« 怒涛の引越 | トップページ | 鶴見緑地をウォーキング »

2009/09/16

カセットテープをPCに・・・

俺が子供の頃、音源をダビングするのはカセットテープでした。

小学生の頃、当時の人気番組「ザ・ベストテン」で流れる曲をダビングする為に
テレビの前にラジカセを置いて、家族みんながダビング中、息を殺しながら
黙ってTVを見るなんて事、本当にやっていましたcoldsweats01
曲が終わる寸前に思わず父が「ほら!はよ切らんか!」と発した声が
そのままダビングされてしまったのは、当時の笑い話の一つです。
古きよき昭和って感じです。

中学生ぐらいになるとFMをダビングする事を覚え、
高校や大学の頃はレンタルCD屋が近所に出来た頃だったので、
よく流行りの曲をセレクトして、自分オリジナルのテープを作ったものでした。

社会人になっても、営業車にはAMラジオしかついておらず、
音楽の無い車の移動に耐えられなくなった俺は、
密かにラジカセを営業車に積んで営業していたものでしたbleah

ほんの十数年前まで、無くては成らない存在だったのに
今はすっかりiPodに取って代わってしまい・・・。 栄枯盛衰ですな~

引越し作業をしていた時に、何がダビングされてたのかわからないような
テープがいくつか出てきたのですが、もう聞くことはないだろうっと
思ってほとんど廃棄してしまいました。

なんて事があったので、つい目に付いたPCと直結できるカセットプレーヤー
の存在にはちょっと感動しました。

USBで直結、PCに音源を取り込み音声ファイルにし、
そしてWindows Media PlayerなどでCDにする事もOKな代物だそうです。

あ~ あの捨てちゃったカセットテープ、いったい何が入ってたんだろう。
今更ながら、急に気になりだしましたcoldsweats01


Cassette

これがそのPCに直結できるカセットプレーヤー
「CASSETTE to DIGITAL」 ¥7,980也

|

« 怒涛の引越 | トップページ | 鶴見緑地をウォーキング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお、同世代。
カセットテープは何本も残ってるけど、再生出来るのかなぁ?
ラジオでハガキ読んでもらった時の録音とかもあったんだけど、消してしまった。

今はまず、ビデオテープをDVD化したいです。

投稿: らぐじ~ | 2009/09/17 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/46230111

この記事へのトラックバック一覧です: カセットテープをPCに・・・:

« 怒涛の引越 | トップページ | 鶴見緑地をウォーキング »