« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009/08/31

骨折日記 18 最終回

8月31日(月) あの日から394日目。
そして先日の抜釘手術から16日目。 

いよいよ待ちに待った抜糸の日が来た。
朝から病院に向かう。 
待つこと30分。 やっと俺の順番に。
手術から2週間以上経っているので、患部を確認後、そのまま抜糸を行う。

前回はホッチキスみたいなもので縫われていたので、
針を抜く時、結構痛かったが、今回は針ではなく糸だったので、
ちょっとチクッっとする程度で簡単に抜糸が終了。
消毒をしてもらい、テープを張ってもらって、処置完了。

明日にはシャワーもOKとの事。
先生から「長い間、お疲れさまでした」と言われ、
「あ~ やっと終わったんだ!」とちょっと感傷に浸るcrying

皮膚表面の違和感はまだ残っているが、ボルトが入っているのといないのとでは
なんとなく感覚が違う。 
やっぱりボルトが無い方が違和感が少ないように思う。
ボルト抜く前は、痛い思いをして手術しなくても・・・っと
思っていたが、結果的に手術してよかったな~っと改めて思う。

ということで、この日記を持って骨折日記はめでたく終了しようと思います。
めでたしめでたしshine

で、終わってもいいのだけれど、やっぱ締めとして何か宣言をしてみよう!

いよいよ運動系をちゃんと復活させようと思う。
年齢と共にメタボちゃんになりかけていたところに、
骨折による運動量の低下により、完全にメタボちゃんになってしまったcoldsweats02

このままではダメだ!!と改めて改心。(何度目だろう??)
今回は目標高く、めざせ復活体育会系!!ということで、
勢いで来年の東京マラソンにエントリーしてしまった。
もちろん42.195kmのフルマラソンだ!

次回からは新連載、めざせ東京マラソン日記を書こうかな??
抽選で当たればだけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

レイアウトに悩む・・・

もうすぐ新しい住居にお引越しsign03
でもその前に部屋の採寸に行ってきました。

その昔、オフィス家具屋に勤めていた時に使っていた
5Mメジャーが久々に大活躍。
部屋の採寸はもちろん、カーテンの寸法や洗濯機や冷蔵庫、コンロの
設置場所の大きさまで各種採寸してきました。
(やっぱこういうの重要ですね)

で、家に帰って、久々にレイアウト図を描いてみました。
家のどこかにサンスケ(三角スケールの略)があるはずなのに、
結局見当たらず、5ミリ方眼のノートを使って作成。

そういえば、昔オフィスのレイアウトを手書きで書いてたっけ。
大してうまくは書けませんが、思わず熱中してしまいましたhappy01

翌日ネットでインテリアレイアウトのソフトって何かないかな~っと
探していたら、やっぱ無料で色々ありますね♪

1つは IKEA Home Planner を試してみました。
使い勝手は悪くないのですが、残念ながら英語。
英語読めなくても感覚的に使えますが、
日本の住居の単位や構造とちょっと合わなかったりするので
少し使いにくいかもしれません。

という事で、日本のフリーレイアウトツールを見つけました。
せっけい倶楽部

これは結構オススメです。
適当にレイアウトを書くとそれなりに出来上がるのがとてもいいです。
和室、洋室など選択肢も色々あって、使いやすいです。
しかも3Dにも変換してくれて、ちょっとCADっぽく使えるのもいいですね。

そんな事をやっていたら、あっという間に深夜になってしまい、
はよ寝るつもりが・・・coldsweats02

でも部屋のレイアウトを色々悩むのって、
インテリアコーディネーターっぽくって意外に楽しいですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/08/28

Twitterを使ってみる

最近ネットでよく見かける「Twitter」ネタ。
(「ついったー」と発音しますsmile

ブログとチャットを掛け合わせたような仕組みだという事は理解してるけど
何が面白いのかさっぱりわからないので、とりあえず登録してみた。

登録は簡単。
メールとパスワードを設定するだけなので、モノの5分もあれば登録完了。
で、さっそくつぶやいてみる。
「使い方がわからん・・・」っとcoldsweats01

翌朝、自分のホームを覗いてみると何人かが覗きにきた模様。
しかしイマイチ理解出来ていない。何が面白いのだろう??
まあゆる~い感じだし、しばらく試してみるか。

p.s.コメント数に制限があるので、もしかしたら英語で入力した方が
反応があるかもしれない・・・。

(追記)
ちなみに私のTwitterはここです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/08/27

テレビ窓口で通帳を作ってみた

諸事情により、新たに銀行通帳を作らねばならなくなった。
平日に目的の銀行に行く時間がないので、どうしよう??っと思っていたら、
その銀行にはテレビ窓口なるものがあり、
土日でも通帳開設が出来るということなので、初めて利用してみた。


とりあえず梅田に用事があったので、梅田支店に行ってみる。
(どの店舗にもテレビ窓口があるわけではないので要注意。)

店舗内のテレビ窓口はブースのようになっていて、一応個室。
(周りを気にしなくていいのがありがたい)

画面にしたがって、用紙に記入、そして押印。
途中オペレーターの指示があり、備え付けのスキャナーで用紙を読み込む作業、
本人確認の免許書のデータを読み込む作業などを行う。

結局、20分ぐらいで手続きが完了。
あとはATMで新通帳を発行して、処理完了。
意外と簡単に手続きが終わったhappy01

オペレーターは東京に繋がっているらしく、
大阪の土地鑑がなかったので、通帳発行の店舗の検索で
ちょっとだけ手間取った程度だったので、手続きとしては十分使える
仕組みだな~っと思った。

普通のサラリーマンだと、そうそう平日の日中は動きが取れないので、
こういうサービスはとても便利だと思う。

お役所も土日や夜間サービスをしてくれればありがたいのだけど、
そんな発想はないのかな???

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/08/25

Windows7

Windows7がいよいよ10月22日に発売されるという事で、
本日、社内でWindows7の勉強会があったのでちょっと聞いてきました。

正直な感想は「う~ん 微妙・・・」って感じ。
コンシューマー向けならまあまあ使えるかなって感じですが、
企業向けとしてはどうだろう?? 
システム移行はそれなりに大変だな~って感じました。
(移行に関する対処方法は色々あるようですが・・・)

でもVistaよりはよさそうでしたよ。
と、いうことで簡単にまとめ。

・Windows7はVistaと同じLonghornカーネルだ。
なので、Vistaとの互換性はあまり心配しなくていい。
(しかしVistaと互換性がよくてもどうなんだろう??)

・スピードアップ
デモで比較したXPとの起動時間が XPが32秒に対し  7は29秒。
(これを持って早いと言われても、そうなのか??という気になる)

・メモリーの消費量が改善
ウィンドウの数に関係なく、メモリー消費は一定。
(Vistaはウィンドウの数に比例して、メモリー消費をしている)

・Win7からXP専用のアプリケーションを起動可能。
(7上でXPが起動しているイメージです)
しかしXP以外の仮想OSは利用不可との事。残念・・・。

・IE8 
(これがまたちょっと・・・。ブラウザはもうIEじゃなくていいんじゃない
かって気がする)

どちらかというと否定的な事を列挙してみましたが、
Vistaよりはかなり使いやすくなっているように感じました。
(フォローになってない?!)

2000の延長サポートは2010年の7月で終了し、XPが14年4月で終了って事を
考えると、次期OSの検討は避けられない課題です。
(特に企業システムの移行はかなり悩ましい・・・)

個人レベルでもうPCが古くなっているなら、Windows7はありだと思いますが、
企業レベルはもう少し様子見した方がいいような気がします。


p.s.ちなみにアップルの新OS「Snow Leopard」が今月28日の発売との事。
このタイミングはWin7をかなり意識しているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/24

懐かしのウィスラー

偶然、マウンテンバイカーの辻義人さんを特集した番組を見た。
(昨年の再放送だったのだけど・・・)

今、カナダのウィスラーではMTBがかなり盛り上がっているらしく、
冬のスキーヤーやボーダーよりも、夏のマウンテンバイカーの方が多いらしい。
(MTB用のリフトもあるようだ)
カナダでは当時からマウンテンバイクは普通にあったけど、
そんなに流行っているとは知らなかったeye
今まであまりMTBに興味は無かったが、ちょっとトライしてみたいと
見ていて思った。
(関西だとどこで出来るんだろう??)


10数年前、カナダのバンクーバーにちょっとだけ住んでいた時、
3回程、ウィスラーに行ったことがある。
標高2000M級の山1つがそのまま丸ごとスキー場だったのには
正直驚かされた。

当時はボードしかしてなかったので、実は夏のウィスラーを知らない。
その時の印象はまるで雪の中のおとぎの国。
こういうウィンターリゾート地で一冬過ごせたら、どんなに楽しいだろうsign02
当時、ワーホリでウィスラーで働く友達が何人かいたので、とても羨ましく
思っていた事をふっと思い出した。

番組に映っていた夏のウィスラーは俺の記憶とはちょっと違っていたが、
でも夏の高原リゾートって感じでとてもいい感じだった。
そしてちょっと懐かしく感じた。


来年はバンクーバーオリンピックの年。
ウィスラーもいくつかの競技の会場になっている。
いつかチャンスがあれば、バンクーバーとウィスラーには是非行ってみたい。
スノボもいいけど、MTBにもチャレンジしてみたいな~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/08/23

政治に期待するな!

先日の宋さんのメルマガのタイトルをそのままパクっちゃいましたcoldsweats01

私も今の日本の政治には全く期待していません。
はっきり言って茶番です。
仮に民主党が政権を取ったって、多分ほとんど何も変わらないでしょう。
せいぜい最初の1ヶ月、気分が変わったかなsign02 
そんなもんだと思います。


宋さんがメルマガで

「世界の国々と同様、全てのことは国民一人ひとりの責任です。」

と言って締めています。

全くその通りだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/20

骨折日記 17

8月20日(木) 退院してから初めての診察。

9時の予約だったので、速攻で病院に。
1番目の診察。 ラッキーshine

足の具合は順調に回復との事。 
消毒とテープの張替えで本日の治療は終了。
あとは最近のネタ、ゴルフ話で盛り上がる(笑)
多分、次回の診察で抜糸して治療は終了だと思われる。
いや~ 長かったな~

入院&手術をしたので、給付金が出るかもしれないと思い、
F保険会社に電話してみた。
しかし結論はNGshock
抜釘手術は保険の対象にはならないとの事。
(QA窓口からほぼ即答の回答だったので、そういった質問は多いのだろう・・・)

かすかに期待してたので、ちょっと残念。
多分、そうだろうな~っとは思っていたけど、
実際入院して、痛い思いもしてるのだから、
保険の準対象ぐらいにしてもいいんじゃないかな~っと。

保険会社によってこの辺りの取り扱いは違うのだろうか??
ちょっと疑問sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/19

たったひとりの反乱

昨夜見た
『たったひとりの反乱 ~「球団が消える?プロ野球選手会 103日の闘い~』
は非常に面白かった。

日本プロ野球史上初のストライキ! 
今から5年前の2004年に起こった球団再編をめぐるプロ野球選手会の
闘いをめぐる実話ドラマだった。

合間合間にゲストであり、当事者である古田敦也が当時の状況を語っていて
それがかなりリアルな内容だったので、ドラマでの俳優さんの微妙な違和感を
払拭する感じで番組自体が非常に引き締まったと感じた。

古田が
球団側にある意味、脅しと受け取れるような発言をされていたり、
カラオケBOXで隠れて労働法を勉強してたり、
瀬戸山球団代表と握手しなかった時の心境を語った話などは
今だから語れる、いや今でも結構ヤバイ発言のように感じた。

それをケロっと告白する古田の姿がとてもかっこよく見えた。

しかし裏ではかなりドロドロとしたやりとりがされていた
んだな~っと改めて感じ、ふと当時の事を思い出した。

確かストライキを決定した夜のスポーツ番組で
古田が「ファンの皆様に申し訳ない」と涙を流した姿は今でも忘れられない。
あの実直な姿を見たら、野球ファンは古田を応援するしかないだろ!
そんな感じだと思った。

しかしドラマの中で
あのストライキが無ければ、本当にあのまま球団側に押し切られそうに
描かれていたので、もしかしたら本当に10球団体制になってしまっていたかもしれない。
今の姿とは全く違うプロ野球になっていたかと思うと、
ストライキを選択した古田を含む選手会の決断は間違っていなかったな~っと思うし、
球団側の姿勢にある意味怒りすら感じてTVを見ていた。
特に近鉄とオリックスの姿勢は最悪pout
あのドラマのまんまなら、近鉄が球団経営から退いてもらって
ほんとよかったsign02と感じるぐらい・・・。

しかしあのタイミングで選手会会長が古田でほんとラッキーだったな~っと
改めて思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/18

09 WORLD BASEBALL CLASSIC 日本代表 V2への軌跡

今回の入院に合わせて、やっと買いました。
「09 WORLD BASEBALL CLASSIC 日本代表 V2への軌跡」baseball

ほとんどリアルで見てたけど、やっぱ大画面では見れなかったからね~
あれから何ヶ月も経っているけど、やっぱ見てたら熱くなりますね。
これこそ永久保存版ですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風が強く吹いている

入院中に読んでいた1冊がこれ。「風が強く吹いている」

前から気になっていたんだけど、ちょうど文庫化されたので、迷わず購入。

箱根駅伝を題材としたこの作品。 
青春沸騰sign03って感じで熱くさせてもらいました。
24時間マラソン前とかに読んでたら、危うく火がついてたかも・・・coldsweats01

ボルトもやっと抜けた事やし、どっちにしてもリハビリはしなきゃあかんので
ちょっと目標持ってリハビリしょうかな??っと考えさせられました。

p.s.10月末に全国ロードショーらしい。
いい作品だけに、変な映像化になっていない事を祈りたい!
がっかり系、多いからな~sweat01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/08/17

骨折日記 16

2009年8月13日(木) 入院

前回同様、手術日前日に入院。
朝、10:30に病院着。
簡単な診断後、そのまま病室へ。
4人部屋の301号室に入所。
簡単な検査と手術の説明をされる。
ほぼ前回同様なので、説明もあっさり終わる。

夕方になって、手術が明日のお昼になる事が決定。
なので、その日の夕食で絶食。翌朝7時で絶水を言い渡される。
(今回も全身麻酔なので・・・)


8月14日(金) 手術日当日 
あの日から378日目、前回の手術から364日目。

遂に足に入ったままのボルトを抜く日が来た。 
あれからちょうど1年か~ 長かったような短かったような・・・。

当初、お昼頃の手術予定が、PM3時ぐらいからの開始になった。
(確か昨年も同じような感じだったような気がする)
しょうがないので、本を読みながら暇つぶし。

PM2時前から、手術着に着替え、点滴を始める。
PM2:57、遂にお呼びがかかる。
寝ているベットでそのまま4Fの手術室へ向かう。
今回は歩ける状態なので、手術室の手前で準備、確認を行い、
歩いて手術室へ。 「おおー いよいよ手術か」っとちょっと緊張。

ベットに横たわり、酸素マスクを当てられる。
なんとなく息苦しい。 ちょっと嫌な感じ。
そのうちマスクから薬品の匂いがついた酸素が入ってきた。
「あーこれこれ。 前回もこうだったな~」っと思い出す。
今年は何秒持つかな~っと思っていたが、その後すっかり意識なし。
病室のベットで目が覚めた。

やはり今回も足の痛みで目が覚める。
でも前回ほど激痛ではなかったので、痛み止めの処方はなし。
しばらくして看護師さんに今の時間を聞いたら、PM5時との事。
そこから逆算すると、手術時間は予定通りの1時間ぐらいだったと思われる。

数時間後、お腹がちゃんと働いてる事を確認後、水、そして
食事を頂く。 この日初めての食事。 ちょっとほっとした。

足の痛みを気にしながら、その日は就寝。


8月15日(土)
夜中、何回か目が覚める。 
やっぱ寝返りを打つと足が痛い。 昨年を思い出す。

AM、主治医の森先生の回診。
手術が問題なく、終わった事を告げられる。
見た感じ、結構足が腫れているが、その場で月曜日の退院が決定する。
後は先生とゴルフの話で盛り上がる(笑)

やはり手術翌日はまだ足が痛くて歩けないので、
この日の移動は車椅子で過ごす。 
痛みがやわらぐのかちょっと不安。

夕方、最後の点滴を行う。

8月16日(日)
終日安静。 
本とDVDとテレビで過ごす。
明日、退院なので、車椅子を自主返却。
やっぱそれなりに痛いので、サクサクとは歩けない。
まあしばらくはこんな感じか。

そういえば、抜いたボルトはくれるって言ってたのに
どうなったかな~っと思ったら、書類と一緒にボルトが置いてあった。

そのボルトがこれ↓↓↓


Boruto

長いほうが4cm、短いほうが3cm。
(上にあるのは500円玉)

これが1年間俺の足の中に入ってたのか~っと思うと
ちょっと感慨深い。 なんとなくお守りにしようっと思うsmile

8月17日(月)
いよいよ退院。 
まだ足は痛いので、ゆっくり引きずりながらの歩行。
退院前に、退院証明書と請求書をもらう。
前回の手術は10万を越えたが、今回は10万以内で納まる。
まあ予想通りか。

あとは早く足の痛みが治まらないかな~sweat01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/08/15

骨折日記 15

無事手術終了。
さすがに昨日の今日だからまだ痛くて、足に力入りません。なので今は車椅子を使用中。
でも月曜には退院の予定です。

しかし暇だ〜(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/12

骨折日記 14

明日からしばらくこもります。 最後のお勤めです。

あれからちょうど丸1年立って、足のボルトの摘出手術を受けに行ってきます。
今回も全身麻酔ですshock
でも前回の手術よりは断然リスクは少ないので、
そう心配していませんけど。

しかしそれなりに痛いだろうから、それだけが憂鬱ですが・・・
しかも先生からは「たまにボルトが骨に絡みすぎて抜けない時があるんだよね~」
なんて軽く脅されておりますcoldsweats02
でもまあなんとかなるでしょう。

昨年はオリンピックで暇をつぶしましたが、
今回はDVD鑑賞と本で暇つぶしです(笑)

さあ、骨折日記もいよいよ大詰め
それでは来週またお会いしましょう!

手術の成功を祈ってくださいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/10

ラムネバーが流行っているらしい?!

Ramuneba_2

巷でラムネバーが流行っているらしいと聞いてちょっと買ってみました。
ただのラムネ味のアイスかと思っていたら、
アイスの中につぶつぶのラムネが入っていました。
で、特に一口目の食感が超ラムネ味。
(アイスの先っぽにラムネが集中充填されてましたhappy01

暑~い夏に一口ラムネバー、いい感じです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕焼け

Yuyake

花火前に見えた夕焼けをパチリcamera
ほんの一瞬だったけど、とてもきれいだった。
こんなにきれいに見える夕焼けも久々だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/09

引越の見積り

そろそろ引越のダンドリも考えなければ・・・と思い、
引越業者に見積り依頼をかけてみました。

と、いう事でまずはネットで見積りを依頼してみました。
(ネットで検索するとそういうサイトがいくつかあるようです)
条件を入力すると、一斉に何社かの見積りが取れます。

便利かな??っと思いきや、これが意外に曲者。
引越業者からガンガンメールが入ってきます。
これはある程度予想してたので、メインじゃないメールアドレスを記入していてよかったですcoldsweats01

もちろん電話もかかってきてました。
平日の日中は仕事で当然家にはいないので、
留守電が対応してくれました(笑)

何社も競合させても、後々対応が面倒になるので
とりあえず大丈夫だろうと思われる大手2社に絞って、家に来てもらうことにしました。

まずはA社
比較的若い営業さんが訪問。 元気のいい感じでした。
簡単に引越内容の説明を受けてから、早速見積開始。
男の一人暮らし、部屋も1ルームなので、2トントラックで十分収まる物量です。

大体相場の金額(3万円台後半)を提示してきました。
その後、ネット割引、平日割引、1ヶ月以上前での連絡、
当日朝早めの対応などの割引を入れてくれ、
3万円台前半まで値引いてくれました。

その後、競合が入る事を伝え、その競合がS社だと伝えると
結構な金額をザクっと値引きしてきました。
(それなり額だったのでちょっとびっくりしましたeye

しかしこの金額は即決してもらえれば出せる金額との事。
なので、かなり粘られましたが、もちろん私も元営業です。
そう簡単には落ちません(笑)smile

「フェアに比べたいので即決は出来ません」
っという事で低調にお断りしたところ、
書面でその頑張った金額を残していきました。


2社目はS社。 
先ほどよりはベテランの営業さん。ちょっと落ちついた感じです。
暑い中、スーツにネクタイで来訪。 
(会社はクールビズではないそうです)
そしていきなりお米を頂いてしまいました。お土産だそうです。
で、始めに、引越し内容をカタログを使って、丁寧に説明がありました。
(対応はとても丁寧でした)
そしてその後、見積へ。

まずは相場の金額(3万円台後半)で提示がありました。
(大手の会社は大体こんな感じのようです)

交渉をしたところ、3万円前半まで落としてきましたが、
そこからはどうも無理そうな感じでした。coldsweats02

「価格、頑張ります!」っと言っていましたし、
A社がかなりS社の事を警戒していたので、この対応はちょっと拍子抜けです。
結局、S社は3万円ちょっとの金額提示で帰られました。
サービス的な内容をみるとS社の方がなんとなくよく見えたので
ちょっと残念でした。 

とはいえ、人件費、輸送費を考えるとかなり引越業界は厳しい競争を
しているように感じました。 
会って会話して初めてわかる事が色々ありましたので、
いい勉強させてもらったかな~っと思います。

結局は価格の安いA社に決めました。
サービスと価格差を天秤にかけても、A社の方が頑張ったかな?
っという判断です。
その後、電話をしたら、すぐにダンボールを持ってきてくれました。
すばやい・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なにわ淀川花火大会

Team関西メンバーで「なにわ淀川花火大会」に行って来ました。
暑い中、昼の2時から場所取りをしていてくれたので、
絶好のポジションで花火を見ることが出来ました。
どうもありがとう!!

しかしこんな間近に花火shineを見たのは初めてsign03ってくらい
すごい花火を見ちゃいました。
重低音が内臓にドスンっとくる感じ。
花火が降ってくるような・・・。そして手を伸ばせば届きそう。
そんな感じでした。

久々に動画を取っちゃいました。
デジカメだったけど、意外にきれいに取れましたgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/07

みなとこうべ花火大会

09kobehanabi


みなとこうべ花火大会に行ってきました。
ちゃんとしたsign02花火大会はめちゃ久しぶり。
24時間リレーマラソンで毎年ちょこっとだけ花火は見てるんですけど、
やっぱそれなりの花火大会の花火は迫力ありますなeye
花火に見入っていると吸い込まれそうになりますね。


と、いう事で明日はなにわ淀川花火大会
Team関西メンバーでちょっくら行ってきます♪


09hanabi

I嬢渾身の1枚。
花火の写真って相当難しいみたいですcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/06

イケアに行けや!

週末イケア鶴浜に行ってきました。 
大阪駅から無料送迎バスが出てたので、それを利用しました。
(梅田から約40分 8月前半の週末は運行している模様です)

初めて行きましたが、なんか楽しいね。イケアって!
とにかくモノは安いし、ディスプレーは提案型だからイメージしやすいし
デザインはいいし、部屋を丸ごとコーディネートするなら、
「イケアに行けや!行っとけや~♪」って感じでした。

すいません・・・coldsweats02

そろそろ家具やら家電やらを新調するいい時期なので、
色々と楽しんで選びたいな~っと思いました。

と、いうことでこの日は何も買わず、ウィンドウショッピングに終始しましたhappy01

Ikeakatarogu

p.s.今日、IKEAのカタログを紀伊国屋で発見。
  なんと¥500で販売してました。
  現地に行って、登録すればタダでくれるのに・・・。
  ちょっとびっくりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/05

甘味処 角屋 

地元密着といえば『甘味処 角屋 東店』もオススメしたいお店です。
(お好み焼きの双基から歩いて2分ぐらいです)
夏のこの時期、ここではかき氷の需要が最盛期を迎えますが、
わたしはここのソフトクリームが好きです。


Softkadoya

今、流行りの濃厚ソフトではありませんが、なんとこれ、お値段110円也。
小さめのソフトクリームですが、飲んで帰った後にちょろっと食べるには
ちょうどいい甘さと大きさ。 
夜の11時近いのにカキ氷とソフトクリームで賑わっているお店って
なかなかないんじゃないかな~っと思います。

今度はこそっとカキ氷を食べに行ってみよう!! こそーっとbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱ粉モン?!

大阪と言えば、やっぱ粉モンでしょ?!happy01

と、いうことでトム一押しのお好み焼き屋をご紹介します。
そのお店はうちの数件隣のご近所にある「双基」というお店です。

お店の見た目は昔ながらのお好み焼き屋って感じです。
なので、あまりきれいとは言えません。
しかし入り口を開けた瞬間に、ソースの香りが鼻にどどーんっと。
一気に口の中がソース味に充満します。 
この時点で「今日はカツ丼に変更!」とか言われても絶対無理です(笑)

メニュの定番はやはり豚玉かイカ玉ですが、この日は強気に?!ミックスを注文。
推定年齢75歳ぐらいのおばあちゃんが焼いてくれるお好み焼きは、
中はふわふわで、これぞまさに昔ながらのお好み焼き。
これこそ食べたかったお好み焼きでした。

大阪でお好み焼屋といえば『千房』『風月』『ゆかり』がおいしいと有名ですが
チェーン店で、東京とかでも食べれたりしますので、せっかく大阪に来たのなら
こういう地元密着の小さなお好み焼き屋さんをオススメします。

しかし、小さな下町のお好み焼き屋さんっと言って侮るなかれ!
土曜の開店は11:00で、11:15に行ったら既に満席でした。
まじ??coldsweats02

予定があったので、翌日、11:00に速攻で行きました。
それでももう既に何名かのお客さんが・・・。
やっぱ地元に愛されたお店は強いですね~

Okonomiyaki

p.s.「昨日、いっぱいで入れなかったから、今朝速攻で来ました」って言ったら
    豚を大目にのせてくれましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/04

酢入り辛味ラーメン

わたくし、実は麺食いです。

ラーメン、うどん、そば、スパゲティー等なんでもござれですが、
酸辣湯麺も大好きですhappy01

と、言っても酸辣湯麺専門店ってのはあまり見かけませんので、
酸辣湯麺が食べたい時は東梅田にある青冥に行きます。

ちなみにこの店での名称は「酢入り辛味ラーメン」
あの辛さと酸っぱさがたまりません。
暑い夏に汗だくになって食べるのが好きです。

大阪にうまいラーメン屋はなかなかありませんが
この酸辣湯麺は是非、オススメしたい一品です。

Sanratanmen

ご飯付きで¥980也

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央軒

わたくし、実は麺食いですhappy01
ラーメン、うどん、そば、スパゲティー等なんでもござれですが、
ちゃんぽんも大好きです。

ちゃんぽんと言えば、私の場合はリンガーハットだったりしますが、
関西にはあまり店舗がないので、大阪でちゃんぽんを食べる時は
中央軒で食べる事が多いです。

何故か上にのっている生卵はあってもなくてもいいですが、(笑)
濃厚スープは結構美味です。 
関西ではチェーン展開していますので、ちゃんぽん好きの方は是非行ってみて
ください。

Chanpon

ちゃんぽん単品は¥840也

p.s.某i嬢に言わせるとラーメンと半チャーハンのコラボにロマンを感じる
そうです(笑)
ちゃんぽんと半チャーハンセットのちゃんちゃん定食は¥1220也
中華ロマンを感じたいあなたは是非!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »