« Windows7 | トップページ | Twitterを使ってみる »

2009/08/27

テレビ窓口で通帳を作ってみた

諸事情により、新たに銀行通帳を作らねばならなくなった。
平日に目的の銀行に行く時間がないので、どうしよう??っと思っていたら、
その銀行にはテレビ窓口なるものがあり、
土日でも通帳開設が出来るということなので、初めて利用してみた。


とりあえず梅田に用事があったので、梅田支店に行ってみる。
(どの店舗にもテレビ窓口があるわけではないので要注意。)

店舗内のテレビ窓口はブースのようになっていて、一応個室。
(周りを気にしなくていいのがありがたい)

画面にしたがって、用紙に記入、そして押印。
途中オペレーターの指示があり、備え付けのスキャナーで用紙を読み込む作業、
本人確認の免許書のデータを読み込む作業などを行う。

結局、20分ぐらいで手続きが完了。
あとはATMで新通帳を発行して、処理完了。
意外と簡単に手続きが終わったhappy01

オペレーターは東京に繋がっているらしく、
大阪の土地鑑がなかったので、通帳発行の店舗の検索で
ちょっとだけ手間取った程度だったので、手続きとしては十分使える
仕組みだな~っと思った。

普通のサラリーマンだと、そうそう平日の日中は動きが取れないので、
こういうサービスはとても便利だと思う。

お役所も土日や夜間サービスをしてくれればありがたいのだけど、
そんな発想はないのかな???

|

« Windows7 | トップページ | Twitterを使ってみる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/46047267

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ窓口で通帳を作ってみた:

» 資金30万からのずぼらトレードでOK!株取引錬金術 [株式投資でミリオネーゼ]
本日は、株の教科書をご紹介★ 私の知り合いの株仲間、小野寺さんが執筆された株の投資法で、効率よく稼いでいく手法が、事細かに書いてあります。 本屋さんなどで売っている株の本というのは、知識ばかりで実践的な内容はほとんど書かれてないですが、 [続きを読む]

受信: 2009/08/31 19:10

« Windows7 | トップページ | Twitterを使ってみる »