« Twitterを使ってみる | トップページ | 骨折日記 18 最終回 »

2009/08/31

レイアウトに悩む・・・

もうすぐ新しい住居にお引越しsign03
でもその前に部屋の採寸に行ってきました。

その昔、オフィス家具屋に勤めていた時に使っていた
5Mメジャーが久々に大活躍。
部屋の採寸はもちろん、カーテンの寸法や洗濯機や冷蔵庫、コンロの
設置場所の大きさまで各種採寸してきました。
(やっぱこういうの重要ですね)

で、家に帰って、久々にレイアウト図を描いてみました。
家のどこかにサンスケ(三角スケールの略)があるはずなのに、
結局見当たらず、5ミリ方眼のノートを使って作成。

そういえば、昔オフィスのレイアウトを手書きで書いてたっけ。
大してうまくは書けませんが、思わず熱中してしまいましたhappy01

翌日ネットでインテリアレイアウトのソフトって何かないかな~っと
探していたら、やっぱ無料で色々ありますね♪

1つは IKEA Home Planner を試してみました。
使い勝手は悪くないのですが、残念ながら英語。
英語読めなくても感覚的に使えますが、
日本の住居の単位や構造とちょっと合わなかったりするので
少し使いにくいかもしれません。

という事で、日本のフリーレイアウトツールを見つけました。
せっけい倶楽部

これは結構オススメです。
適当にレイアウトを書くとそれなりに出来上がるのがとてもいいです。
和室、洋室など選択肢も色々あって、使いやすいです。
しかも3Dにも変換してくれて、ちょっとCADっぽく使えるのもいいですね。

そんな事をやっていたら、あっという間に深夜になってしまい、
はよ寝るつもりが・・・coldsweats02

でも部屋のレイアウトを色々悩むのって、
インテリアコーディネーターっぽくって意外に楽しいですね♪

|

« Twitterを使ってみる | トップページ | 骨折日記 18 最終回 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/46076243

この記事へのトラックバック一覧です: レイアウトに悩む・・・:

» インテリア 家具が入荷。 [インテリア雑貨ならインザリズム]
インテリア 家具の人気の新商品が入荷しました。親子に人気の天然木家具がお買い得価格で販売開始しました。 [続きを読む]

受信: 2009/08/31 21:23

« Twitterを使ってみる | トップページ | 骨折日記 18 最終回 »