« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/29

ガンダムvs鉄人28号

8月末までお台場にいたガンダム
ファーストガンダム世代としては、是非見に行きたかったのだが、
残念ながら足の手術の抜糸が開催終了までに間に合わず、涙を飲んだ。

しかし代わりにI嬢を特派員として現地まで派遣。
写真をいっぱい取って来てもらった。 

Gandam
i嬢渾身の1枚・・・かな?!

うー やっぱり生で見たかったな~weep


9月末、お台場のガンダムプロジェクトに対抗して、神戸でKOBE鉄人プロジェクトなる
ものが開催されるらしい。 
ということで鉄人28号が神戸、長田にそびえ立つとの事。
残念ながら鉄人世代ではないものの、ちょっと見てみたいかも。


こうやって日本全国に、マジンガーZやらライディーンやらパトレイバーやらを
作って、日本全国ロボット祭りにしてしまえばかなり面白いのに。。。

で、実は富士山の地下深く秘密基地が建設されていて、有事の際はその
秘密基地とその中に隠されているリアルガンダムやリアル鉄人28号などの
ロボット達が日本の危機を救ってくれる・・・

なんて事はないか?!(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/09/27

お墨付き?!

秋田の実家にいるぐっちゃんcat
想定外の人間の来訪に当初興奮気味sign02でしたが
しばらくしたら落ち着きを取り戻し、このようにブラシをかけられるまで
懐いてくれました。
これでお墨付きは頂いたものと解釈しております(笑)

Gucchan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/26

ニアミス?!

秋田空港でばったり遭遇。
思わず声を上げてしまったhappy02
秋田に来ていた事は知っていたが、まさかこのタイミングで出会うとは・・・。
あまりにも偶然。 しかし笑える♪

ここに奇跡的な4ショットが完成した(笑)

4shot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/24

アウェイがホームに変わる時

初めての土地、見知らぬ町、友人もいない場所。
その場所はほんの数日前まで、完全なるアウェイだった。

礼儀や作法をよくわかっていない私を、秋田の皆様が本当に暖かく
迎えてくれた。 私の家族を含めて・・・。
そしてアウェイは一瞬にしてホームになった。shine

気温は大阪と比べて5℃以上寒かったが、
気持ちはその何倍も温かかった。
素直に嬉しかった。 ほんとうれしかった。

「家族が繋がるというのはこういうことなのか!」
その場にいて初めてわかったような気がした。


しかしただ一つ残念だった事は、その場に母がいなかった事。
でもきっとわかってくれているよね。
思いはきっと伝わっているはず。
俺たちは大丈夫!
だから心配しないで。
そして俺たちをいつまでも暖かく見守っていてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/20

秋田へGo!!

明日、秋田に向かいますairplane
全くのアウェイの地。初めて秋田に降り立ちます。
しかも普通の旅行とはかなり違う状況。
なんとなくそわそわして落ち着かない・・・。 
そんな感じです。

秋田に何しに行くのかは、また追ってご報告できるかと思います。
ではでは、行ってきますgood

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鶴見緑地をウォーキング

最近、ちょっとだけ歩く事を意識しています。
新しい場所の土地勘をつかむこととメタボ対策が目的です。
(主に後者かぁ?coldsweats01

という事で昨日今日と休日にしてはちょっと早めに起きて
鶴見緑地公園を歩いてきました。
実は初めて行ったのですが、元花博の会場ってこともあり
結構広い公園です。
中には植物園があったり、さまざまなスポーツ施設があったり、
乗馬苑horseがあったりと公園としても結構充実しています。

休日に朝にもかかわらず、思ったより人がいてびっくりしました。
散歩したり、ランニングしたりみなさまざま。

という事で、気持ちよくウォーキングしてきましたrun
天気sunがいいと気持ちいいですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/09/16

カセットテープをPCに・・・

俺が子供の頃、音源をダビングするのはカセットテープでした。

小学生の頃、当時の人気番組「ザ・ベストテン」で流れる曲をダビングする為に
テレビの前にラジカセを置いて、家族みんながダビング中、息を殺しながら
黙ってTVを見るなんて事、本当にやっていましたcoldsweats01
曲が終わる寸前に思わず父が「ほら!はよ切らんか!」と発した声が
そのままダビングされてしまったのは、当時の笑い話の一つです。
古きよき昭和って感じです。

中学生ぐらいになるとFMをダビングする事を覚え、
高校や大学の頃はレンタルCD屋が近所に出来た頃だったので、
よく流行りの曲をセレクトして、自分オリジナルのテープを作ったものでした。

社会人になっても、営業車にはAMラジオしかついておらず、
音楽の無い車の移動に耐えられなくなった俺は、
密かにラジカセを営業車に積んで営業していたものでしたbleah

ほんの十数年前まで、無くては成らない存在だったのに
今はすっかりiPodに取って代わってしまい・・・。 栄枯盛衰ですな~

引越し作業をしていた時に、何がダビングされてたのかわからないような
テープがいくつか出てきたのですが、もう聞くことはないだろうっと
思ってほとんど廃棄してしまいました。

