« なにわ淀川花火大会 | トップページ | 夕焼け »

2009/08/09

引越の見積り

そろそろ引越のダンドリも考えなければ・・・と思い、
引越業者に見積り依頼をかけてみました。

と、いう事でまずはネットで見積りを依頼してみました。
(ネットで検索するとそういうサイトがいくつかあるようです)
条件を入力すると、一斉に何社かの見積りが取れます。

便利かな??っと思いきや、これが意外に曲者。
引越業者からガンガンメールが入ってきます。
これはある程度予想してたので、メインじゃないメールアドレスを記入していてよかったですcoldsweats01

もちろん電話もかかってきてました。
平日の日中は仕事で当然家にはいないので、
留守電が対応してくれました(笑)

何社も競合させても、後々対応が面倒になるので
とりあえず大丈夫だろうと思われる大手2社に絞って、家に来てもらうことにしました。

まずはA社
比較的若い営業さんが訪問。 元気のいい感じでした。
簡単に引越内容の説明を受けてから、早速見積開始。
男の一人暮らし、部屋も1ルームなので、2トントラックで十分収まる物量です。

大体相場の金額(3万円台後半)を提示してきました。
その後、ネット割引、平日割引、1ヶ月以上前での連絡、
当日朝早めの対応などの割引を入れてくれ、
3万円台前半まで値引いてくれました。

その後、競合が入る事を伝え、その競合がS社だと伝えると
結構な金額をザクっと値引きしてきました。
(それなり額だったのでちょっとびっくりしましたeye

しかしこの金額は即決してもらえれば出せる金額との事。
なので、かなり粘られましたが、もちろん私も元営業です。
そう簡単には落ちません(笑)smile

「フェアに比べたいので即決は出来ません」
っという事で低調にお断りしたところ、
書面でその頑張った金額を残していきました。


2社目はS社。 
先ほどよりはベテランの営業さん。ちょっと落ちついた感じです。
暑い中、スーツにネクタイで来訪。 
(会社はクールビズではないそうです)
そしていきなりお米を頂いてしまいました。お土産だそうです。
で、始めに、引越し内容をカタログを使って、丁寧に説明がありました。
(対応はとても丁寧でした)
そしてその後、見積へ。

まずは相場の金額(3万円台後半)で提示がありました。
(大手の会社は大体こんな感じのようです)

交渉をしたところ、3万円前半まで落としてきましたが、
そこからはどうも無理そうな感じでした。coldsweats02

「価格、頑張ります!」っと言っていましたし、
A社がかなりS社の事を警戒していたので、この対応はちょっと拍子抜けです。
結局、S社は3万円ちょっとの金額提示で帰られました。
サービス的な内容をみるとS社の方がなんとなくよく見えたので
ちょっと残念でした。 

とはいえ、人件費、輸送費を考えるとかなり引越業界は厳しい競争を
しているように感じました。 
会って会話して初めてわかる事が色々ありましたので、
いい勉強させてもらったかな~っと思います。

結局は価格の安いA社に決めました。
サービスと価格差を天秤にかけても、A社の方が頑張ったかな?
っという判断です。
その後、電話をしたら、すぐにダンボールを持ってきてくれました。
すばやい・・・

|

« なにわ淀川花火大会 | トップページ | 夕焼け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

勉強になります・・・・
ちゃんと比較しなきゃね。

偉い偉い。

いつごろ引越ししますか?
って、場所は決まった??

投稿: maisy | 2009/08/10 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/45882564

この記事へのトラックバック一覧です: 引越の見積り:

« なにわ淀川花火大会 | トップページ | 夕焼け »