は秘密)
1つは業務用だったので、ネットで発注しました。
1つはスーパーで買えたのですが、もう1つが近所のスーパーでは
何故か売っていない。
(一般用なのでスーパーにあるはずなのに・・・)
しょうがないので今回はそれらしいカレーで代用しました。

で、ぐつぐつ煮ること約3時間。 

おおー、それらしいカレーが・・・。
見た目と香りはあの時のカレーに近いかも。

最後に味を調整し、ようやく完成。 
でもこれで大丈夫だろうか? ちょっと不安。

で、一口。 
ちょっとカレーの味が弱かったけど、母の味に近いカレーが完成しました
自分でもちょっとびっくりです。
不安げだったイズミンもパクパクとあっという間に完食。
うまいうまいと言って、ご飯が無くなった後もカレーだけ食べてました。
(翌朝の朝食は朝カレーでしたhappy01 )

妹レシピをアレンジした「トムカレー」が遂にここに完成です。

Carry1

母と妹がこうやって苦労していたのか~っと思う気持ちと
そのカレーを「おいしいおいしい」と言って食べてくれるパートナーがいて
トム的にはちょっと感慨深げな日曜の夜でした。

ということで、自動的にトム家のカレー担当は俺になりました。
なんせ業務用カレーが2キロ程、残ってますので
今後、トムカレーゴールドになるように更なる磨きをかけたいと思います♪happy01

|

« トムカレー | トップページ | もつ鍋と言えば・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/46600770

この記事へのトラックバック一覧です: トムカレーゴールド:

« トムカレー | トップページ | もつ鍋と言えば・・・ »