なんて事があったので、つい目に付いたPCと直結できるカセットプレーヤー
の存在にはちょっと感動しました。

USBで直結、PCに音源を取り込み音声ファイルにし、
そしてWindows Media PlayerなどでCDにする事もOKな代物だそうです。

あ~ あの捨てちゃったカセットテープ、いったい何が入ってたんだろう。
今更ながら、急に気になりだしましたcoldsweats01


Cassette

これがそのPCに直結できるカセットプレーヤー
「CASSETTE to DIGITAL」 ¥7,980也

| | コメント (1) | トラックバック (0)

怒涛の引越

先週末、ようやく引越しが完了しました。
とは言え、まだ部屋は段ボールだらけなのですが・・・coldsweats02


引越前夜

数日前から梱包作業を進めているが、一向に捗らない。
明日はAM8時には業者が来るのに・・・。 や、やばい。
結局夜中の1時過ぎまで作業を行う。 
間に合うのだろうか・・・


引越当日朝

AM5時起床。一気に作業を開始。
とりあえず荷物を段ボールに叩き込む。
業者到着30分前に作業完了。 ほっと一息・・・

というのもつかの間、業者A社が到着。
早速荷出し作業にかかる。手際よく作業が進む。
引越しの見積の際、結構叩いたので作業レベルが落ちるかな~と
ちょっと心配したが、そこは自称?!顧客満足度No1と言われている会社
きっちり作業してくれたのでよかったhappy01
約1時間半程度で積荷は完了。そのまま新居へ向かう。
俺も慌しく車で移動。

一足先に新居へ。
そういえば水を飲んでいなかったので喉がカラカラ。
自販機に買いに行こうかと思ったら、業者が到着。 おおーすばやい。
飲み物を買い損ねる。

荷物の運び込みはあっという間に終了。
11時過ぎにはほぼ仕事が完了した。 
所要時間約3時間。しかも移動込み。
昼前に作業が完了してよかった。

引越上のトラブルは特になし。
しかし洗濯機の給水ホースが仕様と合わず、その場では取り付けられなかった。
あとで電気屋に買いに行こう。

役所への住民票の提出などその他モロモロまだやる事は残っているが、
引越しという大きな作業が無事完了してほっとしたconfident
そのままちょっと昼寝した。


<引越し前のTODOリスト>

●1ヶ月前
・引越しの日程を決定
 (早めの依頼、平日作業で価格交渉可。同等クラスの業者と競合させるのがGOOD)
・住居と駐車場の貸主、管理人に連絡
・不要品の処分

●2週間前
・転居先の間取り図を入手
(採寸はかなり重要。カーテン大きさ、ガスコンロ、洗濯機、冷蔵庫などの設置幅など)
・使用頻度の低いものから荷造りを開始
(ダンボール、ガムテープ、包装紙、新聞紙などの梱包資材の収集)

・電気、ガス、水道局への連絡
・NTT、プロバイダ、ケーブルTVなどへの連絡
・郵便局への転送依頼
(各申請系はWEBから依頼できたのでよかった)

●1週間前
★行政への届け出(印鑑登録の廃止手続きなど)⇒未着手
・金融機関への届け出(銀行、保険会社、クレジット会社など)⇒一部未着手
・粗大ゴミの処分⇒一部未着手

●前日
・冷蔵庫、洗濯機の水抜き

●当日
・手持ち品の確認(現金、カード類、印鑑、通帳、携帯電話などの貴重品等)
・化粧品や薬、着替えなど当日すぐに必要となるようなもの)
・ふとんや衣類、食器など当日まで使用していたものの荷造り
・引越し作業員と打ち合わせ、作業確認
・ガス閉栓の立会い(後日完了)

以上、備忘録。
またいつか参考になるだろう。 たぶん・・・。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/14

200×9

イチローが年間200安打を9年連続達成した。
内野安打で決めたのがイチローらしいhappy01

イチローがすごいのは、何よりも9年連続記録を達成するという
その「継続力」だと思う。

他の日本人メジャーリーガーもそれなりに頑張っているけど、
イチローほど結果を出せていないって言うのが現実だと思う。
そんな中でTOPであり続けるイチローはかなりすごい。

野茂もそうだったけど、淡々と仕事をこなすイチローの姿、
俺はとてもかっこいいな~っと思います。

p.s.今、気になっているのがこの本。
  近日購入予定です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/13

10年と5ヶ月

Msezyuru

この週末、引越しました
ここには約10年と5ヶ月お世話になりました。
色んな事があったかな??
長かったような短かったような・・・。
移動に便利だったのと、近くにおいしいお店が色々あったので
かなり名残惜しいです。
ちょっとだけシミジミリーな週末でした。coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/09/09

メディア人の品格

外でお昼ご飯を食べていた時のこと、となりに座るおっさんと若い兄ちゃんの
会話が聞こえてきた。というかおっさんの声が大きく勝手に耳に入ってきた。
(そこにいた十数名のお客さんはみんな聞いていただろうと思う)
どうもTV局関係者らしい・・・。

で、内容は先日の24時間テレビのマラソンで番組放映内にイモトさんが
ゴール出来なかった話について。

「あれは企画段階で明らかに番組内でのゴールは難しいのはわかっていた。
出来なかったら 出来ないなりに視聴率を稼げる(引っぱれる)から
ある意味予定通りだ」

「おかげで28%の視聴率を稼げて、局としては万万歳だ!」

「視聴者からクレームのTELが入っている。
そこまでして視聴率を稼ぎたいのか!」っと。

「はい、そのとおりです。視聴率稼がないと俺たちの給料が出ないんだよ」

などなど。

一視聴者の会話ならただの雑談でほっとくけど、ご近所にYテレビがあって、
明らかにYテレビ関係者だと思われる人の会話だっただけに、
かなり興ざめしたshock

あの24時間テレビってそもそもチャリティーじゃなかったっけ?
Yテレビ関係者が大きな声でぬけぬけとそんな会話してたらあかんのちゃうの?


もともと24時間テレビ自体を1秒も見てないし、あの二人が本当にYテレビ
関係者だったかどうか、そしてこの会話そのものが真実なのかどうか
俺にはわからない。 

しかし、しかしだ。あまりにも品のない会話。 

今日の昼飯はあまりおいしくなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/09/08

ゴルフクラブセットいりませんか?

Golf1

Golf2


はっきり言って古いしボロいです。
多分20年以上前のものかと・・・。
でも使おうと思えば使えます。 
万が一ほしい方がいれば差し上げます。

バック:ダンロップ
クラブ:1W、4W 3~9I PW、SW 
(パターはありません)

条件:取りに来てくれること。または送料着払いOKな方
    返品不可。
    もちろん差し上げます。


引越しの準備をしていると入らないものがやっぱ色々と出てきますね。
捨てようと思って、粗大ごみ回収センターに連絡してみると
すぐには取りに来てくれない模様。
とりあえず引越し先まで持って行く羽目に・・・。coldsweats02

ご入用な方、早めにコメントください。
来週には捨てちゃいますんでhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/09/07

馬 vs ティラノザウルス

草食男子スカウター」というケータイサービスに顔写真を送るとその人の草食度が計れるらしい・・・

で、俺の顔を測定したところなんと「馬」でしたhorse 

Uma09

こんな感じに馬と合成されてました。ヒヒーン♪


近未来のwifeであるI嬢(仮)の写真も合成したところ
何故かティラノザウルスと合成されてた・・・coldsweats01

Rex09


草食男子スカウターなのに、なぜ肉食最強のティラノザウルスになってしまったのだろうsign02
ある意味奇跡!! ウケルsmile

しかし馬でティラノサウルスに戦いは挑めないな~sweat01

p.s.らくだは実は羊らしいです(笑)

Rakudayutsuzi

写真提供 by オレンジゆり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/02

選挙には行かなかった・・・

今回の選挙は大方の予想通り、民主圧勝、自民大敗で選挙が終わった。
そうなるだろうな~っと思ってて、ちゃんとそうなったので、
「ブログに数値も入れて、予想数字を書いとけばよかった」
とちょっと後悔した(笑)

毎回茶番な選挙にほとほと呆れていたが、
今回は久しぶりに選挙に行こうかと実は思っていた。
投票基準を若い人に投票する!という軸を見つけたからだ。
しかし、結局選挙には行かなかった。
自分の選挙区にいいと思う人がいなかったからだ。
いくら若いからといって、わけのわからん政党の人には投票したくないしね。

今回、自民大敗でよかったな~と思う事が1つ。
裏で牛耳ってるような、年配の議員がことごとく落選してくれた事だ。
70過ぎたら、引退してもいいんじゃないの?っと思うのだが、
いつまでもしがみついていて、ある意味見苦しいと思うからだ。
よっぽど政治家って偉くなると、甘い汁吸えるのかな~っと勘ぐりたくなる。

TVを見てたら、数名の長老議員の選挙活動がなんかすごく
偉そうに見えた。 来てやった!ぐらいの勢い・・・。
「あ~ 世の中見えてないな~」っとなんとなく思った。
落選してくれてほんとよかった。

今、企業でバリバリ働いているのは30代とか40代が中心だ。
やっぱそれぐらい若くないと、普通激務には耐えられないと思う。
(俺ら普通の仕事でもしんどい時はやっぱしんどいし・・・)
世界と対等に戦うにはやっぱ俺ら若い世代がもっと頑張らなあかんかな~っと
つくづく思う。 
政治の世界ももっと若返りすべきだ。
そういう意味では民主党は今回大幅に若返った。
いい傾向だと思う。

今回の選挙、決して民主YES!!ではなかったと思う。
自民NO! が結局民主党の大勝に繋がっただけだと思う。

あまり期待はしていないが、せめて若々しい政治を勤めてほしいと心から思う。
選挙に行かなかったのであまり偉そうには言えないけどね・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »